猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

弁天ワッセの夕方、昔のお散歩猫とヒゲおじさんの写真が出てきました。おまけは夏の終わりのカラスウリの花です。

2018-09-04 06:10:01 | あんじゃあない毎日

片づけをしていたユキ子さんが、「こんな写真が出てきたよ、いつ頃だろう?」、って。
私がミックスピクルスをビン詰しているのを、キキが眺めているんですね。キキが坐っているのは電気炊飯器の上ですね。
私の風貌と眼鏡からして、これは前橋るなぱあくの園長をしていたころの写真だと思うんです。デジカメでなく、使い捨てのカメラかなんかで、ユキ子さんが撮った写真のプリントです。とすると、2005年か06年ごろのキキとヒゲおじさんです。

 一緒にこんな写真もありました。これはね、ピンクのリードを付けているでしょう、だから散歩に出て休憩している写真です。場所は、広瀬河畔の「リバティー」だと思います。まだ、10歳になる前の若いキキです。こんなして、いつも一緒だったんです。

 

 <もうちっとうまいこと撮れた写真はねえのかよ?>
「見たいか? キキとヒゲおじさんの散歩写真…」
<見てぇから言ってんだい…>、ご近所猫です。パトロールの途中だったみたいです。

これはね、2010年の秋、広瀬河畔を散歩しているキキとヒゲおじさんです。デジカメ使った自撮り写真です。キキは、ヒゲおじさんの肩に乗って得意顔だったんです。前の写真よか、5年ほど後ですね。でも、まだ丸顔だったいね。

  そいでね、リバティーの窓際の椅子に寝そべって休憩だったんです。のんびりと河畔の風景を眺めていたんです。
お店の中をうろついたり、私が決めてあげた椅子から勝手に降りたり、テーブルに乗ったり、他のお客さんにちょっかい出したり、そういうことは決してしないキキでした。だから、美喜恵さんから「入店許可」がいただけてたんです。

 「おまえさんも、俺と散歩するか?」
<やなこったい…、迷惑だい…>、ご近所猫はパトロールに戻っちゃいました。

そんな写真が出てきた夕方だったんです。昨日の…

 

  一昨日、ユキ子さんが冬瓜三分の一と、私が見たことのない、「アケビみたいでアケビでない、キウイみたいでキウイでもない、それは何かと尋ねたら〜♪  ぽぽー ポポー ポポポポ ポポー ………」、ポポーという果物なんだそうです。
で、ポポーは後にして、冬瓜の油味噌が朝食の食卓に上りました。おいしいですね。

 それから、昨日は3日、大蓮寺の弁財天の例祭日、弁天ワッセに出かけたんです。
ご近所のイチジクも色づき始めてました。

  私の前を、近所で暮らす顔見知り猫が歩いてます。
「おはようさん!」
<おはよう、お仕事?>
「いいや、弁天さまに代参で〜す」
<いってらっしゃ〜い!>、ご挨拶して…

 

涼しくなったんで、ワッセも賑わいが少し戻ったみたいです。

  大蓮寺の弁天堂にお参りです。伯母さんいなくなったけど、それでもお香は二束あげてるんです。ずっとそうしてきたんですから。
お堂の前の萩が花を咲かせててました。いいね、きれいですね。

 山猫館書房の露店では、道下のおかみさんと、手押し車を押してきたばあちゃんが、気にいった本があったみたい、眞由美さんと楽しそうにおしゃべりして、本を買ってました。

私は、からし菜を二束買い込みました。

 弁天通りの脇の路地です、水鉢の中でアサザの黄色い花が咲いてました。きれいです。

 

  夕方の広瀬川、用足しに出たら、三河町の猫に出会いました。なんかしきりに見ているのですが、何を見ているのかが分かりませんでした。

 

  夕食は、弁天ワッセで買ったからし菜にベーコンとニンニクを入れて強く熱した油をかけて、レモン果汁と塩・コショウしたサラダです。それと、いただきものの冬瓜のスープです。

  それと、マーボ豆腐、少し辛めにしました。〆は餃子、ゼンフーズの「かかあの餃子」です。飲み物は、「餃子浪漫」という名の宇都宮産のビール、「餃子に合うんですよ」と言われてユキ子さんがいただいてきたんです。面白いです。

なお、ゼンフーズの「かかあの餃子」の全貌につきましてはこちらに詳しく書いております。そして…

 

カラスウリの花です。もうおしまいになっちまっただろうと思いながら、一昨日の夜、ユキ子さんに車を出してもらって撮りに行ったんです。一輪見っけました。夏が終わります…

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。
祖母の初代若柳吉駒、そして伯母の吉啓、二代目吉駒と昭和12年から続けてまいりました美登利会を引き継がせていただきました。
二代目吉駒の遺志と教えをしっかり守って、一生懸命つとめてまいりますので、よろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

4月8日の第75回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれますす
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 9月15日(土)に国立劇場大劇場で東京新聞が主催する「推薦名流舞踊大会」に出演いたします。二代目が得意とした「広重八景」を舞います。