nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

おススメコーヒー本「珈琲ものがたり」

2018年05月17日 06時45分16秒 | サステイナブルコーヒー
今朝のサーカス家のコーヒーは

まったり極深ブレンドです。


高品質なコーヒーを贅沢にクラシックな極深に焙煎しています。

隠し味にエチオピアナチュラルが入っていて
深煎りにしても甘みが残ります。

伝統的な「京都コーヒー」の現代版のイメージです(笑)






現在、沢山のコーヒーに関する本が出版されています。
私も色々と興味のある本は購入して勉強しています。

ただ、私の好きなコーヒー本のひとつ
寺下辰夫さんの書かれた

「珈琲ものがたり」

という本は大変ロマンのある本で好きです。



初版が昭和42年なので

私の生まれる前で約50年くらい前の本です。

サブタイトルが

「全国コーヒー店ベスト700案内」

「ベスト700」って

700店を「ベスト」といってしまうところが

現在にも受け継がれているところもすごいです。

途中の座談会の内容もなぜがとても新鮮に見えます。


各地域のコーヒー店を紹介していくのですが、

京都はコーヒーにとって

特別な場所のようで

かなり多くのページが当ててあります。

そこで

「再会」

っというお店のことが書かれていました。

四条のど真ん中に、

ゆったりとした庭園でドーンとお店があったようですが

閉店したということで、とても残念がられていました。

「京都らしい気分のよい大地主さんのお道楽の喫茶店」だそうです。

「このような日本の伝統的な文化を貫く店は

京都府ばかりでなく国家行政でもバックアップして
欲しい」と願っておられました。

さすがに昭和40年ぐらいに閉店したお店は

ネットでもでてきませんでした。

幻の名店となるとなおさらロマンを感じます。


色々と時代が変わっていますが

50年前も今もコーヒー好きのやっていることは

そんなに大きく変わっていないのかな~っと感じました。

久々に「フランソア」に行きたくなりました。

喫茶店っていいですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿