コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

セブン、サントリー新浪社長就任で取引見直し検討か?

2014年09月08日 20時18分12秒 | 日記
ビジネスジャーナル 2014/9/6 06:00の記事よりーーーーーーーー
前ローソン会長の新浪剛史氏が10月1日付でサントリーホールディングス(HD)次期社長に就任する人事をめぐり、コンビニエンスストアチェーン最大手のセブン-イレブンが不穏な動きを示しているという。

 セブン社内は「昨日までの商売敵(ローソン)がトップを務める企業と急に仲良く商売しろといわれても無理」(同社幹部)との気分が強く、大口仕入れ先であるサントリーとの契約見直しを求める声すら上がっているという。新浪氏は、さっそく難しい立場に立たされそうだ。

 新浪氏はサントリー創業一族の佐治信忠社長兼会長の誘いを受け、10月にサントリーHDの社長に正式就任する。経済同友会副代表幹事も務め、財界の論客として知られる新浪氏のスカウト人事は、経済界で大きな反響を呼んだ。

「他社のトップ人事に関するコメントは差し控えたい」。今回の人事について、セブンは報道各社の取材に沈黙を守っている。だが関係者によると、セブンやイトーヨーカ堂を傘下に収めるセブン&アイ・ホールディングスを率いる鈴木敏文会長は「世間受けを狙ったサプライズ人事には我慢がならない」と強い不満を周囲に漏らしているという。セブン関係者が説明する。

「これまでコンビニ業界首位のセブンと2位のローソンは、激しい競争を繰り広げてきた。新浪氏はセブンについて『経営が独善的』などと強い表現を使い、鈴木会長の経営姿勢を厳しく批判してきた。セブンや鈴木会長側にすれば、新浪氏の批判をマスコミ向けに自分が目立つために相手を批判するというパフォーマンスと受け止め、苦々しく思ってきた。その新浪氏がトップを務めることになるサントリーが『従来と変わらぬ取引をよろしく』と言ってきても、やはりセブン側は面白くないというのが本音で、不信感を募らせている」

 セブン側のこうした気分を裏付けるエピソードは少なくない。業界関係者の証言によると、「新浪氏はサントリー社長に内定した直後に『御挨拶にうかがいたい』とセブンの鈴木会長に面会を申し入れてきたが、断られた」という。セブン幹部は「昨日まで戦ってきた相手、しかもわれわれを批判してきた相手から握手を求められても、そういう気にはなれない」と本音を漏らしている。

 ビールなど酒類の約4割はコンビニ経由で販売されており、メーカーにとってコンビニ陳列棚の確保は業績に直結する至上命題。特に最大手のセブンは、アサヒビールやキリンビールと並んでサントリー製品を積極的に扱ってきた経緯があるが、セブン内部では「サントリーは信用できない」と同社製品の扱いの見直しを求める声が数多く出ているという。こうした地殻変動をみて、アサヒは「サントリーのシェアを奪う絶好の機会」と営業攻勢をかける準備に入った。キリンも追撃する構えで、販売の大きな砦・コンビニ最大手のセブンをめぐり、サントリーは思わぬ困難に迫られている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
誰でも、そう思う。
新浪氏が、サントリーの社長になるメリットはあるのだろうか?
ローソンで培った国際感覚・・・海外での実績皆無。
問題は、セブンにしろ他チェーンにしろ商談の内容が、ローソンに筒抜けになること。
そういう状況では、まともに付き合えない。
どうこの状況を打開するのだろうか?
メリットのない社長起用は、白紙に戻した方がいい。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-09-09 03:47:28
カリスマずらしている人間をなぜ起用するのか謎です。サントリー幹部になにがあったのか?

セブンの発言はごもっともだと思う。
Re:カリスマの件 (nag4087)
2014-09-09 07:48:51
最初は、そう思っていた。
嘘をつく人物とは、思っていなかった。
今は、会社全体で、嘘をつく。
10年で中国1万店
いつ実現するのだろう。
Unknown (Unknown)
2014-09-09 11:36:13
このブログに対するある人のコメント(2チャンネル
このブログ書いてるやつはローソンに恨みでもあるのかと思ったわww 単なるローソン嫌いだろ ローソンは普通に勝負するのではなく、いろいろ独自路線で差別化はかるスタイルなんだよ。 新浪、玉塚社長がそういう考えなんだよ。 農業、介護、映画、スーパー、女性、健康、スポーツなどあちこち参入してる現状みたらわかるだろ。 別にコンビニ事業にこだわってないんだよ。なんも知らん奴大杉 ファミマは今ひたすら店を出せば良いという考えで馬鹿すか出してる。こっちの方が迷走だろ セブンも会長が高齢かつ独裁レベルだし、先行き不安だしな 俺はローソンが今後くると思うわ
確かに一理ある。会社が潰れては元も子もない。
 しかし既存店前年割れが続く中、本部は加盟店に何を指導したのか?店がやろうとした事に違反ですというばかり。本部主導なら従うし、店独自にやれと言うならやらしてもらいますが。悲痛な気持ちは、私だけだろうか?

Unknown (Unknown)
2014-09-09 12:43:06
ファミリーマートで客が店員を土下座させ金銭要求 Twitterに写真掲載で炎上
客が悪い、店員が悪い、警察を呼ぶとか対応が悪い等意見がある。オーナーであれば、客とのトラブルは一回はあると思う。クルー教育ができていない事もあるかも知れない。しかし、いつも思うのは、本部の対応。もう二度と来るな!と言いたいが、SVからあなたの店だけの問題じゃない、本部のイメージダウンです、挙句は契約解除もありうりますと言う始末。SVは事の経過も了解せずに、客商売とはいえ店が一方的に悪者。やってられないのは、客が店か?
Re:2チャンネルの件 (nag4087)
2014-09-09 20:12:56
たまつかさんの素晴しい根拠を
数字で示して欲しいもの。
気合いと根性だけでは、
会社は、、迷走する。
Re:ファミマの件。 (nag4087)
2014-09-09 20:26:22
非常に難しい問題です。
兵庫県の犯罪の半分は、
尼崎。そこで鍛えられた人には
普通の人は、対処できません。
警察は、怖がりませんから。
身の安全をはかるのが第一。
本部もオーナーも責められ
ません。

Unknown (Unknown)
2014-09-10 01:30:49
2ちゃんの批判は、FCビジネスをわかってない人ですね。
本部が何によって利益をえているのかよくよく考えてほしいものです。
色々手を広げて、当たればいいですけど、負債を抱えちゃったらそのシワ寄せは加盟店にきます。
そんなにあれこれ手を出したいのなら、全部直営でやって下さい、って事をわかっていないように思えます。

ローソンがいいなんて言う人はどうせ大阪なんだろけど、こういう盲信の人の目を早く覚ましてあげないといけないですね。
Re:2ちゃんの批判の件 (nag4087)
2014-09-10 07:40:12
私は、ローソンは好きだが、二位並み体制に、問題をあると、思ってます。表、裏が、ありすぎます。データーを根拠に、追求しようと思っています。批判するにしても、データーをつかってやって欲しいと思ってます。
一部上場企業でありながら、倫理観のない
企業風土を世間にさらさなければ、と思っています。2チャンネルさん大歓迎です。
Unknown (Unknown)
2014-09-10 17:12:05
ファミマの土下座の件
客の態度も悪い。他のお客さんにも、迷惑がかかる。
店の対応も悪い。いくら客が悪くても接客の仕様がなかったのかと思う。それだけ怒り心頭だったとは思うが。
でも一番おかしいのは、居合わせた本部SV。ただいるだけの木偶の坊。店・客の双方の言い分を聞き、第三者としてまた本部の見解を出すべきではないか?時間的に余裕もあったので、上長にも相談はできた筈。あれでは加盟店としてチャージを払い指導を受けている価値はない。青い看板にも、そんなSVばっかりだ。大した知識もない、本部の伝達そのまま伝える未熟さ。
客・店より災難な事は本部のSVの対応。
Unknown (Unknown)
2014-09-10 17:20:01
ローソンがいいなんて言う人はどうせ大阪なんだろけどの件。
今は大阪や関西圏でもコンビニ=ローソンと思っている人は少ない。ダイエー=ローソン=関西だったかも知れないが、前社長になり何も変わってしまった。良い方に変わったか悪い方に変わったかは、一目瞭然。それをグローバルととらえる困った方もいるが。

コメントを投稿