猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

締切伸ばしてもらって、『たんきち』の冷やし担担麺、活き雲丹とクロソイノの煮付

2014-08-22 06:13:35 | あんじゃあない毎日

Dscf8535事務局の皆さんと打ち合わせして、届いていたメールにお返事して、それにしても暑いです。
昨日も、最高気温ランキング、堂々の第8位でした。帰り道、大学の北にある水路に夏雲が写っているのを見物してたら…

 

 

Dscf8543

水面に枝垂れた草の葉に、ハグロトンボを見っけました。
事務局から頼まれている文書がまだ仕上がりません。「できれば金曜日…」と言われてたんですが、お願いして来週の月曜まで伸ばしてもらいました。もう少し考えたいんです。

 

 

Dscf8548_2

遅めの昼食は、冷やし担担麺。できたばかりの『たんきち』ってお店に入ってみました。
「この店、いつ開けたの?」
「8月5日です、よろしくお願いします」
「担担麺専門なんだ、どこで覚えて来たの?」
「『たんさいぼう』です」

 

 

Dscf8550Dscf8546大変なめらかなスープ、しつこくなくって。良い香りの芝麻醤(チーマージャン)使ってます。そんなに辛くないし、いいですね。 まだオープンして間もないんで、お昼時のお客さんが少なくて…、と言ってました。笑顔で。

 

 

Nekonomahou2_0001Nekonomahou2_0002『たんきち』です。ケヤキウォークのケーズデンキのある南東の信号のある角のとこです。ネットやってないって。こちらのカードで 確認してください。
頼まれなかったけど、久しぶりにお店の紹介します。お出かけください。

 

 

Dscf8552<担担麺しかやってないんだ>
「そう、夏の季節限定で冷やし担担麺もやってたけど、サイドメニューは、餃子と、カレーと、そぼろ丼だったかな…」
<若い人?>
「笑顔が感じの良い若い衆だったよ…」

 

 

Dscf8556夕方、養田さんに夕食の買い物。
傾いた日が、広瀬川に照り返して、まぶしいです。
保冷剤を入れた保冷バックなしでは、魚の買い出しはできません。夕立もなさそう、あっちい~

 

 

Dscf8559Dscf8562でっかいコブダイです。
「半身で10人前かな?」
「いや、もっととれますよ」
「活き雲丹も元気だね」
刺身にできるさんまも入荷してました。東北の港にもサンマの水揚げが始まったみたいです。

 

 

Dscf8564帰り道の風呂川、覗いたら、ハグロトンボが飛んでました。カメラ向けたけど、トンボは撮れませんでした。
風呂川は、少しだけ、涼しく感じました。

 

 

 

Dscf8566Dscf8568活き雲丹です。けっこう卵巣がしっかり詰まってました。
クロソイの煮つけです。ゴボウとさやインゲン添えました。
活き雲丹って高そうですが、これで380円、それほどでないですよ。

 

 

Dscf8570Dscf8569俄か菜園のトマトはまだ採れてます。おいしいです。
お椀は、味噌仕立てのとろろ汁です。私は、味噌味のとろろ汁が好きなんです。

 

 

Dscf8572_2

ソイの煮つけをていねいに食べてたら、『魚のさかな』がじょうずにとれました。いいことがありそうです。

 

 

 

2前橋で日本舞踊の師範をしております、直派若柳流の若柳糸駒です。ヒゲおじさんのパートナーは、キキでなくて、あたしなんです。
舞踊教室等のご案内はこちらをご覧ください。
4月に開催いたしました『美登利会』の様子は、こちらでご覧下さい
                                       若柳糸駒

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けします  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坦々麺、大好きです!! (NYのキキちゃんファン)
2014-08-22 08:06:05
坦々麺、大好きです!!
素敵な情報ありがとうございます (*^_^*)
キキちゃんファンさん (ヒゲクマ)
2014-08-22 09:17:51
キキちゃんファンさん
担担麺お好きなのですか。『たんきち』が修業した『たんさいぼう』は群大医学部裏にある担担麺専門店、行列のできる店です。京都で修業してきたとかいう人が、だいぶ前に始めた店です。『たんきち』十分おいしいと思います。
あとはさ、渋川駅前にある『老虎麺飯城(ろーふーめんはんじょう)』という難しい名前の中華料理屋の黒胡麻担担麺、これもいいですよ。
冷やし担々麺ですか。 (裕子)
2014-08-22 11:52:30
冷やし担々麺ですか。
うちは今日のお昼はスリゴマ沢山入れた冷や麦でした。
担々麺美味しいけど、前橋の街わかんないし。
娘が温かい麺しか食べないので、娘のいない時に食べます。
面倒な娘です┐('~`;)┌
冷やし担々麺、美味しそうですね! (橘)
2014-08-22 16:11:43
冷やし担々麺、美味しそうですね!
近々けやきウォークまで映画を観に行く予定なので、寄ってみます
今夜の落雷は凄かったですね。 (裕子)
2014-08-22 21:09:17
今夜の落雷は凄かったですね。
うちの夕飯は焼き肉でした。
明日は、一足早く松茸ご飯と秋刀魚です。
暑いけど、もう秋が近づいていますね。
橘さん (ヒゲクマ)
2014-08-23 07:28:52
橘さん
欅ウォークにお出かけなら、寄れますね。月曜日が定休日みたいですよ

コメントを投稿