子どもたちって不思議な力を持っています(笑)
僕たちが想像もつかないくらいの点数を取ってくれたりします。
子どもたちの力の根源だなぁ~って思いました。
ある生徒に
「数学、苦手って言ってるけどそんなことないやん。」
と、宿題などを見て助言したのですが
その後の数学の授業がなんかすごく楽しくなって来たと言うのです。
もちろん、もともとそんなに苦手ではなかったのだと思いますが
勝手な思い込みで力を出し切れないでいたのでしょう。
ちょっとしたきっかけで、前向きに取り組めるようになるものですね。
褒める(認める)ことは本当に大事なポイントです。
ただ、お世辞や、やる気にさせるために褒めてたとしても
わざとらしくなってダメです。子どもたちもそれを敏感に感じます。
持っている力を引き出して上げられるように
タイミングやきっかけを作っていく必要があります。
この事を知っているのと知らないのは微妙な差ですが
子どもたちの学習には大きく影響しています。
ご家庭では、塾や学校で「一生懸命がんばっていること」を
当たり前のこととせず、大いに認め、褒めてあげてください。
僕たちが想像もつかないくらいの点数を取ってくれたりします。
子どもたちの力の根源だなぁ~って思いました。
ある生徒に
「数学、苦手って言ってるけどそんなことないやん。」
と、宿題などを見て助言したのですが
その後の数学の授業がなんかすごく楽しくなって来たと言うのです。
もちろん、もともとそんなに苦手ではなかったのだと思いますが
勝手な思い込みで力を出し切れないでいたのでしょう。
ちょっとしたきっかけで、前向きに取り組めるようになるものですね。
褒める(認める)ことは本当に大事なポイントです。
ただ、お世辞や、やる気にさせるために褒めてたとしても
わざとらしくなってダメです。子どもたちもそれを敏感に感じます。
持っている力を引き出して上げられるように
タイミングやきっかけを作っていく必要があります。
この事を知っているのと知らないのは微妙な差ですが
子どもたちの学習には大きく影響しています。
ご家庭では、塾や学校で「一生懸命がんばっていること」を
当たり前のこととせず、大いに認め、褒めてあげてください。