猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

猛暑来襲!! お気をつけください。めげずに、アンズを煮ました…

2018-07-14 08:37:32 | あんじゃあない毎日

猛暑お見舞い申し上げます。
この時間で、前橋の外の気温は30℃を越えています。
どこまで暑くなるのか分かりません。お気を付けください。

 今、おヒゲにも話したんです。用もないのにぶらぶら出かけちゃダメって。ちょっとの用で、先送りできることは送らせてもらって、家でのたくたしてなって…
ジジイが用もないのにまちをうろつくのは、他人さんに迷惑かけることになるからって…
皆さんもご自愛ください。

2010年7月14日の涼しそうなキキです。

 

 昨日はさ、広報やなんかを配る組長の仕事で始まったんですけど、朝から暑くて、少々ボケっとしてたら、やっぱ手違いしちゃって、3班の班長さんちへ関係ないもの届けてしまって…
わが家の極秘事項に属する資料ですんで返していただけてとてもありがたかったですが、あらためて是非ご内密に願います。機密漏えいしないでくださいな…

  で、キキがうるさく言うものですから、出かけないでにわか菜園の手入れしたり、家の中でできることしてたんです。
そしたら、知り合いが訪ねてくれたんで、一緒にお昼をしました。モモヤの和子さんにいただいた館林の花山うどん製、「鬼ひもかわ」です。大根とキュウリのおろしを載せて冷たい汁をぶっかけただけです。それと、いただきものの椎茸と青シソを少してんぷらにして…

 

  昼食後、糸駒から頼まれたご用で出かけたんですけど、暑かったいね。どこ行っても…

  ご用のあとは、あおい食堂で休憩して、帰り道八百駒の前を通ったら、プラムがすごくおいしそう。その隣には素敵なアンズ。アンズを4パック買っちゃいました。

  道端の空き地の花を見ると、どれもこれも外来植物ばっかです。夏はとりわけだいね。気象の変化が外来植物に有利に働いているのかな…

 

  家に戻って、アンズを冷たい水で洗って熱をとって、皮剥いて、タネとって、ぐらにゅうとうをまぶして…、ここで一休み。
 アンズの種の中身、胚乳を使って杏仁豆腐を作るんですよね。でもさ、日本の在来種のアンズの平べったい種ではおいしい杏仁豆腐は出来ないって聞かされています。だから、作りません。一休みします。

 <アンズに砂糖まぶして一休みってんで読書始めたおヒゲはさ、直ぐうとうとしちゃって、そのうちしっかり寝ちゃいました。グウすか昼寝なんです。大事ないのかな…>

 大事ないんです。目を覚ますと、ちゃんとアンズを煮ました。浮き上がってくる泡を取ながら、焦げ付かせないように混ぜながら、1時間以上、中火でのんびり煮込むとジャムが出来ちゃいました。

 

 <でもね、少しくたぶれてるみたい。夕食の支度するのが面倒になったらしいんです。昨日はユキ子さんの両親のところへのお届けもお休みの日だったんで…
それで、おヒゲ、ユキ子さん誘ってどっかへ出かけたんです>

夜の中央前橋駅です。ホームの脇を広瀬川が流れています。

 涼しげに見えます。実際、川風が吹き抜けるので涼しいんです。

  夜の前橋です。静かです。

 

  鮨屋の「いわまる」へ行ったんです。金曜日だったんでお客さんいっぱいでした。
まずはじゅんさいを出してくれました。夏の味です。
それから刺身の盛り合わせ、いろんなものを一切れづつお願いするんです。昨日は貝類が多かったです。本ミル貝、ホッキ貝、ツブ貝、トリ貝、タイラ貝、シャコは北海道産だってさ。

 グウタラおしゃべりしながら酒飲んで、つまんだ寿司は車エビとアナゴでした。
車エビ大好きなんです。

しばらく出てもらってなかったんで、9年前のキキに出てもらいました。中年のキキです。

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。
祖母の初代若柳吉駒、そして伯母の吉啓、二代目吉駒と昭和12年から続けてまいりました美登利会を引き継がせていただきました。
二代目吉駒の遺志と教えをしっかり守って、一生懸命つとめてまいりますので、よろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

4月8日の第75回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれますす
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 桃太郎が生まれた(?)桃だと... | トップ | 身の危険を感じる暑さでした... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (橘)
2018-07-14 15:14:23
こんにちは
本当に暑いですね!
いつもなら3時過ぎには畑に出るのですが、今日は草むしりも諦めました。健康を害しかねない暑さですから・・・
どうぞお気をつけて!
日本の杏子の種、杏仁豆腐には向かないのですね!初めて知りました
庭に実った杏子で一度挑戦してみようかな、と思っていたので教えていただいて、良かった!
漢方薬の薬局で買った杏仁では、よく作りました
驚くほど香り高い美味しい杏仁豆腐は、生前父の大好物でした
最近丸杏仁を売っている所がなくて、作らなくなっていましたが、また作ってみたくなりました
杏仁霜 (ヒゲクマ)
2018-07-15 06:44:27
橘さん
杏仁豆腐の材料に使う「杏仁霜」という粉は中国産のアンズの仲間の種子の中身を粉にしたものだそうですが、現在の中国では、漢方薬として使われるものでない食材としての「杏仁霜」は、たいていの場合、アーモンドパウダーかアーモンドパウダーと杏仁粉のミックスなのだそうです。アーモンドもアンズの仲間の種子の中身ですから、区別されていないみたいです。
作っている人に聞いたら、中華材料の通販で「杏仁霜」は手に入るよって言ってました。

コメントを投稿

あんじゃあない毎日」カテゴリの最新記事