子どもたちを長時間、指導していると
「あっ、集中力が切れてきたな・・・」
と、感じる瞬間があります。
それを感じたら最後。
その後、普通に授業を進めても
たいていうまく行かなくなります。
さっきまで出来ていたのに・・・というように
出来たことも出来なくなってしまいます。
厳密に言うと、出来なくなったわけではなく
単に集中力が切れているために
何が何だか、わけが分からなくなっている状態なので
少し時間をおけばまた復活してくれたりします。
学習だけではありませんが
「物事に集中すること」が、最優先事項です。
テクニックの暗記や、嫌々の反復指導は
何十回、何百回やっても、また忘れてしまいます。
過度にならないように気をつけなくてはなりませんが
適度な気分転換を織り交ぜながら
指導しなくちゃいけないのは、そのためです。
パソコンがフリーズするのと同じです。
脳の思考回路も、一旦リセットしてあげると
スムーズに動き出したりするのですね。
「あっ、集中力が切れてきたな・・・」
と、感じる瞬間があります。
それを感じたら最後。
その後、普通に授業を進めても
たいていうまく行かなくなります。
さっきまで出来ていたのに・・・というように
出来たことも出来なくなってしまいます。
厳密に言うと、出来なくなったわけではなく
単に集中力が切れているために
何が何だか、わけが分からなくなっている状態なので
少し時間をおけばまた復活してくれたりします。
学習だけではありませんが
「物事に集中すること」が、最優先事項です。
テクニックの暗記や、嫌々の反復指導は
何十回、何百回やっても、また忘れてしまいます。
過度にならないように気をつけなくてはなりませんが
適度な気分転換を織り交ぜながら
指導しなくちゃいけないのは、そのためです。
パソコンがフリーズするのと同じです。
脳の思考回路も、一旦リセットしてあげると
スムーズに動き出したりするのですね。