まだまだ日中はすごく暑いのですが
少しずつ秋に向かっているのを感じさせる風が
吹いています。
季節の変わり目をじっくり味わいたいものです。
今日、堅田校の小6生を見ていて感じたのですが
やっぱり子どもたちには
「勉強のやり方を教えるべきだなぁ~」って
改めて考えさせられました(感謝!)
ついつい暗記や演習を家庭学習へ
回してしまいがちなのですが
勉強、暗記のやり方がわかっていない子どもには
たいへんな宿題となってしまいます。
「覚えるだけじゃない!」ではなく
それ自体が不可能なんですね。
今津校の教室長は
「教室で暗記をさせてしまいます」
と、言って独自の指導方法を展開。
授業時間中に理屈を一切教えないこともしばしば。
英語が苦手だった生徒の点数も
格段に上がっています。
やがて子どもたちが変化してきます。
「自分もできるんだ!」と
感じるからだと思います。
内容はもちろんですが、力を付けるには
やはり、力の付け方(勉強のやり方)
そのものをまず教えなくちゃいけませんね。
人それぞれに合った指導ってこういう事だと思います。
少しずつ秋に向かっているのを感じさせる風が
吹いています。
季節の変わり目をじっくり味わいたいものです。
今日、堅田校の小6生を見ていて感じたのですが
やっぱり子どもたちには
「勉強のやり方を教えるべきだなぁ~」って
改めて考えさせられました(感謝!)
ついつい暗記や演習を家庭学習へ
回してしまいがちなのですが
勉強、暗記のやり方がわかっていない子どもには
たいへんな宿題となってしまいます。
「覚えるだけじゃない!」ではなく
それ自体が不可能なんですね。
今津校の教室長は
「教室で暗記をさせてしまいます」
と、言って独自の指導方法を展開。
授業時間中に理屈を一切教えないこともしばしば。
英語が苦手だった生徒の点数も
格段に上がっています。
やがて子どもたちが変化してきます。
「自分もできるんだ!」と
感じるからだと思います。
内容はもちろんですが、力を付けるには
やはり、力の付け方(勉強のやり方)
そのものをまず教えなくちゃいけませんね。
人それぞれに合った指導ってこういう事だと思います。