猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

北風が吹きまくった日は、歩いてまちへ、大連寺の副住職さんのお話聞いて、トマソンのある階段道抜けて、大沼第一スキー場のポスター発見…

2019-01-12 09:11:25 | あんじゃあない毎日

昨日は一日中冷たい北風が吹きまくっていました。
朝食後に下沖町まで行ったのですが突風に自転車が煽られて、怖い思いをしました。
菜園のエンドウ豆は、風になぎ倒されてました。

 でも、白い美しい花を咲かせています。ちゃんと実るんですよね、えらいな。

 

 あんまし風が強いので、まちへは歩いて出かけました。
三河町の広瀬川、冬景色です。ヒヨドリのけたたましい鳴き声が響いてました。

  区画整理でさっぱりしてしまった川岸に取り残されたネズミモチノキです。近くに寄ってみたら、黒紫色の実は、ほとんど食べ尽くされていました。ネズミモチの実がなくなると、ヒヨドリたちはセンダンの木に引っ越して行くみたいです。

 

 元気21の市役所の出張所で印鑑証明をもらいました。でも、申請書の住所を書き間違えて、係りの人に手間をかけさせちゃいました。住所くらいちゃんと覚えとかなくちゃいけないですよね。

で、本町通りへ出たら、エフエム前橋のスタジオから聞いたことのある声が流れて来てました。

 覗いたら、弁天さまの大蓮寺の副住職さんです。一生懸命に喋ってます。
弁天さまのご利益の解説かなと思ったら違います。法話でもないです。仏教とは縁のないお話しみたい。じゃあ、野球のことかな、それとも県立前橋高校のことかな…、どれでもなくて…
料理の話をしてました。すごい、最近は料理にまで手を拡げてるんだなって感心して聞いていました。
あとで分かったことですけど、「TONTONのまちまえばし」の豚肉料理コンテスト「T-1グランプリ」のお話をしてたんです。前橋のまちの広報マンなんです。

 

ついでなんで、少し珍しい道を紹介します。徒歩でないと通ることのできない階段の道なんです。本町通りから馬場川通に抜ける内緒の近道です。
下で自転車に乗って走り去ろうとしている女性、彼女はね、あすこに自転車を停めておいて、この階段駆け上って本町通りの銀行へ飛び込んで用足しして、それからこの階段道を駆け下りて自転車に飛び乗ったところなんです。前橋のまちの楽しい歩行者専用の階段道です。

  この階段道の中ほどから、崖地を眺めると不思議な階段が遺されています。上ることも下ることもできない階段です。眺めることだけが許されています。赤瀬川原平が定義した『トマソン』です。前橋を代表する素晴らしいトマソンです。

 

 昼食はヤギカフェ、話題は副住職さんのお話しでした。
それから、もう一個用足しをして…

  シャトアさんでフランスパン買ったんです。
あの通りは風の日は大変です。幟旗が音を立ててました。風の通り道みたい。

 それから、焙煎館によって、清子さんにお願い事を一つ、「うん、二日なら大丈夫だよ」って。良かったです。素敵なカップで、マンデリンを淹れてくれました。

 

風のまちです。風に乱れる髪の毛が傾いた日差しに光っています。前橋だな~って思います。

 珍しく、大沼スキー場のポスターを見っけました。赤城山の大沼湖畔にはスキー場もあるんですよ。もう滑れるみたいです。
「日本一小さなスキー場」ってのが、このスキー場のキャッチコピーです。こちらをご覧くださいな

 

夕陽を浴びる赤城山です。赤くなっている荒山に向こう側の大沼湖畔に「赤城山第一スキー場」はあるんです。誰か滑っているのかな…

 昨日も夕焼けでした。雨の降らない冬の日が続いています。外出したら、必ずうがいをしましょうぜ。

 

  夕食は、カリフラワーとじゃが芋とタマネギのクリームスープと、大根bとトマトのサラダです。
あと、シャトアのフランスパンのトーストと牛肉のトマト煮だったのですが、写真を撮り忘れました。

今朝は、単に寝坊をしちゃいました。それでアップが遅れただけ、あんじゃあないんです。

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。

祖母の初代若柳吉駒、そして伯母の吉啓、二代目吉駒と昭和12年から続けてまいりました美登利会を引き継がせていただきました。
二代目吉駒の遺志と教えをしっかり守って、一生懸命つとめてまいりますので、よろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

4月8日の第75回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれます。
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 刑務所の堀が凍りついてた日... | トップ | 前橋文学館で『おばあちゃん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あんじゃあない毎日」カテゴリの最新記事