猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

前橋ビジョン「めぶく。」が形を見せてくれました。Grassaとなか又は今日開店です

2018-08-04 07:01:04 | あんじゃあない毎日

昨日の夕方、中央通商店街に大勢の皆さんが集まってました。
前橋ビジョンの「めぶく。」、そのプロジェクトの一つが形になりました。

8月2日の上毛新聞の記事です。ハンドクラフトパスタの店「グラッサ」と、和みの和菓子の店「なか又」が、今日4日に開店するのです。
昨日はその前夜、太陽の会の皆さんをはじめ、関係者の皆さんにお披露目があったんです。私もお祝いに行ってきました。市長の山本龍さんや、田中仁さん、まちなかエージェンシーの橋本さんはじめ皆さんにお会いしてお話もできました。嬉しかったです。

 「なか又」の中庭もたくさんの人で埋まってました。若い皆さんが多いのが嬉しいです。若い皆さんが、郊外から街中へ戻ってきてくれるといいななんです。

 

   

グラッサの料理となか又の和菓子です。お祝いに駆け付けた皆さんに振る舞われたものです。

  前橋のまちに新しい風景と味が誕生しました。
中央通商店街で新しい店舗建築が登場したのは何年ぶりかなと考えています。
現在ある店舗の大半は、昭和30年代につくられた木造の店舗兼住宅を改装したものと、40年代につくられた鉄骨造の建物です。表を化粧直ししたり、内装をいじったりしながら使われているんです。
まちは変わります。変わらないとまちでなくなります。
新しい風景を待ってたんです。このまちを一緒に散歩していたキキにも見せてやりたいです。

 今日4日から、新しい二つの店は営業を始めます。
遊びに行ってあげてくださいな。素敵ですよ。

 

朝は大蓮寺の弁財天にお参りです。3日は縁日なんです。
お香を焚いて、参詣して、みんなの健康と無事を祈ります。ついでに糸駒の芸道精進もお願いしました。

   でもね、9時過ぎなのに気温は33℃を超えてたんです。だから、人が集まってませんでした。ヤギカフェの美郷さんも手持無沙汰…
「やってらんねえよ、暑ちくって!」
「大変だね…」
「早仕舞いすっからさ、これ上げるよ、もってきな…」、野菜売りの露店のおばさんからオクラをいただいちゃいました。早仕舞いしたくなる気持ちがよく分かる猛暑でした。

  大蓮寺の庭には、ダリアが咲いてました。なんとなく、懐かしい夏の花です。
ヤギカフェのハンバーガーを2種類買って帰って、糸駒と半分こして昼食にしました。おいしかったです。

 

 そんなわけで、昨日は料理をしませんでした。
町からの帰り道、銀座通りの北海道場の前で、ほろ酔い加減のお客さんに撫でられまくっている猫に会いました。
「おい、迷惑気だぜ!」なんて言いながらも、撫でまくってました。

新しい風景が前橋のまちに誕生した記念すべき日です。

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。
祖母の初代若柳吉駒、そして伯母の吉啓、二代目吉駒と昭和12年から続けてまいりました美登利会を引き継がせていただきました。
二代目吉駒の遺志と教えをしっかり守って、一生懸命つとめてまいりますので、よろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

4月8日の第75回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれますす
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください。