絵本の古本屋 【えほんやるすばんばんするかいしゃ】

営業時間:14時~20時(開店直後よりも14:30位がお勧め)
定休日:水曜
電話/FAX:03-5378-2204

9/11(月)~30(火)まで、1年遅れの10周年イベント「ちきちきばんばん展」を開催します。

2014-08-19 | ●一階ギャラリーのお知らせ


突然ですが。
8月は特に何もなかった分、9月はいろいろなことがあります。

一気にざーっと書いちゃったら、読んでる方は 分かりづらいので
そうしない方がいいと思ったのですが、優先順位を考えてたら
何が何だかわからなくなっちゃったので、結局一気にざーっと書くことにしました。
ごめんなさい。
お見苦しい部分もあるかと思いますが、何卒よろしくお願いします。


まず最初に、大枠から。

当店は2003年7月にオープンし、昨年 おかげさまで10周年を迎えました。
本当に本当にありがたいことです。
そこで、昨年の10周年のときに行うはずだった10周年イベントを
11周年と2か月という微妙なタイミングで開催する事なりました。

イベント名にも「1年遅れの10周年企画」という言い訳を付けました。
で、この10周年企画で行うことは、3つ!

(1)出版 (2) 展示 (3) 特集

です。

早速イベントの内容をお知らせをしたいところですが、その前に一つお知らせを。


実は、9月から当店の建物の一階部分(今のお店は二階)でギャラリーをはじめることになりました。

一階のお店「小夜啼鳥」さんが今月でお店を閉店されたため、当店がその場所を引き継ぐことになりました。
思えば、「小夜啼鳥」さんとは2003年オープンの同期で、もう10年以上の付き合いでした。
今のこのお店がここにあるのも、そしてここで続けてこれたのも「小夜啼鳥」さんのおかげでした。
そんな馴染みのある場所で始めるというのは、寂しい気持ちや複雑な気持ちもありますが、
始めるからには一生懸命頑張っていこうと思います。

9/11(木) 1階ギャラリーオープンです。
(2階は今までどおり本屋なので、2フロアになります)

何卒、よろしくお願い致します。



では、1年遅れの10周年企画のイベント内容をお知らせさせて下さい。



まず、イベント名です。

『1年遅れの10周年企画「ちきちきばんばん展」』

何度か使っているイベント名ですが、今回もまた使います。



次に、内容。3つありますので順々に書いていきます。


(いち) 出版 10周年記念出版 きくちちき「いち にの さん」刊行

10周年を記念して、きくちちきさんの新作描き下ろし絵本「いち にの さん」を当店から刊行&発売!
いろいろ書きたいことはありますが全貌は、また後日!


(にの) 展示  新作絵本「ちきばんにゃー」(学研)原画展

2011年に当店で個展を開催した際にうまれた絵本「ちきばんにゃー」が
装い新たに学研さんから出版されます!
そこで、当店の一階部分で「ちきばんにゃー」の原画展を行います。
この「ちきばんにゃー」にも、相当な思い入れがあるので、展示できるのは本当に嬉しいです。

※「ちきばんにゃー」原画の販売はございませんが、木版画作品、新作ポストカード等を販売予定です。




(さん) 特集 当店が好きな絵本の印刷展(仮称) 

絵本が好きな理由の一つとして、「印刷」というのがあります。
これは、10年間(11年間だけど)お店をやってきて、ようやく自覚してきた点でもあります。
その中でも、特色・描き分け版で印刷された絵本が好きだということにようやく気付いてきました。

というわけで、10年間を振り返る意味でも、整理していく意味でも
二階では特色・描き分け版の絵本を中心に特集したいと思います。

ちなみに、今回のちきさんの新作2冊「いち にの さん」と「ちきばんにゃー」が
特色・描き分け版なのも、実はたまたまではありません!(「ちきばん~」はたまたま)
これについても、また後日!

※2階では新作「いち にの さん」を使って、描き分け版の説明を兼ねた展示も開催予定です。


以上、やることはこの3つです!
ちきさんの新作絵本が2冊発売になり、特色・描き分け版の絵本特集を行うイベントです。
さらに、会期中に2度トークイベントを行います。
こちらの詳細、ご予約方法などは後日お知らせしていきたいと思います!
どうぞ、お楽しみに。



というわけで、僕のルーズな性格のせいで、1年前に行うはずだったイベントを来月開催します。

みなさまのおかげで、11年続けることが出来ました。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。



店主






---------------------------------------------------
えほんやるすばんばんするかいしゃ一年遅れの10周年企画
「ちきちきばんばん展」

会期:2014年 9/11(木) - 9/30(火)
営業:14時~20時 
定休:水曜

会場:えほんやるすばんばんするかいしゃ1階&2階
住所:〒166-0003 東京都 杉並区高円寺南3-44-18 
電話:03-5378-2204 

http://ehonyarusuban.com/
---------------------------------------------------



↓こちらでいろんな情報もお知らせしております↓
http://twitter.com/#!/ehonya_rusuban
http://www.facebook.com/ehonya.rusuban


*************************************************

【 えほんやるすばんばんするかいしゃ 】
●〒166-0003
●東京都杉並区高円寺南3-44-18-2F
●営業時間:14時~20時すぎ
●定休:水曜日
●電話:03-5378-2204
●URL :http://ehonyarusuban.com/
●メール:rusubanban★gmail.com (★を@に変換してください)

*************************************************
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 【 8/16(土)~8/22(金)の、一... | トップ | 【 8/23(土)~8/29(金)の、一... »
最近の画像もっと見る

●一階ギャラリーのお知らせ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事