なっちる~む

ただなんとなーく、日々感じた事つぶやいてます。新しい自分発見したいなぁ・・・。

ストップ

2007-10-15 17:52:18 | 日記
アボカド、ついに成長が止まりました。

やっぱり寒さに弱いのかも・・・

(まるで、私のようだ(笑))

葉の一部に小さな茶色部分を発見。

これは枯れる前兆なのーーー?

これからがどう耐えるかが勝負かな。

とにかく日中は、日光浴びる場所へ移動させなくては。

ガンバレ、アボカド
・・・ガンバレ、私(笑)

放っておいたら、ぐ~んぐ~ん

2007-08-28 17:51:10 | 日記
コレは何でしょう?

食べ物で、サラダに入れたり、パンに挟んだり、ワサビ醤油でいただくこともあります。



正解は・・・そう、アボカドです。
美味しく頂いた後、取り除いた種を放っておいたら割れ目が出来て、発芽したのです。
只今20cmほどに成長し今も、ぐんぐん伸びてます。
家の中で水だけで与えているのですが、常に光の射す方へ葉を向けようとしてます。
昼間は窓側に、夜は家の照明に向かって。。。

もとはと言えば「アボカドってどんな葉っぱなんだろう?」と思った母が、
水を入れたプリンケースの中に種を放置したところから始まりました。
今となっては、ちょっとした我が家の癒し系です

実はならないと思うけど、立派な葉が見れるように毎日成長を楽しみたいと思います

扇風機

2007-08-23 23:55:00 | 日記
8月に入ってから、猛暑続き。
今日は一瞬だけそんな暑さから解消された日でした。
前日と10度近く違うと、身体の疲れも一気に出るようで、
すごくダルく、胃腸の調子も悪い
明日にはまた暑くなるらしい・・・。

ところで、扇風機から発火というニュースを聞いた。
 
30年以上たった扇風機が原因で火災が24件あったらしい。
15年程度の使用を想定して設計されている為、長期間使用すると、
モーターなどの劣化により発煙や発火の恐れがあるとのこと。

普段から、クーラーを付けて寝ると体調を崩しやすいので、毎日扇風機の生活。
エコだし、電気代も少なくて済むかなと。
現に我が家でも30年超の扇風機が、未だ活躍している。
私の部屋も、親のお古でかなりの年季が入っている。
そう考えると、タイマーかけて寝るのが怖くなった。
まだまだ残暑・・・明日からどう対処しようか?
扇風機かけながらドキドキしていたら、眠れないだろうし

そのままがいい

2007-07-31 19:37:07 | 日記
日々利用していた、近所のスーパーが閉店した。
すっからかんになった店内を見ていると、物悲しいものがあった。

理由は何となく分かる。
駅前に建ったビルに今秋オープンする、某スーパーの影響だと思う。
ここ数年、目まぐるしいほどの再開発で小さい商店が次々と撤去している。
再開発の一部なのか、うちの周りも新たな道路が開通するらしく、家がどんどん退去していった。
駅前は大きなビルが建ち、みるみるうちに景色が変わって行く。
2年前まで空が広く天気が良ければ星も見えた。
だけど今では、空がとても小さく星も見えない。
便利と引き換えに安らぎはなくなると思うだけで、寂しくなった。

何でもそうだけど、変わらなくてもいいことだってあるのに。
昔のままがいいと思うこともあるのにな。。。

一言が嬉しい

2007-07-09 19:15:46 | 日記
今日と言う日を、隠すように~さっと過ぎるようにしつつあります。
ワタクシごとですが、タンジョウビでした

有り難いことに毎年、忘れずにメッセージをくれたり、
食事に誘ってくれる友人がいてとても嬉しい限りです。
これからの1年頑張ろう~なんて、話をしたりして。
だけど年々、将来が不安だ・・・という方向の話題になり、
ちょっと暗いトーンになってしまいがち
皆がそんな話になるあたり、嬉しさよりも不安の方が強いんだよね。

なんだかんだ言っても「おめでとう」の一言は嬉しいけど(笑)

ふぅ~。。。。

2007-07-04 23:14:52 | 日記
ここ数日、何だか一気に疲れたなー。。。

そりゃ~、頭では分かっていたけど、第三者から言われると本心突かれたようで、心が痛かった。

我慢して妥協してまで、それを選ぶ必要はないのに、体中が不安に駆られ選択肢がないように感じてた。

自分で自分を追いつめる。。。これ悪い癖。

たまには第三者の言うこと信じてみるのもいいのかも。

折り返し

2007-07-02 00:53:12 | 日記
あっという間に7月。
今年も半分が終了しちゃった。
こんな感じで数年過ぎたし、これからも過ぎていくんだろうなぁ。

毎日こんな生活過ごしていたら、字を書くこともなくなった。
とある書類に、一文字一文字を丁寧に書いたら、親指がしびれてきた。
そのしびれ、この2日間続いた。
あまりにも久々だったから、変なところに力が入りすぎて、
血でも止まっていたのだろうか?(笑)
そういえばこのしびれ、学生の頃経験したような・・・ひたすらハガキを書き続ける、怪しいバイトで。

書類も書き溜めたことだし、そろそろ本格始動しないとね。

気恥ずかしい

2007-06-25 23:55:34 | 日記
約2ヶ月ぶり。
久々にここで書く日記は、気恥ずかしくもあり、ちょっと新鮮な気分。

とはいえ、2ヶ月間特に変わったこともなく、ただのんびりとした日々を過ごしていた。
今後のこととか色々考えていたら、案の定頭の中がぐちゃぐちゃになって、
進まなきゃいけないのに踏み出す勇気・決断が出来なくなっていた・・・今だに。
そして、現実逃避をするかのように外出をしてみたり、趣味に没頭したりしていた。
今しなくちゃいけないことあるのに。
情けないなぁ、自分。

もうすぐ、7月。
パッーと晴れ渡る空のように、気分もスカーッとなれるといいな。
梅雨明けと共に。

しっぽの謎

2007-04-30 20:38:11 | 日記
気になるニュースが・・・

『犬はうれしい時、右へしっぽを大きく振る』
イタリアの研究者により、色々な人と接触させて実験を試みた。
飼い主を見た時、犬は元気に右に振り、見知らぬ犬の時は、しっぽを左に振った。
他人や猫の場合も右にしっぽを振ったが、振り方が飼い主の時よりも小さかった。

実際に犬を飼ったことがないからよく分からないけど、犬って器用なのね
左右、振りの大きさまで操れるのなら。
ならば、近所の犬で試してみたいところ。
その前に凄い勢いで、吠えられるに違いない(笑)
だけど、本当なのか?
飼い主なのに、かなり小さくしっぽを振られていたら凹んでしまって
愛着も減り、絆も薄れてしまわないのかしら~と思うのでした。

精神年齢

2007-04-15 23:58:10 | 日記
何となく、気分が落ち着かない。
働いていないのに5月病ってあるのかなと思うくらい、
ちょっとしたことで、イラっとしてしまう。
何もストレスになるような環境ではないはずなのに・・・。
この状況早く脱出しなくちゃいけないな。

自分を甘やかしている私って、精神年齢低いんだろうなと思い
気分転換にこんな鑑定をしてみた。
りゅうりゅうの精神年齢鑑定  

鑑定結果は・・・精神年齢は36歳!
実年齢はちょっと越えてた~、でも想像どうりかも!?

鑑定内容はこんな感じ・・・
あなたの精神は『中年』になりかけています。
若々しさはほどんどなくなりましたが、代わりに大人としての風格が目立つようになってきました。
しかし、そろそろ年を考えなければならなくなりそうです。
幼稚度56%。
あなたは小学校低学年並みの幼稚さを持っています。まだまだ保護者が必要です。
友達とケンカしても泣かないくらいの勇気を持ちましょう。
大人度54%
あなたはなかなかの大人です。冷静さもあり、精神的も発達してきています。
ご老人度50%
あなたはもう老人です。
あせることなく、はしゃぐことなく、いつものんびりなご老人です。
あなたとお友達になれそうな人
所ジョージ、久本雅美、優香、サザエさん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん

いいこと何一つ言われてない気がするけど。。。
しかも「もう、老人です」って言い切られてしまった
いいさぁ、のんびり行けってことかな。
友達になれそうな人、結構私好みのメンバーだったことが唯一の救い!?
所さんに、まちゃみ、って嬉しいかも。