塾にわからないところを持ってきて
そこだけを教えてもらうことは可能ですか?
と、いうご質問をよくいただきます。
不可能ではないのですが
この点に関しては2つのご理解をいただかねばなりません。
まず1つは、毎回の授業にその質問を
持ってきていただけるかどうか、です。
つまり次の授業までの間はお子様の自主学習に
依存しなければいけないという点です。
「別に今週はわからないところありませんでした!」
と、なってしまうと
「じゃぁ、今週は何する?」
なんていうことになり、計画性がなく
時間がもったいない状況になります。
その時は塾の教材で・・・という手もありますが
つまみ食いでは力になりませんのでお勧めできません。
もう1点は、今のお子様の知識量では難解すぎて
遡って学習しなくてはいけないケースが多々あって
物理的(時間的)に無理な場合が多いです。
例えば、よくあるのが
「塩酸の中和反応の問題がわからない」
と、持って来たので
「塩酸の電離式は?」と尋ねると
「電離式って何?」
と、返ってきて
「じゃぁ、塩酸の化学式は?」
「えぇ~と、NaCl??」(正解はHCl)
なんてことになると、最初から教えてあげなくてはならず
とても1回の授業では説明が付きません。
ですが、質問に答えるだけの塾の利用をしている生徒も
実は何人かいます。
その生徒とは必ず最初に
「何の教科をどのくらいのペースでやっていくのか」
をしっかりと打ち合わせをして(宿題みたいなものを)
必ず次の回までにやって来てくれています。
ですから、非常に進めるのが早いですし
有効に時間が使えています。
自宅学習がしっかり定着している生徒さんか、もしくは
志望校に向けて照準の合った生徒さんか
そのどちらかではないかと思います。
そこだけを教えてもらうことは可能ですか?
と、いうご質問をよくいただきます。
不可能ではないのですが
この点に関しては2つのご理解をいただかねばなりません。
まず1つは、毎回の授業にその質問を
持ってきていただけるかどうか、です。
つまり次の授業までの間はお子様の自主学習に
依存しなければいけないという点です。
「別に今週はわからないところありませんでした!」
と、なってしまうと
「じゃぁ、今週は何する?」
なんていうことになり、計画性がなく
時間がもったいない状況になります。
その時は塾の教材で・・・という手もありますが
つまみ食いでは力になりませんのでお勧めできません。
もう1点は、今のお子様の知識量では難解すぎて
遡って学習しなくてはいけないケースが多々あって
物理的(時間的)に無理な場合が多いです。
例えば、よくあるのが
「塩酸の中和反応の問題がわからない」
と、持って来たので
「塩酸の電離式は?」と尋ねると
「電離式って何?」
と、返ってきて
「じゃぁ、塩酸の化学式は?」
「えぇ~と、NaCl??」(正解はHCl)
なんてことになると、最初から教えてあげなくてはならず
とても1回の授業では説明が付きません。
ですが、質問に答えるだけの塾の利用をしている生徒も
実は何人かいます。
その生徒とは必ず最初に
「何の教科をどのくらいのペースでやっていくのか」
をしっかりと打ち合わせをして(宿題みたいなものを)
必ず次の回までにやって来てくれています。
ですから、非常に進めるのが早いですし
有効に時間が使えています。
自宅学習がしっかり定着している生徒さんか、もしくは
志望校に向けて照準の合った生徒さんか
そのどちらかではないかと思います。