我々は教える際に気をつけていることがあります。
それは「答えを伝えるだけ」にならないことです。
例えば数学の問題などで
ここに線を引いて考えれば簡単です!
と、やってしまってはいけないということです。
そこに線を引けば確かに簡単に問題が解けるかも
しれませんが、実はそこに線を引くという発想を
どのようにすれば気がつくようになるかが大切で
常に横にいてそういうヒントを与え続けないと
いけないような指導ではいけないのです。
指導は本当に奥が深いです。
単に答え合わせだけにならないように
しなくちゃいけませんし
かといって、懇切丁寧に指導してもその発想の仕方が
伝わっていなければその子のモノにはなっていません。
社会などではいくら楽しい話にして説明しても
本人が覚えていなければ点になりませんが
「覚えておきなさい!」だけでも当然ダメです。
どの教科も同じことが言えます。
いくら教え方が上手だとしても
その子の「力になる指導」でなくちゃ・・・ですね。
それは「答えを伝えるだけ」にならないことです。
例えば数学の問題などで
ここに線を引いて考えれば簡単です!
と、やってしまってはいけないということです。
そこに線を引けば確かに簡単に問題が解けるかも
しれませんが、実はそこに線を引くという発想を
どのようにすれば気がつくようになるかが大切で
常に横にいてそういうヒントを与え続けないと
いけないような指導ではいけないのです。
指導は本当に奥が深いです。
単に答え合わせだけにならないように
しなくちゃいけませんし
かといって、懇切丁寧に指導してもその発想の仕方が
伝わっていなければその子のモノにはなっていません。
社会などではいくら楽しい話にして説明しても
本人が覚えていなければ点になりませんが
「覚えておきなさい!」だけでも当然ダメです。
どの教科も同じことが言えます。
いくら教え方が上手だとしても
その子の「力になる指導」でなくちゃ・・・ですね。