猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

アキヒロイチゴ園(前橋市上佐鳥町)の群馬一のイチゴ、ぐんまちゃんダンス『ミンナノグンマ』

2014-02-27 08:01:32 | あんじゃあない毎日

Dscf0678 朝食を食べながら、「上佐鳥のハウス被害は大変なんですけど、アキヒロイチゴ園はやってましたよ」って伯母さんに話すと、
「じゃあ、行こう、皆に送ってあげればちょっとは励ましになるよね…」、はい、早速昼前に行くことが決まりました。

 

 

 

Dscf0673 直売所に入ると、朝摘んだばかりのイチゴの香りが立ち込めていました。
ご主人の関口明広さんは、黙々とイチゴを選別してパックに詰めています。伯母さんは、ユキ子さんに命じて、発送伝票を書かせています。お世話になっている方や遠くのお弟子さんたちへ送るんですね。

 

 

Dscf0677 アキヒロイチゴ園は上佐鳥町の自宅にある直売所ので販売しているほか、農産物直売所やスーパーへも卸しています。
「みんな今日発送できる?」
「たぶん大丈夫です…」、接客は奥さんの仕事です。
家に戻ってから、「明広さんてほんとうに無口だいね…」と伯母さんがつぶやいてました。

 

 

Dscf0676

Dscf0675

実は、関口明宏さんは、群馬県園芸協会の今年のいちご品評会で最優秀賞の『群馬県知事賞』を受賞しているんです。群馬一のイチゴなんですね。
写真は受賞を報じた月刊Deli-j(上毛新聞社発行)の3月号です。
アキヒロイチゴ園のブログはコチラです。大雪の中で雪かきを繰り返して、イチゴが実をつけているハウスを守った話が載ってます。読んでください。

 

 

Dscf0679

明広さんたちの必死の努力に守られたイチゴです。群馬一のイチゴです。
『直売』というと、「値段は?」、「安いの?」って聞く人がいます。もちろん、安価な直売というのもあります。でもね、生産者の直売の良さは、大量生産して大量出荷しているところにはない品質の良さなんです。それと、何よりも新鮮なことです。
おまけはさ、作っている人の顔が見られる、心が伝わってくることなんですよ。
値段ばかりで考えないでくださいね。

 

 

Dscf0681 コチラは、『オリジナルC』というまだ名前のない新品種のイチゴです。
伯母さんがあちこちたくさん発送をお願いしたんで、おまけにいただいたのですが、とってもおいしいイチゴでした。
群馬県にはたくさんのイチゴ園があります。コチラで探せますよ。

 

 

 

Dscf0682 昼食後はまたまた雪かきです。これが最後になると思います。
隣の空き地に車が駐車できるように、融雪を促すために山にしていた雪を拡げました。
それから、玄関周りの除雪、ここが一番最後になりました。ずいぶん働かせられました、雪に。もう嫌ですね…

 

 

Dscf0687 午後は、『ミンナノグンマ』のCDを探しに県庁の地下売店へ行ったのですが、見つかりませんでした。困って、うろうろしてたら、職員が『イメージアップ推進室』へ行くといい教えてくれましたのですが、案内板の『い』の欄を見てもそんなとこは載ってません。ないじゃないかってんで通りかかった職員に尋ねたら、「あ、それは企画課の中にあります」だって。見たら、『き』の欄の企画課の下に、小さく細かな字で書かれていました。ちんこいイメージアップ…
行って見たら、ぐんまちゃんのおじさんみたいなFさんとSさんがいました。
『ミンナノグンマ』のCDは販売してなくて、イメージアップ推進室に頼むと貸してくれるんだそうです。

 

 

Dscf0683 <あんね、糸駒さんがね4月の美登利会のフィナーレで、『ミンナノグンマ』をみんなで踊ることを考えてるんです。それで、おヒゲがお使いに行ったんです。
それからね、ぐんまちゃんも舞台に出したいらしいんだけど、着ぐるみを誰が着るのかな…
ぐんまちゃんダンス『ミンナノグンマ』はコチラで見られますよ>

 

 

 

Dscf0684 Dscf0686 水が引いた広瀬川の川底は、鳥たちの餌場になっています。
川底に積もった雪も、溜り水に張っていた氷も、暖かい陽気で融けていました。良かった…

 

 

 

2直派若柳流舞踊会『美登利会』は、この春、71回目を迎えます。前橋の春の催事として、みなさまに支えられて、長く続けてまいりました。今年は、4月6日に前橋市民文化会館で開催いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます 

                             直派若柳流  若柳糸駒

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして関東ランキングトップ10になんとかいます

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けしますよ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐんまちゃん 踊るんですか? (メイ太の母ちゃん)
2014-02-27 17:18:56
ぐんまちゃん 踊るんですか?
師匠 ぜひ!!如何でしょうか?
"ミンナノグンマ,,、初めて知りました。着ぐ... (あっこちゃん)
2014-02-27 22:35:07
"ミンナノグンマ,,、初めて知りました。着ぐるみのなかはもちろん.............でしょう。私はバラしたりしません。でも、ダンスは難しそう。...............身びいきかもしれないけれど、ゆるきゃらでは"ぐんまちゃん,,が一番かわいいと思います。

あっこちゃんさん・メイタノ母ちゃんさん (ヒゲクマ)
2014-02-28 07:36:16
あっこちゃんさん・メイタノ母ちゃんさん
群馬県のイメージアップ推進室で貸してくれる群馬ちゃんの着ぐるみは、身長160cm以下の人でないとは入れないそうです。
それはね、でかいのやデブが入れるのだと、可愛くないからだそうです。
ほんとうはね、製作時の責任者が自分が入るのが嫌で、入れないサイズのにしたんだって噂もありますがね。
というわけですんで…
   
ブログにコメント頂きありがとうございます。 (G4KH(アキヒロイチゴ園))
2014-03-02 00:50:27
ブログにコメント頂きありがとうございます。

更に、ご紹介ありがとうございます。


そうですね、確かに園主は無口かもしれませんf^_^;
でも話始めたら止まらなくなるので…
営業が滞ってしまい他のお客様に迷惑になってしまうのもあります。
パック詰め作業は主に園主がやっており、妻は接客しているので手が足りません…そして私はラッピング作業や配達を担当しておりてんてこ舞いになってしまうので、お客様にご迷惑お掛けしないよう努力はしております(∋_∈)

お客様に話し掛けられれば対応に心掛けます、パック詰めにも集中してますので気を悪くされたらすみませんです(*_*)


そしてまたのご来店をいただければ幸いです。

このように紹介いただき励みになりますm(_ _)m
アキヒロイチゴ園さん (ヒゲクマ)
2014-03-02 18:00:00
アキヒロイチゴ園さん
園主さんがパック詰めを黙々とやっておられる姿はとてもよいですよ、高感度高いと思います。
伯母は話し好きの90歳ですんで、折あらばと狙ってたんでしょう、きっと。でもチャンスがなくて、残念だったんかもしれません。
送り先から、次々と電話が来て、「そのイチゴはね、群馬県の一等賞なのよ、おいしいでしょう!」すごく嬉しそうに話をしてました。ありがとうございます。また寄せていただきます。
   

コメントを投稿