猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

きれいな日の出、スズメの姿はなかったけど、昨日一日楽しませてもらえて…

2019-01-06 07:30:20 | あんじゃあない毎日

今朝の日の出前の南東の空です。
いつも通り朝のストレッチを30分、マッサージを10分、そして着替えをしていたら窓から茜色の光が差し込んできていました。

 寒さも内輪です。茜色の雲を見ながら思い出して、急いで階下へ降りて、玄関先の猫窓から外をのぞいたんです。水鉢は凍っていません。風が小さく波を立ててました。
それから、玄関先の軒を目を凝らしてみたんですけど、何もいませんでした。

 これは昨日の朝なんです。玄関先の軒下に二羽のスズメが来てました。そいで、あちこち調べているではないですか。これは、ひょっとして…、と思ったんです。
スズメは冬にカップルを作って、営巣場所を探すんです。気に入った場所があると、そこで巣づくりが始まります。巣づくりが始まると、他のスズメが入り込んでこないように、縄張りを主張して囀ります。美しい声なんです。
もしかするとと思ったんです。それでガラス越しに一枚写真を撮っただけで、後は知らんぷりを決めこんでいたのですが。
今朝は、スズメの姿は見られませんでした。ダメかな、気にいってもらえなかったのかな…

 

 昨日は、朝食後の雑用をすませて、JAファーマーズの開店時間にあわせて産直野菜を買いに行きました。白菜、ホウレンソウ、ブロッコリー、トマト、ゴボウ、柚子…、自転車のかごいっぱいです。

 ファーマースの前の通りを親子連れが歩いて行きます。買い物に来たのかな…

子ども公園にも朝早くから遊びに来た家族の姿がありました。その脇の木立の間から赤城山の鍋割が見えてました。

 

   JAファーマーズの精肉売り場に国産牛の筋肉が並んでいたので買い込んできました。すぐにゆでる作業を開始して、ダイコンもゆでて水に晒していました。これで、正月用にいただいた三浦大根は使い切りました。それに、マリ子さんからもらった青首一本に応援を頼んだんです。牛すじ大根を煮込みました。
これは、ユキ子さんの両親のとこへもお届けします。

 

 

ちょいと予定外のことが入り込んで、少しバタバタ、それが落ち着いた午後2時過ぎに煮あがった牛筋大根を配達に出かけました。
区画整理事業が進む朝日町で、新しい住宅へ荷物を運びこんでいる脇を双子らしき女の子の手を引いて歩いて行く若い父親とすれ違いました。いいな…

 「親子連れが気になってさ…」、三河町のケージ猫に年始のあいさつしてから話したんです。
<朝、スズメさんに会ったせいじゃないの?>
「そうかな…」
<きっとさ、スズメさんがヒナと一緒してる姿が見られるんじゃないかって、期待しちゃったんだよ、無意識で…>、猫の心理分析です。
「うん、そうかもしれない。家でスズメが子育てするのを見たのはさ、上新田の借家だったいね、ずいぶん前のことだいね、あれ以来だな…」

 

 まちの中でも、親子連れの姿に見とれていたんです。

 焙煎館でコーヒー豆を買いました。豆を買って店を出たら前の角店が気になったんです。

面白いですね、シャッターのペインティングもいいけれど、ドアのガラスに注連縄が飾り付けられています。
こういう飾り方始めて見ました。でも、なんとなくいいですね、雰囲気あって…

 

  夕食はブロッコリーのポタージュ、食べてくと中から黒豆が出てくる仕掛けになってます。正月料理の残りを楽しくいただこうって気になったんです。
立川通りの注連縄のある風景のせいかもしれません。

 こちらはチキンカレーです。トッピングはブロッコリーだけじゃないんです。里芋、八つ頭、タケノコの煮物、酢蓮根がトッピングされてるんです。おせちカレーで、遊んじゃいました。

 

今朝スズメは来てませんでしたけど、昨日一日親子づれの姿に見とれることができて良かったです。来てくれるともっといいけど…

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。

祖母の初代若柳吉駒、そして伯母の吉啓、二代目吉駒と昭和12年から続けてまいりました美登利会を引き継がせていただきました。
二代目吉駒の遺志と教えをしっかり守って、一生懸命つとめてまいりますので、よろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

4月8日の第75回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれます。
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 4日は高岑院の厄除け薬師、そ... | トップ | 前橋公園の紅梅が咲きました... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子づれ (あっこちゃん)
2019-01-06 09:19:48
散歩の、引っ越しの、買い物、親子連れにみとれる。私もそんな自分によく気づくことがあって、あらっ、年をとったのね。そんなときは優しい顔になっているのです。今年も宜しくお願い致します。
みとれる (ヒゲクマ)
2019-01-06 09:26:17
あっこちゃんさん
見とれるものの変わりようで年齢が分かるかも知れませんね…
本年もよろしくお願いします

コメントを投稿

あんじゃあない毎日」カテゴリの最新記事