NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

成功、達成している自分をはっきり宣言してみよう

2008年07月29日 23時59分34秒 | メンター
明日から夏期講習会が始まります。
今年の夏は異常な暑さでしたが、先日からの雨でやや過ごしやすくなっています。
何だか、夏が終わりに向かっているような気がしているのですが
まだまだこれからですよね。
ちょっと勘違いしているながはまです(苦笑)。

子どもたちを見ていますと塾に「自ら勉強しよう」とやってくる子と
「塾へ行く時間だから来た」という生徒とにだいたい分けられます。
受験生にもなると「家では落ち着かないから来た」という生徒もいます。

学習塾として子どもたちにしてあげられることは
①学習意欲の向上
②学力の向上
③志望校合格など、明確な目標の達成のための支援
④将来の夢の創製や夢実現への支援、そして達成までのお手伝い
などが挙げられると思っています。

保護者の方は特に②や③を求めて来られる方がほとんどです。
中でも志望校合格や普段の成績向上を目的にやって来られます。
②や③といった成績の向上の度合いは、①の「学習意欲」にかかっています。

そしてその「学習意欲」はいったいどこから湧いてくるのでしょうか。
実は④の「夢」や「目標」なんですね。
できるだけ明確な夢を持っている人ほどがんばります。
④を放っておいて②や③だけを試みて
「あいつはやる気がない」だとか、「もっと自分からやれよ~」という
講師がいたら・・・残念ながら講師失格です。
昔から優等生だった講師に多いタイプかもしれません。



先日、テレビでオリンピック選手たちがインタビューに答えていました。
「やる前からまけること考えている人間なんていませんからね。」
「必ず表彰台に乗っていますよ!」
と、成功している自分をしっかりと宣言されています。

これができるかどうか。成功の鍵はここにありますね。

「成績を上げる!」「志望校に合格する!」
はっきり宣言させてからやらせてみたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。