生徒がやる気になるパターンはけしてワンパターンではありません。
褒めればやる気になると安易に考えるのはよくないと思います。
叱咤激励というのも子どもたちは特に要求してくるときがあります。
また、いかにわかりやすく子どもたちにたとえ話をしてあげるか
ということなどの手法も非常に重要です。
中でも子どもたちをやる気にさせるために一番大事なのは愛情だと思います。
この子を何とかしてやりたい!と思う気持ちです。
それならたいていの母親はこの点でクリアーかと言うと
実はそうでもないのですね~(苦笑)難しいですね。
その熱い思いを単に
「誰のために話していると思っているの!」
「どれだけあなたのことを考えていると思っているの!」
などと押し付けても全く無駄です。
愛情もやはり片思いや押し付けではいけません。
相手が受け取ってくれて初めて伝わるものであることを
我々指導者や親は知っておかなくてはいけません。
話せば伝わった、と勘違いしている方がいっぱいいます。
褒めて伝わらないときは少々厳しくても泣くまで叱ることもあります。
要は「心を動かさないと(感動しないと)人は変わらない」という
ことなのですね。
最近それをつくづく感じています。
褒めればやる気になると安易に考えるのはよくないと思います。
叱咤激励というのも子どもたちは特に要求してくるときがあります。
また、いかにわかりやすく子どもたちにたとえ話をしてあげるか
ということなどの手法も非常に重要です。
中でも子どもたちをやる気にさせるために一番大事なのは愛情だと思います。
この子を何とかしてやりたい!と思う気持ちです。
それならたいていの母親はこの点でクリアーかと言うと
実はそうでもないのですね~(苦笑)難しいですね。
その熱い思いを単に
「誰のために話していると思っているの!」
「どれだけあなたのことを考えていると思っているの!」
などと押し付けても全く無駄です。
愛情もやはり片思いや押し付けではいけません。
相手が受け取ってくれて初めて伝わるものであることを
我々指導者や親は知っておかなくてはいけません。
話せば伝わった、と勘違いしている方がいっぱいいます。
褒めて伝わらないときは少々厳しくても泣くまで叱ることもあります。
要は「心を動かさないと(感動しないと)人は変わらない」という
ことなのですね。
最近それをつくづく感じています。