N.A.C.ブログ

N.A.C.では毎週土曜日に復興住宅にてお茶会をしています。一緒に楽しくまったりしませんか?        

灘地域活動センター(N.A.C.)って何?

3009年03月21日 | はじめに

 

N.A.C.は、神戸大学内にあるボランティアサークル「総合ボランティアセンター」と「学生震災救援隊」のセクションのひとつです。

毎週土曜日に灘駅近くにある 「県営岩屋北町住宅」「HAT神戸灘の浜」 という2か所の復興住宅にて、住民の方対象のお茶会を開いています。


復興住宅には一人暮らしの高齢者の方が多く、孤独を感じている人がいます。

そこで、同じ復興住宅に住む人たちがお茶会という一つの場所に集まることによって、孤独を感じている人が寂しさを忘れられる場所、悩みを抱えている人が相談できる場所、友達に会える場所、友達を作れる場所、そういった場所になるように活動を続けています。


とまあ難しいことを書きましたが、何をしているのかと簡単に言えば、お茶を飲んだり、お菓子を食べたりしながら楽しくのんびりと住民の方とお話をしているわけです。

お茶会の中にはいろいろな発見がいっぱいあります。
昔話が聞けたり、灘のまちについていろいろ知れたりします。
難しい話をすることもあれば、楽しい話題で盛り上がることもあります。
住民のみなさんは人生経験豊富ですから人生相談をしてみるのもいいでしょう。
住民の方と仲良くなるにつれて毎週の活動がどんどん楽しくなっていきます。

また、足が悪い、うるさいところが嫌といった理由でお茶会に来られない人もいます。
そういった人のところへは、戸別訪問をして、お話をしています。
おいしいものをごちそうしてもらえることも…


季節ごとに学生主催の夏祭りやクリスマス会といったイベントも行っています。
夏休みには楽しい合宿にも行きますよ
2016年度は和歌山に行きました食べ物だよ。ラーメン の絵文字
2017年度は鳥取に行きましたドライブ の絵文字

まったりとするのが好きな人、話を聞くのが好きな人、話をするのが好きな人、どんな人にもお勧めできます
ぜひ来てみてください!

なお、2017年度よりTwitterもはじめたのでぜひチェックしてみてくださいねマリン の絵文字

ツイッター の画像@NAC_dayo 

コメント

なっくな1日

2333年06月20日 | はじめに

コメント

なっく劇場

2333年06月20日 | はじめに

コメント

取材をご希望の方へ

2214年10月01日 | はじめに
取材をご希望の方へ
以下のことをご了承ください。
・基本的に灘地域活動センターの活動を発信するものとします。
・できあがったものは事前に確認させていただきます。

いつ頃、どちらの現場で、どのような趣旨で、誰にどういった内容の取材を行ないたいのかを明記のうえ、灘地域活動センター(nada.activity.center@gmail.com)までお問い合わせください。
コメント

いわや秋イベント

2018年10月16日 | はじめに

こんにちは!船谷(保・2)です。

 

10月13日(土)にいわや秋イベントを行いました!

 

今回はレクリエーションで秋のビンゴをしました。

一品は秋の実り大福を提供しました。

 

午前中はイベントの準備で大忙しでした。

 

折り紙や画用紙を切り貼りしてビンゴの景品作りもしました。

 

14時前になると続々と参加者の方が来られました。

レクリエーションの頃には会場が参加者の方たちでいっぱいに…!

 

今回の秋のビンゴは普通のビンゴとは少し違います。

まず、参加者の方に秋に関する言葉をたくさんあげてもらい、それらの言葉の中から自分の好きな言葉を9個選んでもらいます。

その9個の言葉を3×3の9マスのビンゴカードに記入していってもらいます。

そして、挙げてもらった言葉の中から学生が適当に選んだ言葉が自分の選んだものと一致すれば当たりです!

 

少しややこしいため皆さん最初は混乱していましたが、徐々にわかってくると、早く自分の言葉が当たらないかと待ち遠しい様子でした。

ビンゴになった方から学生手作りのハロウィン仕様の写真立てを差し上げました。

 

一品の秋の実り大福も美味しかったようで好評でした。

 

たくさんの方が来てくださり嬉しかったです。

 

イベント終了後は恒例のあれですね。

 

はい、チーズ!

 

ありがとうございました!

 

次のイベントもお楽しみに!

 

コメント