心の中のBYJと共に!

ようこそ!老年期まっしぐらのハルの韓国旅行時々国内旅行の記録です。最近は旅には出ても、報告アップが滞りがちですが…

朝の登山ー登山好きの韓国人

2016-03-22 | 韓国生活

韓国人と話していると「등산 갔다 왔다(登山に行ってきた)」と云った話が、たまに

出ます。

ちょいとそこまで行ってきたといった風情で話されるのですが、登山ってそんな簡単に

行けるの?と疑問でした。韓国人とお付き合いが出来ていくうちに分かりましたが、

市内あちこちに小高い所がたくさんあって、ちょっと裏山に散歩に出る時も「등산 갔다

 올게」と出かけていったりするようです。

 

今朝そんな感じに登山に行きました^^;

朝食時、下宿のセスクシが『今日は何するの?』と聞いてきたので『今日は休む日に

したけど、ちょっとソガン大学へ行って、先週蕾だった花が咲いたかどうかみてくる積り』

だというと、一緒に行こうということになりました。

 

その結果私は大学構内を散歩のつもりが、構内にある老姑山(ノコサン)に登り、近隣

住民の運動公園にも指定されている山の周回散策路を、ぐるぐる歩くつもりのセスクシ

に山頂(?)まで付き合う羽目に~~。

                 ズンズン歩くセスクシ

 

低いですが普段運動0の私には~~、一度登って降りてで降参でした^^;

 

 

先週堅い蕾だったサンシュユはほぼ満開、運動場の脇にしかなかった梅はあちこちに

見つけました。

 

山の中に有ったこの花は、何でしょう?セスクシも知らないそうですが・・・

 

韓国の山の中はまだ茶色のまま。遠くにかすかに色づいてる植え込みを見つけて、近寄ったら

ケナリ(連翹)でした。

 

大学の校庭にチンダルレも1本だけ咲いていました。

 

チンダルレの前に咲くと云う木蓮はまだ固い蕾でした。来週あたりかと思われますが

来韓以来ずっと温かかったソウルの気温は、明日辺りから寒くなるそうです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるさん、お元気そう♪ (たか)
2016-03-22 21:14:09
お山に登って花を眺めて
さぞや気持ちが良かった事でしょう。
韓国の登山者は休憩をとらずに、突っ走り登山ですよね。
山頂で思い切り休むかと思えば
あらあらと言う間に下山
これもお国の違いなのかしらね。

今日はコメントありがとう。
未だ整理もつかずお返事は明日になりそう。
ごめんね。
たかさんもお元気でお帰り、何よりです♪ (はる)
2016-03-22 22:02:03
たかさん、お帰りなさい。

お疲れのところをお仕事増やしてしまって、ごめんなさい。
後でゆっくり伺おうかとも思ったのですが、自分の記事をアップするのに
編集画面に張り付いていたら、たかさんの新記事アップが3分前と出ていました。
嬉しくてつい顔を出してしまいました
この後はしばらくおとなしくしていますね^^;
登山 (Fs)
2016-03-23 00:25:17
私も韓国を訪れた時はいくつか登りました。皆さん剣客ですね。韓国の山は決して高くはないですが、結構急で岩山が多いようです。
ソウルでも、扶余でも木補でも登りました。
初めての土地に行ったときは、日本でも韓国でもその土地を見渡せる直近の山は、私にとっては魅力満載です。
山に登ると土地の人の息遣いが聞こえてくるような気分になります。
岩山 (はる)
2016-03-23 12:11:30
Fsさんも韓国は岩山が多い、とお思いですか!
ソウルで景福宮の周囲がそうですし、雪岳山へ行った時も
岩肌を見せている部分が結構眼につきました。そして、その岩が切り立った
鋭い線でなく、曲線で見えるところがとても気に入っています。

山に登って、土地の人の息遣いを聞かれるのがお好きな様ですね。
日本のトップにも、是非そういう時間を持って民の暮らしに思いを、馳せてもらいたいものです^^;

それにしても、Fsさんも結構韓国のあちこちにいらっしゃってますね。
6月には友人と扶余に行くのですが、お勧めの食べ物などあったら教えてくださいませ。
こんにちわ (たか)
2016-03-23 16:25:15
はるさん、ゼンゼーン。
どうぞ又お出かけ下さい。
余り大人しくされますと寂しいです。

6月の扶余、楽しみ♪
ありがとうございます (はる)
2016-03-23 21:55:27
言葉に甘えて、お邪魔してきました。

それにしてもたかさんって、写真の腕前のみならず組み合わせたり
書き添える文章などのセンスが、また良くって
どうしてお一人で、幾つもいろんな才能をお持ちかと
うらやましくてなりませんよ。(プロウォ!)
去年も盛り上がったね~(^^♪ (へみババ)
2016-03-23 22:15:51
こんばんは。
韓国の春は一気に来ると以前はるさん仰っていたような・・・。そう言えば北海道の春も一度にやってくる情景を昨年経験しました。 チンダルレ、ケナリ、サンシュユ全部去年満開の状況を紹介してくれましたよね。
春は矢張り良いですね。地味に咲くヨン家の梅も何処かで拝見しました。 今日はこの位で・・・。そう言えばⅡ。愛の挨拶でゼミの仲間と春山登山してましたっけ。北欧の若者が氷が解けた湖に飛び込むのも、韓国の人が山にちょこっと行きたくなるのも、春が来たからかな?
 (はる)
2016-03-24 09:43:10
【韓国の人が山にちょこっと行きたくなるのも、春が来たからかな?】 
そうそう、どこも同じ!
梅が咲いたら梅林に、桜が咲けば花見だ、夜桜だと浮き浮き出かけたくなりますよね。
今韓国の全羅南道の方では、サンシュユ祭りだ、梅花祭りだと、開花を祝う
祝祭が目白押しです。
行きたいけど4月初めには、珍島の海割れ祭りに行くから我慢中です。

コメントを投稿