NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

受験生は今までの後悔を明日への希望に変えよう!

2011年11月22日 22時39分28秒 | 子ども
中学3年生から来てくれた生徒に
基本からみっちりやり直しをしていたのですが
中1,2年の頃のことを初めて聞いたかのような
リアクションですごく感動してくれました。(笑)

1,2年の頃にもっとちゃんとやっておけばよかった~
と、反省と後悔をしているのですが
まだまだこれからでも十分だよ!って僕は思います。

高校は志望する所に行けないかもしれませんが
勉強の大切さや、やればできる!ってことを今
気がついたのならそれは大きな収穫です。

何も勉強だけではありません。
「好きこそものの上手なれ」って言いますが
そのことが好きになれば必ず何だってできます。

自分の力を信じて欲しいですし
コツコツと努力して築き上げていくものを
大切にしていって欲しいと願います。


毎年、受験シーズンには本当にいろいろなことを
考えさせられます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。