「森のなかま」と「植木屋の遊び」!!

「森のなかま」の活動と「植木屋の趣味と遊び・ボランティア活動」を掲載するブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベガルタ仙台 2ー1 鹿島アントラーズ

2018年05月20日 | ベガルタ仙台
ワールドカップ前の最終戦、これまで行ったことのない鹿島スタジアムだったので参加しました。
さすがに遠い。約5時間。それでも予想以上に早かったとか。

今年のベガルタの試合は勝っても負けても面白い。
それでも鹿島に勝つとは思わなかったが、勝ってしまった。


鹿島は浦和とも違って応援も素晴らしかった。






ご苦労でした。


鹿島に行くときはみんなバラバラなので渋滞は少ないが、帰りは一緒なので大渋滞です。

家に着くのは何時になるやら!!諦めてゆっくり寝て帰ります。車中より。
コメント

シジュウカラ巣箱に巣作り開始

2018年05月13日 | 自宅庭
2か月くらい前、新築の巣箱を取り付け、シジューカラが来るのを待っていたのですがやっと来てくれました。

エサ台には、ヒマワリの種と、スーパーの肉売り場にある脂身を準備していました。
殻付ピーナッツも食べるそうなのでその内準備します。



ヒマワリの種を持ち出して殻を破って食べています。


巣作りと産卵、抱卵は雌鳥の仕事になっているそうです。
雄鳥は、抱卵中の雌鳥に餌を運ぶのと、雛が生まれた後の餌やりが大きな仕事だそうです。
雛には雌鳥も餌を運びます。シジュウカラは雌鳥が働きもののようです。
二羽写っているのわかりますか。



巣箱に入ったり、出たり忙しくしています。
しっかり雛を巣立つまで育ててくれればと思っています。





早朝に一仕事するようで、寝ている時の鳴き声がうるさいです。
毎日が楽しみです。
コメント

ぶどう棚作成

2018年05月13日 | 自宅庭
昨日、最近急速にぶどうの芽が伸びてきたのでぶどう棚作りをしました。

4月23日はこの程度


5月1日になると


5月9日になると


5月12日では


そこで今年は、秋保温泉ニュー水戸屋の松の雪つりで使った飾り縄をもらってきて使用しました。
天井には去年取り付けた金具を使用します。
いろいろな道具を駆使して、完成イメージを膨らませ取り組みます。


完成はこちら



もう少し伸びたら縄に括り付け二階の窓までのグリーンカーテンが出来上がります。

ぶどうの花芽にはいっぱい房がついているので根元の小さな花は切り取ります。


10月頃には白ブドウがたくさん実り、町内の人にもおすそ分けができます。

コメント

ベガルタ仙台1ー3サンフレッチェ広島

2018年05月13日 | ベガルタ仙台
昨日は自分達の席を、息子と孫に譲って、初めての南自由席で観戦。
アウエーに行った時のような新鮮な感じで観ることができました。
試合も先制点を取ったが、逆転負け。残念ですが相手は首位の広島。
広島から期限付き移籍の野津田が契約上出られないのでしょうがない。
でも面白い試合でした。



いつもは正面SS指定年間シートなのでこの辺中央です。



今回は、南側上段からの観戦なので、特に関口のテクニックをよく見ることができました。
仙台から浦和レッズ、セレッソ大阪と6年間武者修業してきたのですごくうまくなっていました。
この辺で活躍。残念ながら写真なし。


孫は、ベガッタ君と記念写真が撮れて喜んでいました。


ベガッタ君の口の中に、飴玉の袋が2個入ってました。
コメント

シャクナゲに雨

2018年05月04日 | 自宅庭
久しぶりになってしまいました。

シャクナゲ満開のところに雨が降りました。毎年、満開になると雨が降ります。

もうすぐ雨が止むので直してやります。




朝日の逆光です。





満開です。




もうすぐ終わりです。
早めに花を落として来年の花芽を立派に作ってもらいましょう。
お礼の肥料もやりましょう。
来年は何個咲いてくれるか楽しみです。
コメント