僕が学習塾に勤めていた頃に生徒の性格と学力について
考えたことがありました。
子どもの性格があまりよくない状態にあるとき
例えば、あいさつをしない、人の話を聞かない、やりなさいと
言われたようにやらない・・・
このような状態の時に成績が良いときがないのです。
良くても今までとかわらず同じ状態です。
逆にあいさつも明るい、人の話を聞く、やれと言われた通りにやる
こういう状態の時は総じて成績が良くなっています。
これはかれこれ10年以上、指導していて感じることなので
偶然ではないと思います。
性格と学力は密接に繋がっていると考えられます。
学力だけではありませんが
「明るく前向きに、そして素直に、一生懸命熱心に」
がんばれる子どもたちにしてあげたいです。
子どもたちはまだまだこれからいくらでも変わってきます。
勉強することと真正面に向き合うことが出来れば
一瞬で学力なんてついてきます。
勉強は誰かのためでなく、自分に対して・・・ですからね。
ありきたりな言葉ですが塾だから言える言葉だと思うので
僕は言い続けていきたいです。
考えたことがありました。
子どもの性格があまりよくない状態にあるとき
例えば、あいさつをしない、人の話を聞かない、やりなさいと
言われたようにやらない・・・
このような状態の時に成績が良いときがないのです。
良くても今までとかわらず同じ状態です。
逆にあいさつも明るい、人の話を聞く、やれと言われた通りにやる
こういう状態の時は総じて成績が良くなっています。
これはかれこれ10年以上、指導していて感じることなので
偶然ではないと思います。
性格と学力は密接に繋がっていると考えられます。
学力だけではありませんが
「明るく前向きに、そして素直に、一生懸命熱心に」
がんばれる子どもたちにしてあげたいです。
子どもたちはまだまだこれからいくらでも変わってきます。
勉強することと真正面に向き合うことが出来れば
一瞬で学力なんてついてきます。
勉強は誰かのためでなく、自分に対して・・・ですからね。
ありきたりな言葉ですが塾だから言える言葉だと思うので
僕は言い続けていきたいです。