今日は終業式とあって新中1、高1以外の学年の子も
本格的に春休み講座が始まりました。
この時期は主に復習をして欲しい、というご要望が
非常に多いのですが気をつけなくちゃいけません。
安易に復習をしていてもダメな場合が多々あります。
ここでその説明は割愛しますが、まずは
「塾の授業と学校の授業のリンク」
これが最優先事項であります。
(もう1点言えば家庭での勉強もリンクさせたいです。)
それができている生徒は苦手なところや
忘れてしまっているところを復習する時間に充てても
全く問題ありません。
単純に言えば、学校では次の授業が歴史だとします。
一生懸命、塾で地理を復習していくとしますと
歴史と地理を同時に勉強していくことになります。
数学の単元で言いますと・・・
学校では因数分解を習う時に、一生懸命塾で一次関数の
復習をしているとしましょう。
嫌いな数学を2種類、塾と学校(と家)でやらなくちゃ
いけなくなり、学校も塾も
「よくわからない授業」に感じてしまい本末転倒・・・
ってことになってしまうことがあるので注意したいです。
と、言うことでこの春、復習をする生徒とは
しっかり話をしてから取り組んでもらいます。
本格的に春休み講座が始まりました。
この時期は主に復習をして欲しい、というご要望が
非常に多いのですが気をつけなくちゃいけません。
安易に復習をしていてもダメな場合が多々あります。
ここでその説明は割愛しますが、まずは
「塾の授業と学校の授業のリンク」
これが最優先事項であります。
(もう1点言えば家庭での勉強もリンクさせたいです。)
それができている生徒は苦手なところや
忘れてしまっているところを復習する時間に充てても
全く問題ありません。
単純に言えば、学校では次の授業が歴史だとします。
一生懸命、塾で地理を復習していくとしますと
歴史と地理を同時に勉強していくことになります。
数学の単元で言いますと・・・
学校では因数分解を習う時に、一生懸命塾で一次関数の
復習をしているとしましょう。
嫌いな数学を2種類、塾と学校(と家)でやらなくちゃ
いけなくなり、学校も塾も
「よくわからない授業」に感じてしまい本末転倒・・・
ってことになってしまうことがあるので注意したいです。
と、言うことでこの春、復習をする生徒とは
しっかり話をしてから取り組んでもらいます。