nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

「現在の社会はコンゴ民主共和国で成り立っているということを知る」の巻

2018年07月08日 08時19分46秒 | サステイナブルコーヒー
今朝のサーカス家のコーヒーは
コンゴチェガンダ村2000です。



京都はひとまず雨がやみ、

久々に朝日を感じています。

今朝は、
20年ほど前にお世話になった

愛媛県宇和島周辺が

ものすごい大雨になっているという

ニュースが飛び込んできて

心配になっております。

毎年宇和島周辺にふるさと納税をしているので

丁度この2,3日前に

宇和島の広報誌が届いて

懐かしくみていたところでした。



被害が最小限におさまりますよう
願っております。




昨日は、

アンナさんを迎えてのコンゴ民主共和国についての

交流会を行いました。

雨の中の開催でしたが

参加者の方もきていただき

狭い店内ですが

多い時にはいっぱいになりました。



コンゴ民主共和国という

遠いアフリカの国の現状を少し知ることができ

大変貴重な機会となりました。


詳しい内容はまた

後日まとめますが

遠く離れたアフリカの地で

私たちとは直接関係ないと感じてしまいますが

パソコンやスマホで使われている

レアメタルの95%以上が

コンゴ民主共和国から

発掘されているということで

簡単にいうと

私たちは、

コンゴから来た鉱物を持ち歩いて生活していることですし

現代社会においてこのコンゴからのレアメタルがなかったら

生活が成り立たないというくらい

コンゴは影響がある国であるということです。

ですので

まずは、現代生活を生きる私たちとしては

とても影響がある国であるという事を知ることから

はじめることが大事だと感じました。

正直
私も自分の生活にそんなに関わりがあるなんで知りませんでした。

一番の勉強は、「知らなかった」という事を知ることから始まります。

衝撃と刺激を受けたので

またまとめますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿