絵本の古本屋 【えほんやるすばんばんするかいしゃ】

営業時間:14時~20時
定休日:火曜、水曜
電話/FAX:03-5378-2204

実店舗とオンラインショップのこと

2020-04-06 | ●思うこと


先日、実店舗をリニューアルしたばかりだったんですが、
まさかのこんな状況なので実店舗は休業して
ひとまず、インターネット(主に通販)に頼りながらお店の運営をやっていくという流れになりそうです。
(これ以外の方法も考え中ですが、、、)
 
元々、通販はモノ(本)を主役にしやすいので結構好きなのですが、
実店舗があって初めて成り立つ部分がありました。
だからほんとは実店舗とのバランスを取りながらの関係がちょうどいいし、心地いいです。
それが困難になってしまったので、この辺のバランスを試行錯誤しているところです。
脇役とか背景とかの存在を忘れないように。
 
あくまでも個人的な感覚ですが、、、
実店舗は、抽象的。ぼんやり。
オンラインショップは、具象的。明確。
という感じ。

これを互いに補い合ってやっていたのが これまでの自分の店だとしたら、
これから通販がメインになっていくとなると明確な部分ばかりになってしまうと想像していて、
正直これがちょっと恥ずかしい。見えすぎちゃう。
 
なので、実店舗が持つこのぼんやり感をオンラインの中にどう取り入れていくのか、
というのが今後の課題になりそうです。少しずつ形にできるようがんばります。
 
実店舗を開けられないので、たぶん通販の更新頻度が高くなると思います。
が、実店舗で日々やっていたことが、ただただインターネット上に
明確になって可視化されるだけなので、気軽に見て頂けたらうれしいです。
 
あと、みんな大変な時期なので ただただ楽しんで頂けるものになるといいな、と思ってます。
 
https://rusuban.ocnk.net/
この記事についてブログを書く
« 新型コロナウイルスの感染拡... | トップ | 新品の本のこと / 実店舗のこと »
最新の画像もっと見る

●思うこと」カテゴリの最新記事