絵本の古本屋 【えほんやるすばんばんするかいしゃ】

営業時間:14時~20時
定休日:火曜、水曜
電話/FAX:03-5378-2204

はらぺこめがね個展「レンガおとこ」、無事終了致しました。

2015-11-05 | ●思うこと


はらぺこめがね個展「レンガおとこ」、無事終了致しました。
 
 
今回も、ひとつ展覧会がおわりました。
一階を始めて一年。いろんなお店や作家さんと
イベントや展覧会を行ってきました。
 
最近は、展覧会が終わった瞬間から
次の展覧会が始まるまでの瞬間がどうにもこうにも
気持ちが切り替えられなくて、もう少し余韻を味わいたいなぁ、
なんて悠長で贅沢なことを思っております。
来年は、その辺のことをゆっくりできるよう
頑張ろうと思いました。
 
 
ところで、今回は久しぶりに絵本を作りました。
もちろん、はらぺこさんたちと作るのは、初めて。
「久しぶり」に、絵本を作ったのだけど
結局、初めてのことばかりで
自分の経験なんてものが全く役に立たず、嬉しい毎日でした。
自分たちで作った本が完成すると、
当たり前ですが店頭に並べて販売します。
お客さんの目に触れ、手に触れて頂けるっていうのも
「久しぶり」だったのだけど、やっぱりというか
結局というか、なにもかも初めてでした。
予測や予感なんてものが、
全く見当違いだったのも、嬉しかったです。
この調子で何もわからないままやっていけたらいいな、
と感じることが出来た展覧会でした。
 
最終日の晩、はらぺこ夫妻とご飯を食べました。
二人は、いつも「うまい、うまい」と言ってご飯を食べるので
いつも以上に美味しく感じます。不思議です。
いま思うと、今回の絵本もそんな感じで出来たような気がします。
普段は食べたいとも思わないようなものが、
美味しく見えるようになって、
食べてみたいなぁと思えてしまう。不思議。
最初の打ち合わせから、何度もラフやイメージを練り直し、
どんどんどんどん良くなっていったのも、お二人らしいな、
と思いました。
一緒に居ると、いろんなことがどんどん良くなっていくというのか、
美味しくなっていくというのか、わからないけど面白かったです。
ほんとにほんとにいろんなことが、お二人のおかげでした。
 
「レンガおとこ」は、なんだかまだ完成していないような気がしていて、
これからもっとよくなるような、そんな気がしています。
お店や通販では地道に販売してまいりますので、
店頭で見かけた際はぜひ読んで頂けると嬉しいです。
 
 
最後に。
表紙の印刷でお世話になった「光伸プランニング」さん、
表紙のカットでお世話になった「newton」さん、
そして、この絵本の作者、はらぺこめがねのお二人、
わがままに付き合って下さって本当にありがとうございました。
 
それから、この絵本を読んで下さった
全ての皆さまに心から感謝申し上げます。
自分たちで作った本を読んでもらえるということは
正直、奇跡みたいなことだと思っていて、本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました!
 
 
えほんやるすばんばんするかいしゃ 店主
 
 
 
追伸
最近は、毎度毎度文章が長くてすみません。
嫌になっちゃうけど、次も長くなりそうです。すみません。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
この記事についてブログを書く
« 《 「レンガおとこ」について... | トップ | 11/8(日)~11/29(日)の営業... »
最新の画像もっと見る

●思うこと」カテゴリの最新記事