猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

太陽の鐘の完成記念イベントは3月30日、前橋は鐘の音が流れる街になります

2018-03-19 07:27:50 | あんじゃあない毎日

昼食を食べに呑竜仲店の『ヤギカフェ』へでかけたら、室内の装飾が少し変わってました。
天井からなにやらぶらぶらとぶら下がっているのですが、写真に撮ってみたら普通に写ってくれないのです。何か秘密めいてるんです。

  そして奇妙なポップも掲示されています。『太陽の鐘設置記念 おみやげ』の『太陽の鐘クッキー 300円』だそうです。でもね、クッキーを写真に撮ってみたら今度はなぜかモザイクがかかっちゃうんです。どうやら、美郷さんが本体の写真撮影を特殊な能力で妨害しているようです。

 昨日の太陽の鐘です。まもなく設置工事が完了します。
3月31日には『太陽の鐘完成式典』及び『オープニングイベント』が開催されるそうです。市民団体『風の会』が取り組んでいるクラウドファンディングで集まった資金で用意された植物の植えつけ、地元アーティストと子どもたちによるパフォーマンス、それから鐘つき、お昼から夕方まで盛りだくさんみたいです。
イベントの詳しい中身はこちらを見てください
風の会のクラウドファンディングへのご協力は、こちらのサイトからです

 ということなのですが、公式のイベントとは別に、太陽の鐘にものすごい共感を感じている『ヤギカフェ』では、特別製のおみやげの特価販売を始めてるみたいです。
こちらの方の情報は、ヤギカフェ日記・3月12日及び3月15日をごらんください。
実物を見たい方は、今日はヤギカフェが休みですから、あす以降にお店にお出かけになるか、高坂ゴム店の社長が買って帰りましたから見せてもらうと良いと思います。住吉町1丁目の高坂ゴム店は今日はやっているはずです。ただし、食べちゃっていると見られません。あしからず…

 

  昨日は彼岸の入りでした。朝食後直ぐに三河町の花こうで花を用意してもらって、墓参りに出かけました。
まずは上泉霊園の私の家の墓所です。霊園に新しく植えられた河津桜はもう散り始めて、葉が出ていました。急に暖かくなってしまったんで、彼岸まで待てなかったみたいです。

それから、嶺霊園に向かいました。ユキ子さんの実家、定方家の墓所です。赤城山は靄の中、春霞でした。

  コチラには、糸駒の祖母の初代吉駒、昨秋旅たった伯母の二代目吉駒が眠っています。糸駒が直接指導を受けていた伯母の吉啓の墓所もあります。
皆さんに、75回目を迎える『美登利会』を糸駒がちゃんとやりますよ、一生懸命に準備してますって報告してきました。墓所の隅の樹の枝では、シジュウカラがさえずってました。逆光だったんでこんな写真です。

 

  家に戻ってから、まちに用足しに出たんです。馬場川通りのサンシュユも散り始めようとしてました。暖かな彼岸の入りでした。

  スズランデパートから「箸入れが入荷しました」って知らせが来てました。長く使ってきた春慶塗の箸箱が壊れたんで、新しいのを注文していたんです。
家に戻るとニンジンがいっぱい届いていました。この写真の4倍ほどです。それも大小さまざま、収穫には少し早すぎる感じの人参です。「お孫さんが来て、面白がってみんな抜いちゃったんですって…」、ユキ子さんが由来を教えてくれました。嬉しいニンジンです。

 

  夕食は洋食。アブラナとフルーツトマトとホタルイカのサラダです。それと、トマトとベーコンのスープ。
アブラナはOさんからいただきもの、これが最終回、いろいろして全部いただきました。フルーツトマトはユキ子さんがどなたかからいただいたんです。おいしかったです。ドレッシングは麦味噌を使ったみそ風味のソースにしました。みなさん、ごちそうさまです。

  それと、カジキマグロのステーキです。養田さんちで買ったんですけど、ものすごく良いメカジキでした。おいしかったです。ソースは醤油とみりんを少し使ったレモンバターソースです。付け合せは、ニンジンとプチベールです。

 

まもなく、前橋のまちは太陽の鐘の音が流れるまちになります。

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。
祖母の初代若柳吉駒、そして伯母の二代目吉駒の下で修業して参りました。
初代吉駒が始めた美登利会は、来春で75回目の節目を迎えます。予定通り、4月8日に開催いたします。
亡くなりました二代目吉駒の遺志と教えをしっかり守って、一生懸命つとめてまいりますので、これからも引き続きよろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

今春の第74回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれますす
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください。

 

コメント