猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

7年前のこと思い出していました。気重になることが多いけど、でも、元気出して…

2018-03-11 06:59:25 | あんじゃあない毎日

3月11日、7年前、東日本大震災に見舞わられた日です。
地震が起きた時、私は城東小学校で寺子屋教室のボランティアをしてました。先生が子どもたちに、「窓から離れて、机の下に入って、じっとしていて! 先生がいいって言うまでそのまま…」って校内放送で繰り返し指示する声を今もよく覚えています。

昨日は朝から晴れ渡りました。風は冷たかったけど、赤城山がなんか少しぼやけて…

  昨夜はいろんなことを想いだしていました。
この国で暮らす人々の暮らしを支える仕組みがみんな崩壊してしまうのではないかという恐怖に襲われていた記憶です。
当時連載していた『ヒゲおじさん厨房に入る』も、当たり前のことですけど休みになりました。

もうおしまいのロウバイの花です。花の内側がえんじ色になる品種です。

三週間後に連載を再開した『ヒゲおじさん厨房に入る』です。震災直後の前橋の暮らしの風景を書いています。読みながら、忘れかけていたこいろいろなことを思い出していました。

 JAファーマーズへ野菜の買い出しへ行ったら、ニラが一束150円を切ってました。小松菜もとても良いものが一束160円、青い野菜が食べられます。
震災直後、店頭からカキ菜の姿が消えてしまったことを思い出しながら買いました。

 

  小松菜とニラは醤油漬けにしました。
小松菜の醤油漬けは、さっとゆでてから良く水を搾って食酢と和芥子を加えた漬け液につけます。韮は生のまま、煮きりみりんと唐辛子を加えた醤油で漬けました。青菜の醤油漬け、久しぶりです。

   ついでなんで、鶏肝の生姜煮、きのこのオリーブオイル煮、鶏チャーシュー、胡桃ちりめんなんかも作りました。
常備菜です。ユキ子さんの両親のところやなんかへも届けました。

 

 紅茶を買いにリバティーへ出かけたら、途中でアセビの花に会いました。春の花ですね。

   ボタンも芽吹いています。
ジンチョウゲも、ヒイラギナンテンも咲いてます。
でもね、なんとなく気重になりました。震災のことではなく、ここのところ悲しい知らせが多すぎるんです。歳とったんですから仕方ないのですが、ペダル踏見ながら思い出しちゃって、涙流したりしてんです。

森友事件で近畿財務局の職員が自死したニュースも気重になった理由です。過去に、私の周囲でも同じようなことが何度か起きています。組織は人を助けてくれないです。上司の命に服したために違法な行いをして、刑事・民事の両面からその責を問われ、結果、自死に追い込まれるなんて…、余りといえばあまりなことです。
そうなる前に、クビになっても構わないから、違法な『命』を『拒否』する自由と勇気を手に入れとく必要があるみたいです。「自分のことは自分で守ろう!」、これしかないです。私が35年間の県庁生活で学んだことです。

 分かっていることだと思うんです。でも、できないのですね…

でも、元気出して、やることいっぱいあるんですから…

 

 糸駒は東京の稽古場へ出張してました。夜帰宅を待って夕食です。
昨夜の主役は小松菜です。サラダは、小松菜の生ハムロール、トマト、ウドです。レモンと僅かな塩で下味をつけておいて、コショウとオリーブオイルでいただきました。

  ブロッコリー、アブラナ、ニンジン、カブのクリーム煮です。そして、小松菜のスパゲティー・アンチョビ風味です。スパゲティーは一人前40g、野菜の方が多いいです。
「へぇ~、こういうのも作るんだ…」、滅多にやらないクリーム煮を食べてユキ子さんが驚いてました。そうなんです、昨日は夕食までいつもと違っちゃいました。

東北地方が一日も早く復興することを祈ります。
それと、東京電力福島原発の事故、この国のすべての叡智を集めて禍根の残らないようにしたいものです。私の、父の故郷なんです。

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。
祖母の初代若柳吉駒、そして伯母の二代目吉駒の下で修業して参りました。
初代吉駒が始めた美登利会は、来春で75回目の節目を迎えます。予定通り、4月8日に開催いたします。今年は生演奏でお楽しみいただきます。
亡くなりました二代目吉駒の遺志と教えをしっかり守って、一生懸命つとめてまいりますので、これからも引き続きよろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

今春の第74回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれますす
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください。

コメント (3)