絵本の古本屋 【えほんやるすばんばんするかいしゃ】

営業時間:14時~20時
定休日:火曜、水曜
電話/FAX:03-5378-2204

初山滋「たべるトンちゃん」と「山のもの山のもの」を入荷しました。

2019-10-05 | ● ネット販売のこと


久しぶりに、初山滋「たべるトンちゃん」と「山のもの山のもの」を入荷しました。
この本たちが いま自分のお店に必要な気がして急に思い立って、阿佐ヶ谷まで取りに行ってきました。
出版元は、隣駅・阿佐ヶ谷にあるお店、よるのひるね(よるひるプロ)さん。
高円寺には、書肆サイコロさんがあるしお店なのに素晴らしい本を作っている人たちが
こんな近所にいることが本当に頼もしい。
.
.
「たべるトンちゃん」のオリジナルが
出版されたのは今から80年以上前の昭和12年(1937年)。
左が復刻版で、右が当時のもの。
こんなにも忠実に復刻してくれて感謝しかありません。
この時代にこんな素晴らしい復刻をすることはものすごいことだと思います。
そして、いつかこの復刻版も古くなり朽ちていくのかもしれないと思うと不思議と安心してしまいます。
 
もちろん、作品としても素晴らしいです。
あと、なんと言っても 初山滋という人間自体が
素晴らしくかっこいいのでぜひ知ってもらいたいし 読んで頂きたいです。
※「山のもの山のもの」は、また改めて。
.
.
.
◎初山滋「たべるトンちゃん」通販
http://rusuban.ocnk.net/product/6732

 
 
◎初山滋「山のもの山のもの」通販
http://rusuban.ocnk.net/product/7396