NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

集中のためのリフレッシュ

2013年10月28日 23時34分41秒 | 指導方法
子どもたちを長時間、指導していると
「あっ、集中力が切れてきたな・・・」
と、感じる瞬間があります。

それを感じたら最後。
その後、普通に授業を進めても
たいていうまく行かなくなります。

さっきまで出来ていたのに・・・というように
出来たことも出来なくなってしまいます。


厳密に言うと、出来なくなったわけではなく
単に集中力が切れているために
何が何だか、わけが分からなくなっている状態なので
少し時間をおけばまた復活してくれたりします。


学習だけではありませんが
「物事に集中すること」が、最優先事項です。

テクニックの暗記や、嫌々の反復指導は
何十回、何百回やっても、また忘れてしまいます。


過度にならないように気をつけなくてはなりませんが
適度な気分転換を織り交ぜながら
指導しなくちゃいけないのは、そのためです。

パソコンがフリーズするのと同じです。
脳の思考回路も、一旦リセットしてあげると
スムーズに動き出したりするのですね。