NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

お世話になりました

2017年12月29日 23時50分00秒 | 当塾について
本日で2017年の業務は最後となりました。
明日30日から新年1月3日まではお休みをいただきます。

電話は担当者へ転送になります。
着信を見てからこちらより折り返しの
ご連絡になることもあると思いますが何卒ご了承のほどお願いいたします。
(メール、FAX等は24時間受け付けておりますが返信は後日になることもございます。)


今年の世相を表す漢字として「北」が選ばれました。
日本はとても平和な国です。
ただ、平和ぼけをしてはいけないと思います。

島国ですから世界のことがよく分からない環境であることは
しかたがありませんが、これからはもっともっと
世界に目を向けて生きていかなくてはいけません。

なぜなら、このままでは日本の人口はどんどん減っていくからです。
「世界に出て行かなければ自分にはあまり関係ない」
と思っている人もいるかもしれませんが
もしかすると日本にたくさんの外国人がやってくるかもしれません。

人口密度が小さくなり、環境も良い、となれば当然
住み着く人も増えてきます。

今までは日本人が外国人を雇用していましたが
これからは逆になる可能性がかなり高くなってくるでしょう。


そうなると英語をはじめとする他国語の習得は必須になります。
これは先進国の中で日本はかなり遅れているスキルです。
今までは習得しなくてもさほど困りませんでしたからしかたありません。
でもこれからは違います。前述したような理由を背景に
我々日本人は、世界に目を向けて行かざるを得ないのです。


今の子どもたちが大人になる頃には大きく世界は変わっているでしょう。
そんな激動の世の中をうまく生きていけるように

自分で、自分の力で、物事を考え実行できる人になるように
我々学習塾ができること、やるべきことを私たちは常に頭にたたき込み
日々の学習指導に、研究に携わっていく所存でございます。



教育業界の年末年始はそれほど大きな変化もなく
特に学習塾で言えば冬期講習中日の小休止という印象ですが
今年を締めくくるということで改めて今の思いを綴っておきたいと思います。


2017年、大変お世話になり、ありがとうございました。
来る2018年もまた何卒宜しくお願い申し上げます。


2017年12月29日
個別学院 塾ペガサス
学習塾PEG
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 冬休みに差がつくよ! | トップ | 2018年 謹賀新年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

当塾について」カテゴリの最新記事