猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

前橋工科大学の学生たちの活躍、キジに出会ったら、キキが哲学してて…

2014-02-04 07:44:34 | あんじゃあない毎日

Dscf9617 昨日の朝は、キキが珍しく玄関までお見送りに出てきました。
<よそさまに迷惑かけないでね、ちゃんとお仕事するのよ…>、母親気取りなんです。
猫はさ、子どもになったり、母親になったり、忙しいやいね…

 

 

 

Dscf9620 大学は、学生の姿が少ないです。先週までに後期試験がほぼ終わって、補講と追試の期間に入っているからです。
ちゃんと勉強してきた学生たちは、ホット一息ついているんです。

 

 

Dscf9626廊下には、建築系の学生たちの卒業制作が並んでいます。前橋工科大学の学生たち、コンクールで活躍してるんですよ。
キルコス国際建築設計コンペティション2013において建築学専攻1年の学生が各賞を受賞してますし、あなぶきスタイルコンペ2013において建築学専攻1年の学生が最優秀賞を受賞しています。
他にもね、「住宅課題賞2013」でも、「第29回釜山国際建築大展(アイデアコンペ)」でも、「コクヨデザインアワード2013」でも活躍しています。工科大の学生たちは、学生の時からいろんなとこで武者修行、たくさんの経験を積んでいます。

 

 

Dscf9623 今、工学部学生の26年度一般選抜試験(前期日程・後期日程)の志願者を受け付けています。
志願状況はこちらをご覧下さい
昨日の夕方の時点では、昨年度を少し上回る志願数になっています。
志の高い若者が集まってくれることを祈ってます。

 

 

Dscf9627 昼食は『南苑』でランチです。白菜と豚肉の辛子炒め、これにご飯とミニワンタン(塩味)でした。
「ちょっと辛くしすぎたかな…」
「あんじゃあないよ、いいあんばい…」
おいしかったです。

 

 

Dscf9632
昼食からの帰り道、自転車で田んぼ道を行くと雀の群れが飛び立ちます。あれ、その向うにいるのはキジですね、長い尾、赤い顔…、キジだいね。

 

 

Dscf9645 雄のキジが2羽いました。麦の蒔かれていない田んぼでしきりと餌をついばんでいます。近くに、きっと雌鳥もいるはずなんですが、見つかりませんでした。

 

 

Dscf9644 飛び立った雀はと見ると、近くの木に鈴なりになってとまっていました。
もうじきこの雀たちも群れるのをやめて、番いで繁殖期を迎えるんですね。
今日は立春、もう直のことです。

 

 

 

Dscf9629 ボケの花が咲いてました。
春の花ですね。
前橋工科大学の卒業式(学位記授与式)は、3月24日です。今年も200人以上の若者が、社会に巣立って行きます。一人一人の暮らしが始まるんですね。頑張れよ…

 

 

Dscf9666 家に戻ると、伯母さんとユキ子さんはお出かけみたい。キキはどこかなと探したら、ベットカバーがこんもりしています。
もう、夕方近いというのに、昼寝してるんです。
いいやいね、安全で、安心な場所で暮らしてる猫は…

 

 

Dscf9667 <寝てなんかいないもんね、哲学してんだもんね…>
「何を哲学してるんだい?」
<『フォイエルバッハの第5テーゼ』、感性の力が対象を捉えるプロセスを思考してるんだい…>
「えらいこと哲学してんだね、まあ、あんじゃあないやいね、やってな…」

 

 

 

Dscf9671 昨日は『節分』でした。けんちん汁を作りました。
けんちんは普茶料理の『巻繊(中国音でケンチン)』から来たらしいですね。この料理は、細切りにした野菜を炒めて湯葉や薄焼き卵で巻いた料理なんだそうです。それが、汁になった由来は、良く分からないらしいです。
でも、節分にはけんちん汁なんですよね。

 

 

Dscf9672 Dscf9675おかずは、いただき物の長崎の坂本屋の東坡煮、ウドの甘酢漬けでした。
それと、モヤシとサヤインゲンの炒め物…
 

 

Dscf9673 ごはんは、グリーンピースを使って豆ごはんです。
豆まきの豆は年の数だけ食べるの大変なんで、青い豆で勘弁なんです。

 

 

 

 

Dscf9676 夕食をすませて見たら、キキがこんな格好をしてました。
「今度は何番目のテーゼやってんだい?」
<違わい、後脚のお手いれしてんだい…>
猫は、哲学しているだけではないようです。

 

 

 

 

2直派若柳流舞踊会『美登利会』は、この春、71回目を迎えます。前橋の春の催事として、みなさまに支えられて、長く続けてまいりました。今年は、4月6日に前橋市民文化会館で開催いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます
                             直派若柳流  若柳糸駒

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして関東ランキングトップ10になんとかいます

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい