冬休み前になり、新しい生徒さんが増えてきました。
新しい生徒さんとの最初のやり取りには
我々は特に神経を使っています。
いくら個人別指導とはいえ
既にたくさんの生徒が勉強している中に
入ってくるわけですから
言わば「アウェー状態」なわけです。(笑)
最初、生徒さんは確実に緊張していますから
それを解きほぐして早く学習することに
集中してもらいたい、これが神経を使う理由の1つです。
もう1つの理由は
「早く何でも言えるような関係」
を築きたいからでもあります。
そのやり方よりも、こっちの方が良いよ
とか、
なぜ、宿題をしてこないの?
あるいは
どうして勉強しなくちゃいけないのですか?
将来、どうしたらいいか迷っています・・・
などといった会話をするためにも
早く信頼関係を結んでおきたいのです。
この先生の言うことを聞いて
絶対、成績を上げる!
そう感じてもらえるように尽力するわけですが
やはり何よりも、中高生の場合は特に
認めてあげることが重要だなぁ~と
つくづく感じています。
そのためにもまずは何としても点数をアップさせてあげたいです。
あるいは学校の授業が少しわかるようになった!
という実感を持たせてあげたいです。
新しい生徒さんとの最初のやり取りには
我々は特に神経を使っています。
いくら個人別指導とはいえ
既にたくさんの生徒が勉強している中に
入ってくるわけですから
言わば「アウェー状態」なわけです。(笑)
最初、生徒さんは確実に緊張していますから
それを解きほぐして早く学習することに
集中してもらいたい、これが神経を使う理由の1つです。
もう1つの理由は
「早く何でも言えるような関係」
を築きたいからでもあります。
そのやり方よりも、こっちの方が良いよ
とか、
なぜ、宿題をしてこないの?
あるいは
どうして勉強しなくちゃいけないのですか?
将来、どうしたらいいか迷っています・・・
などといった会話をするためにも
早く信頼関係を結んでおきたいのです。
この先生の言うことを聞いて
絶対、成績を上げる!
そう感じてもらえるように尽力するわけですが
やはり何よりも、中高生の場合は特に
認めてあげることが重要だなぁ~と
つくづく感じています。
そのためにもまずは何としても点数をアップさせてあげたいです。
あるいは学校の授業が少しわかるようになった!
という実感を持たせてあげたいです。