「森のなかま」と「植木屋の遊び」!!

「森のなかま」の活動と「植木屋の趣味と遊び・ボランティア活動」を掲載するブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

森のなかま・平成30年度新規事業地調査

2018年04月16日 | 森のなかま
「平成30年度 森林・山村多面的機能発揮対策交付金事業」(宮城県の事業名:何のことだかよくわからないが何でもいいか)
森のなかまの活動名(通称:みんなの森林づくりプロジェクト推進事業)

大和町宮床の里山林、約4町歩をオーナーから借用することが出来ましたので、今年度の計画として約5反歩の
荒れている里山林を手入れするという事で、今日、現地調査を行いました。

最近、竹藪整備がメインの活動が続いたので、久しぶりの里山整備です。

オーナーは、同じ地内で門松用の松栽培で明るく仕事していました。

場所は、大和町七ツ森、笹倉山の南面、大きな岩肌が見られます。


オーナーの松飾り用の栽培松です。いろいろな松飾りの知識も聞きました。
オーナーは、生まれたての空気の中で仕事をするのでストレスもなく楽しく仕事が出来ると言ってました。


今回の活動は、雑木林の整備なので空気もうまいし、これから山野草も取れるしわくわくするような活動になると思います。
今年の作業場所は、写真撮れなかったのですが入口の風景です。



帰りに、松の根元にリスが松ぼっくりの実を食べた後を発見しました。
松ぼっくりの外側を歯で食いちぎって松の実を食べた後です。松ぼっくりの残った心(しん)はエビに似ているので<エビフライ>とか。


活動地の少し登ったところには、二輪草とカタクリの群生地がありました。素晴らしいところです。




5月になると竹藪からタケノコが収穫できます。楽しみです。
コメント

大河原竹藪整備

2018年03月24日 | 森のなかま
今日は、今年最初の活動日ですが、場所が大河原の事もあって最小5名での活動でした。

仙台から大河原に向かう途中、4号線からの蔵王が綺麗で車を止めて写真を撮りました。



作業は去年の作業の仕上げになります。

作業前


作業中



作業後





スッキリしたのわかるかな!
コメント

今日も伐採作業

2018年03月12日 | 森のなかま
今日は森のなかま会長の自宅の、樫の木・ヒバ・ブナの木の伐採作業です。
今日は、8名で作業開始です。
船形山おろしの雪交じりの強風のなか得意分野を手分けして行いました。

写真では大変さを表すのは難しいですが、まずは会長に満足してもらったのでOKとします。

作業前の樫の木


手前の木を屋根の上からチェンソウーで伐採です。


10時頃から始まって昼休みを入れて2時過ぎ完了です。


こちらはヒバの木、玄関前の大木です。

作業前


作業後


2~3年するとまたぼうぼうになりますが、とりあえず今日はこれで完了とします。
御苦労様でした。
コメント

森のなかま・拡大役員会

2018年02月26日 | 森のなかま
森のなかま総会(2月11日~12日)で年間計画承認を受けたので、実行計画を話し合いました。

昨年からの継続施策、新規施策等、支援団体への申請時期等、承認されないことも考えて柔軟に計画しました。

また、七ツ森で夏休みに行う「親子自然観察会」がこれまで中心で頑張ってくれていたメンバーが出来なくなったので継続するか重大問題です。結果は継続。3~4人で作業分担で継続実施することにしました。

場所はいつもの「横田山荘」


暖房用ストーブは最高です。今日は私が持って来た銀杏を焼いておつまみにします。
今の時期は、銀杏のあのくさい外皮が腐って種だけ残っているので、私の管理地から拾ってくるだけです。



一年間の計画なので真剣に検討します。



会議終了後は、キノコ植栽の榾木伐採の班と、畑の樹木の伐採に近い剪定です。
作業後写真撮るの忘れたので作業前だけ。この杉をかっこよくする予定です。

コメント (1)

H30・森のなかま総会

2018年02月12日 | 森のなかま
平成30年2月11日(日)奥松島・民宿「山根」で総会を開催しました。
森のなかまは、平成7年、宮城蔵王植樹祭のボランティア準備作業の時に結成しました。
今年で結成21年目、メンバーは高齢化していますが元気に活動しています。
今回の参加者は16名でした。



総会後は、恒例の懇親会ですが酒飲みの写真は撮らないことにしているのでありません。

朝起きたらびっくり!!大雪で海岸線まで真っ白の銀世界。
この民宿は、目の前が海水浴場なので夏はいいですよ。




総会で承認された活動予定は、森のなかまHPに掲載しています。
ここ数年サボっていたので古い情報です。
http://park20.wakwak.com/~morinonakama/
コメント