「私の従軍記」 子供たちへ

平成元年父の誕生日に贈ってくれた本、応召されて帰還するまでの4年間の従軍記を今感謝を込めてブログに載せてみたいと思います

ビンタ禁止

2006-05-12 22:59:06 | Weblog
 3月の終わり頃だったか、初年兵を班内に残して、古参兵は全員、営庭に整列して、中隊長から何か訓示を受けていたが、あとで聞いたら、「今後、私的制裁は絶対に禁止する。破った者は処罰する。」という事だったらしい。 《何の理由もないのに、若し、戦場に赴けば互いに助け合って生死を共にしなければならぬ戦友に制裁を加える事は、目的は何であれ、皇軍の一員がすべき事ではない》との趣旨だったらしい。 お陰で、その日からビンタが班内からなくなった。それでも、隠れてやっていた処を将校に見つかった兵隊は、徹底的に処罰されたという話だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿