猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

七草粥の日、野村たかあきさんが訪ねてきて、それから、前橋高校の学生の危険走行に遭遇、隆興寺の白梅が咲いてました…

2019-01-08 08:05:00 | あんじゃあない毎日

紅梅が咲いたのだから、白い梅の花もきっとと思って捜しに出たんです。
見っけました。三河町の隆興寺の庫裏の前の古い梅の木です。咲いてました、白梅…

 梅の木本体の枝はまだつぼみでしたけど、太い幹から出たひこばえのつぼみはもう開いてました。きれいです。

 

  昨日は七日、七草粥の日でした。セットで売っている七草を買ってきて、七草粥を炊きました。
昔、上新田に住んでいたころ、二人の幼い息子たちと七草を捜し歩いたことがありました。その時は、蕪(すずな)と大根(すずしろ)が手に入りませんでした。自然に生えてるわきゃないよね…

 

   

  七草粥の後は、常備菜の仕込みです。正月が終わって普段の暮らしに戻るとすぐにやらねばなりません。花豆を煮直して、ヒジキをニンジンと油揚げと炊いて、蓮根できんぴら、ウドは牛肉と炊き合わせて、鶏肝はワインで煮て、ウズラ卵を煮タマゴにして…
ユキ子さんの両親のところへも届けなければなりません。みんなの栄養源なんです。
ウドが使えるのは、春が近い証拠です。嬉しいです。

 

 そんなしてたら、この人が訪ねてきたんです。誰だか分かりますか。
絵本新人賞「わたしはこうして獲りました」野村たかあきさんの場合(絵本通信)からお借りした写真なんです。そうです、絵本作家の野村たかあきさんが訪ねてきたんです。

絵本新人賞「わたしはこうして獲りました」野村たかあきさんの場合(絵本通信)は、1983年の第5回絵本新人賞を野村さんが「ばあちゃんのえんがわ」で受賞したときのインタビュー記事なんです。だから、36年前の野村さんの写真なんです。インタビュー記事は、「後編」もありますんで、こちらもご覧ください。なぜ、野村さんが絵本作家になったのかがよく分かるインタビュー記事なんです。
この写真の少し前から、私は野村さんとの交流が始まっていました。懐かしいです。長い付き合いになりました。

 で、訪ねてきたのはこの絵本のことだったんです。
暫く相談して…、何を相談したかは、もうちょっと先にお話しします。お待ちください。

 

 野村さんとお話ししてから、陽が傾きかけたころにまちへ出ました。
養行寺の山門前の通りです。県立前橋高校の学生が私を追い越して行きました。ものすごいスピードなんです。ああ、学校が始まっちゃったんだな…

これも、前橋高校の学生です。狭い路地を我が物顔で突っ走って行きます。歩行者や、他の自転車のことなんか全く気にしていない走り方です。
前橋駅から自転車通学している学生です。中川小学校脇の道路が工事中なので、この狭い路地を迂回しているのだと思います。普段は、散歩の人や近所の年寄りしか通らない馬場川沿いの路地なんです。でも、前橋高校の学生たちはまるでレースしてるかのように走り抜けて行くんです。怖いので、通学時間帯はこの道を使わないこのですが、昨日は学校が始まったのに気づかなかったものですから…。
前に、道路の右側を自転車で走行してきた前橋高校の学生に正面から衝突されたこともあります。避けようともせずにぶつかってきました。彼らは、右左の区別も、狭い路地の利用の仕方も知らないのですから、怖いです…
前橋高校の教員や保護者は、こういう実態を知っているのかな…。

 

 それで、隆興寺に寄って、梅を見て気分をなおしていたんです。
山門の中には、大きなセンダンの木です賑やかのアトリの声が聞こえます。。

  ヒヨドリですね。センダンの実を食べに来ているんです。

 

  夕食はいろいろフライと残り野菜のスープです。

 ジャガイモ、シイタケ、ブロッコリー、下仁田ネギ、厚切りベーコンの切れはし、それと冷凍の貝柱です。串を打てば串揚げなんですけど、面倒なのでそのまま揚げちゃいました。

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。

祖母の初代若柳吉駒、そして伯母の吉啓、二代目吉駒と昭和12年から続けてまいりました美登利会を引き継がせていただきました。
二代目吉駒の遺志と教えをしっかり守って、一生懸命つとめてまいりますので、よろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

4月8日の第75回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれます。
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 前橋公園の紅梅が咲きました... | トップ | 昨日は神明宮の紅梅と、だる... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あんじゃあない毎日」カテゴリの最新記事