猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

特別選抜合格者発表、焼き饅頭は箸で食べない、麺食いの日々を前にちょっぴり豪華食、

2013-11-23 07:05:29 | あんじゃあない毎日

20101202_002 町が秋色に染まった朝、前橋工科大学の掲示板前で写真を撮っている人たちがいます。
平成26年度の入学試験結果の最初の発表、『特別選抜(推薦)』の合格者の番号が貼りだされたんです。入試結果はコチラでも見られます

 

 

 

Dscf6470 特別選抜(推薦)等の合格者40名、外国人留学生3名、2年次・3年次編入試験合格者2名です。
来年の春から一緒する若者たちです。
元気で来いよ! 合格したからって遊びほうけるなよ、勉強して来いよ! 待ってるぜ!

 

 

 

Dscf6489

広瀬川の石川橋の秋色です。すてきです。臨江閣のところを北へ、焼き饅頭の『原嶋屋』へ向かっていく時に渡る橋です。

 

 

Dscf6491 そういえば、テレビの『県民ショウ』とかいう番組で、「群馬では焼き饅頭を箸で食べる」と言ってたらしいけど、真っ赤な嘘です。
『原嶋屋』でも、『田中屋』でも、箸ではなく、焼き饅頭専用の竹製のホークをちゃんと添えてくれますよ。お持ち帰りのにも付いています。焼き饅頭は大事な郷土食、道具も大事にしようぜ!

 

 

 

Dscf6476

コチラはね、紅葉したカエデを背景に、ヒイラギが咲いてました。広瀬川は交水堰の近くです。いい香り、それに、きれい…

 

 

 

Dscf6471 お昼は『プチマルシェ』で、ビーフシチューオムライスでした。
「工科大の先生が、ご家族と一緒におみえになりました。お電話いただいて…」、マスターが嬉しそうに話してくれました。お越しになった皆さん、楽しんでいただけましたか?
 

 

 

 

Dscf6490 来年、嘉穂劇場(福岡県飯塚市)で、直派若柳流の九州支部の舞踊会が開かれるので、吉駒と糸駒は今日から福岡へお稽古に出かけます。
それなので、お出かけ前に、ちょっぴりご馳走をと、岩神町の養田鮮魚店へ

 

 

Dscf6494 Dscf6493赤穂産の生牡蠣、コブダイの酢の物です。
瀬戸内の牡蠣というと広島が有名ですけど、兵庫の赤穂や岡山の日生なんかでも、とってもおいしい牡蠣を生産してるんですよ。とりわけ、赤穂はいいな…

 

 

Dscf6492 キビナゴのから揚げです。まだ小さいので、開くのは手間ですから、から揚げにしました。
ちょっぴりほろ苦くて、良い香りです。
小ぶりなキビナゴを見つけたら、是非お試し下さい。

 

 

Dscf6495 Dscf6496サワラの煮付けと白菜と椎茸のお椀です。
養田さんのおかげで、おいしい夕食になりました。

 

 

 

Dscf5884 <あんね、二人が留守になると、おヒゲは麺食いの日々となりま~す。乾麺やパスタ、冷凍水餃子なんかを買い込んでました。
麺食いの日々の前に、豪華食なんだいね…>

 

 

 

 

2来年の会の準備が始まりました。春には前橋の美登利会、秋には福岡と福島で直派若柳流の舞踊会がございます。よろしくお引き立てくださいますようお願い申し上げます(若柳糸駒)
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もごらんください

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして、関東ランキングトップ10になんとかいます。 応援よろしく、お願いします

 

Ccf20080630_00000_2北風が吹き出しました、屋根の点検をしましょう。信頼の屋根工事会社フジエイにご相談下さい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘉穂劇場の様な芝居小屋がまだあちこちに残ってい... (あっこちゃん)
2013-11-23 10:18:01
嘉穂劇場の様な芝居小屋がまだあちこちに残っているのですね。身近にながめ余興場もあるし。上三原田の芝居小屋も。大事に残してそして使い続けていってほしいです。...............このまえ、「おかえり」のご馳走をしたばかりなのに昨日はもう「いってらっしゃい」のご馳走ですか。きっとおふたり、いいお仕事をしていらっしゃるでしょう。:::::::::::::::::::::::::::::::焼きまんじゅうではないけれど、こちらではところてんを食べるときはお箸は一本で食べるのだって聞いてびっくりしました。40何年も前の事ですが\(◎o◎)/!。
あっこちゃんさん (ヒゲクマ)
2013-11-23 13:33:39
あっこちゃんさん
伯母さんのお弟子が、山形、福島、東京、大阪、九州…と各地にいるものですから、二人は旅芸人のごとく家を留守にしております。
トコロテンを箸1本で食べるのは、全国各地で見られますよ。群馬は、1本と2本両方あります。名古屋を中心に東海地方は1本が多いみたい。佐々木小次郎ゆかりの福岡県や福井県は、武蔵憎しで箸一本と聞いたこともありますよ。
1本のところは、塗箸を使うのが多いようです。
   

コメントを投稿