猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

枝豆の花、大学のこと、ナスとキーマカレーのスッパライス…

2014-06-20 06:41:48 | あんじゃあない毎日

Dscf5612

枝豆の花です。俄か菜園の枝豆に花が咲きました。小さな白い花です。

 

 

Dscf5632<昨日おヒゲはお仕事をお休みしてしまいました。キキの知らない人が訪ねてきたり、ちょっとだけ買い物に出たほかはずっと家にいました。
珍しいことですが、身体の具合が悪いのではないようです>

 

 

Dscf5624ちょっとだけの買い物は弁天通のカネコガーデンへ、アサガオ用の支柱を買いに行ったんです。
弁天通にこんな猫がいました。猫の後ろには、七夕まつりのポイスターがありました。そうか、もうたなばたまつりなんですね…

 

 

Dscf5608朝食はご飯にしました。冷たい水漬けのごはんに、カブの葉のモミ漬けと梅干し、納豆、釜揚げのシラスでした。
僅かばかりの可燃ごみを出して、資料を見はじめたら、訪問者の電話があったりして、出勤予定日だったんですがお休みしてしまいました。すみません。

 

 

Dscf5629今、大学や研究機関でいろいろな問題が起きています。そして、6月6日には国会の衆議院で『国立大学法人法』と『学校教育法』の改正案が可決され、参議院へ送られています。自民・公明だけでなく、民主党を含む2党も賛成しました。
この改正は、今まで大学運営の重要事項を決めてきた教授会の権能を単位認定や学位授与だけに限定して、大学運営の重要事項への関与を制限する内容ですね。
花は、ナンテンです。今一番きれい…

 

 

Dscf5625政府も国会も、大学の教員たちの考え方と能力に疑念を持っているようです。教授会なんかに任せておけない、そう考えています。
なぜこういう具合になってきたのか真剣に考えなくてはいけません。教員が派閥や徒党を組んで大学運営の主導権争いをするなんて、もう許されないです。
前橋工科大学は前橋市民がつくった大学です。市民の信頼がなければやっていけません。政府や国会と同じように、市民も、今までの大学運営を信頼していないかもしれません。
クリーニング屋さんへ行ったら、お隣のノウゼンカズラが咲いてました。

 

 

Dscf5610 近いうちに、工科大学の教員の皆さんにこのことについての自覚を高めてもらうための話をしなくてはなりません。
楽しい仕事ではないのですが、ちゃんと準備して、分かってもらえる話をしたいと考えています。大事なことは『正直』、『真実』、『信頼』です。この三つが世の中の仕組みを支えるために必要なんです。大学も一緒、世の中の一部ですから…
俄か菜園のカボチャ、まだ小さいのに模様が出てきました。

 

 

Dscf5633<おヒゲは、一人のときでもちゃんと食事はつくります。昨日のをご覧に入れます。
「ありゃ、野菜が足んねえな」って、俄か菜園に出て行って、ナスを一個採ってきてさ…>

 

 

 

Dscf5622
<それ何?って聞いたらさ、「ナスのソテー、キーマカレー、小梅入りのバターライス、それにレモン果汁かけたレタスだよ」
名前は? 「う~ん、『ナスとキーマカレーのスッパライス』…」、変なの。
でもね、バターライスにカリカリの小梅を刻んで入れるとおいしいらしいです、スッパライスだってさ>

 

 

Dscf5634<今日、福島へお出かけしてた伯母さんたちが帰ってきます。
お土産は何かな…
そいからね、読売新聞の6月16日の社説「理研改革提言 組織再構築へ力量が問われる」、朝日新聞の同じ日の社説「大学改革ー知の多様性を守れるか」、関心あったら読んでください。社説が正しいということではありません、メディアもこんなに関心を寄せてるってことで…>

 

 

 

2前橋で日本舞踊の師範をしております、直派若柳流の若柳糸駒です。よろしくお願い申し上げます。舞踊教室等のご案内はこちらをご覧ください。
4月に開催いたしました『美登利会』の様子は、こちらでご覧下さい
なお、師匠の吉駒は、東京新聞制定の舞踊芸術賞をいただきました。ほんとうに
ありがとうございました。                                    若柳糸駒

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けします