N.A.C.ブログ

N.A.C.では毎週土曜日に復興住宅にてお茶会をしています。一緒に楽しくまったりしませんか?        

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2020年度 活動報告

2021年02月16日 | 日記

こんにちは!
国際人間科学部3回生の和田真美です!
長い間ブログを更新しておらず、すみません。
学生一同元気にしています🙇‍♂️

今回は2020年度の、なっくの活動報告をします。


2020年2月末からお茶会を中止し、現在に至ります。
2度の緊急事態宣言発令などがあり、お茶会再開の目処はたっていません。

住民さんに直接会えない中で私たちにできることはないか探し、今年度は手紙で交流をしました。

 

5月、10月、12月にはハガキを送りました。
6月には「なっく新聞」を配布しました。
熱中症対策や塗り絵などを載せました。
3月には「なっく新聞」を配布予定です。今年度の卒業生からのメッセージを掲載します。

往復ハガキの返信は、予想よりも多くの方からいただき、大変嬉しく思っています😆
ありがとうございます🙇‍♂️
「お茶会再開を心待ちにしています」というメッセージも多数いただき、改めてお茶会の意義を感じ、再開に向けてできることをしていこうと思いました。

 

HATでは、ふれまちさんが開催するお茶会に参加するという形で、12月から月に1,2回住民さんと交流しました。
学生2人が現地参加し、残りの学生は現場とzoomで繋いで参加しました。
従来のように住民さんとお話するのは難しいですが、パワーポイントを使ったクイズや脳トレを用意し、一緒に楽しみました✨

 

ご報告は以上です。

 

早くコロナが収まって、お茶会を再開できますように!
住民さんとお話できるのを心から楽しみにしています☺️

コメント

年末ですね〜

2019年12月31日 | はじめに

こんにちは。

経済学部4年生の田中です。

気づけばもう大晦日、年々一年が短くなっていく感じがします。

 

このブログも開設してまもなく4000日だそうでこれも大先輩方からの伝統だなあっと感じます。(ただいま3949日)

 

さて、先日参加した「HAT年末パトロール」のご報告です。

HAT年末パトロールは私たちが普段活動しているHAT神戸灘の浜で毎年末の晩に数日かけて行われているもので、防災コミュニティが主体となって行われています。

数人で1グループになって拍子木をたたいて「火の用心」と声を出しながらHATやその周辺を回っていくものです。

毎年参加者はみなご高齢で「来年は(体力的に)どうかねー」なんて毎年のように話されています(笑)

でも若者の募集を毎年かけているのですがなかなか集まらないそうです。

終わったあとはあったかいお茶とお菓子をいただき、参加者の皆さんと団らんししました。

このあたりで報告をおわりにします。

 

 

さて、本年も灘地域活動センターのブログをご覧いただき、応援していただきありがとうございました。

おかげさまで本年も無事に活動を終えました。

来年は1月11日(土)から活動を開始します。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

実家のこたつからお送りしました。

それではこの辺で、チャオ☆

 

コメント

HAT冬イベント2019 試作会

2019年12月18日 | 日記

こんにちは!

 

国際人間科学部 1年の 長野真衣です☺

 

今週、12月21日は、HATクリスマス会があります!!🎄🎅

 

工作ではクリスマスリース、一品はデコレーションケーキを作ります🍰

豪華景品がもらえるビンゴもやっちゃいます!

 

12月14日に、その試作会を行いました😁

 

準備はバッチリです✨✨ 

 

みなさん、12月21日 14時~ HATクリスマス会 是非来てくださいね♪

コメント

いわや冬イベント2019

2019年12月14日 | 日記

こんにちは!

国際人間科学部1回生の池畑です。

先週の12月7日はいわや冬イベントでした!🎄

一品としてトナカイのロールケーキを作りました!🎅

工作では、住民さんにそれぞれツリーを飾り付けていただきました!

平成を振り返るクイズも行いました!

一足早いクリスマスを楽しんでいただけたかと思います。

コメント

HAT秋イベント2019

2019年12月13日 | 日記

こんにちは。国際人間科学部2年の前田彩希です。

11月16日(土)、HATのお茶会は秋イベントでした〜

 

この日お茶と一緒にお出ししたのはバアムクーヘン。焼きりんご・さつまいも・かぼちゃの3種類から選んでもらいました。学生の人気予想は1.さつまいも2.かぼちゃ3.焼きりんごでしたが……

住民さんに人気だったのは焼きりんごでした 手作りではないので安定のクオリティです笑笑

 

工作ではポップアップカードを作りました住民さんには秋っぽいイラストに色を塗ってもらったり、シールやマスキングテープでデコレーションしてもらったり…。どんなデザインにするか悩んだり、お友達同士でデザインを合わせたり賑やかで楽しい時間でした完成したカードは誰に渡すのでしょう

 

イベントを通して、学生も住民さんも秋らしさを感じられました

秋が来たと思えばもう12月ですね。短かった秋ですがとてもいい思い出ができました

次はクリスマスイベントが近づいてます!ただいま絶賛準備中なので乞うご期待

 

 

コメント