遊戯王非公認大会:cardboxTSUTAYAノースウェスト店
大会形式:マッチ戦、トーナメント
参加人数:?人
使用デッキ:TGジャンド
一回戦・旋風BF
一本目
こっち先攻で、光の援軍からライコウサーチして、クリッターをセットエンド。
相手が、旋風発動のモンセットと言う意味不なプレイ。
ヴァーユと判断して、クリ反転のアタック。セットモンはギブリ。
お互いに数ターン動かなくて、その間にライコウやサイクで伏せ駆逐しつつビート
してトリで勝ち。
二本目
相手先攻でカタス、シュラの場面だったけど、クリ、警告、サイク置いてシュラアタック
の効果発動に対し警告。クリ効果でガンナーサーチして、エンドサイク。
ガンナー召喚の効果、カタスアタックで3落ち、1ドロー。
そっから動いて、ソーサラー出したり、トリ投げたりして、最後に開闢で勝ち。
○○
二回戦・ライロ
一本目
クェーサー、開闢、ソーサラー出してサレもらった。
二本目
おろ埋からの、バルブ落とし、ジャンク、ドッペルでライブラ、フォーミュラ、
トンボをシンクロ。トリ、貪欲までつなげて勝ち。
○○
三回戦・ジャンド
一本目
相手が強欲謙虚発動ターンに特殊しようとするハプニングがあるも、順当に場が、
ライブラ、クイックで墓地にボルトヘッジ。サイクで警告抜かれてたけどもう一枚が
激流。ボルトヘッジ特殊のシンクロ成功時に激流発動して、蘇生で相手のライブラ
パクッてトリつないで勝ち。
二本目
お互い序盤硬直したけど、相手が墓地確認してるときにガッカリしてたから何かある
と思って、相手の2伏せ時にトリ投げたらハンドの残り1枚が開闢。
墓地にあるライコウ除外して、次のターンに開闢、ソーサラーだして勝ち。
○○
四回戦・墓地BF
一本目
手札に開闢、ソーサラー、トラゴ×2と若干の事故手札。そのまま光引けなくて負け。
二本目
3ターン目くらいに、ブラホ、ダムド決めて勝ち。
三本目
またも、手札にソーサラーが溜まり、相手のカーガン処理できずに負け。
×○×
3位決定戦・カエル帝
一本目
TGワンダー・マジシャンやソーサラーで相手のリソース奪って勝ち。
二本目
クロソからの虚無魔人がこんにちは。処理できずに負け。
三本目
またクロソから虚無出てきたけど、手札にダムド、ソーサラー握ってて、ドローライコウ。
殴ってもらって、フルアタック。
黄泉効果にはクロウ飛ばして勝ち。
○×○
感想
TGジャンドを組んで初めて大会に出てみたけど、結構面白かった。
ジャンド既存の動きもできるのももちろんだけど、TG組み合わせたことで、シンクロ
の幅も広がったし、何より開闢が解除されたことで普通にビートしてても勝てる。
やっぱ、こういった派手な動きと小回りがきくデッキは大好きだ。
それはそうと、3決のカエル帝を使ってた人は、いい加減にバルブの効果を覚えた方がいい。
効果発動、チェーンクロウしてもデッキトップを落とす処理は入る。
特殊召喚が無効になったわけでもないし、そもそもテキストに「デッキトップを
墓地に送り、特殊召喚することができる」って書いてあるんだから、処理の順番は
墓地送り→特殊になる。よって、デッキトップを墓地に送る処理は、特殊召喚の成功には
まったく関係ないってことになるんだよね。
まぁ、今回はTGジャンドが面白いってことはわかったし、デッキ構築でもいくつか
改善点があったから、もうちょっと使っていこうと思う。
大会形式:マッチ戦、トーナメント
参加人数:?人
使用デッキ:TGジャンド
一回戦・旋風BF
一本目
こっち先攻で、光の援軍からライコウサーチして、クリッターをセットエンド。
相手が、旋風発動のモンセットと言う意味不なプレイ。
ヴァーユと判断して、クリ反転のアタック。セットモンはギブリ。
お互いに数ターン動かなくて、その間にライコウやサイクで伏せ駆逐しつつビート
してトリで勝ち。
二本目
相手先攻でカタス、シュラの場面だったけど、クリ、警告、サイク置いてシュラアタック
の効果発動に対し警告。クリ効果でガンナーサーチして、エンドサイク。
ガンナー召喚の効果、カタスアタックで3落ち、1ドロー。
そっから動いて、ソーサラー出したり、トリ投げたりして、最後に開闢で勝ち。
○○
二回戦・ライロ
一本目
クェーサー、開闢、ソーサラー出してサレもらった。
二本目
おろ埋からの、バルブ落とし、ジャンク、ドッペルでライブラ、フォーミュラ、
トンボをシンクロ。トリ、貪欲までつなげて勝ち。
○○
三回戦・ジャンド
一本目
相手が強欲謙虚発動ターンに特殊しようとするハプニングがあるも、順当に場が、
ライブラ、クイックで墓地にボルトヘッジ。サイクで警告抜かれてたけどもう一枚が
激流。ボルトヘッジ特殊のシンクロ成功時に激流発動して、蘇生で相手のライブラ
パクッてトリつないで勝ち。
二本目
お互い序盤硬直したけど、相手が墓地確認してるときにガッカリしてたから何かある
と思って、相手の2伏せ時にトリ投げたらハンドの残り1枚が開闢。
墓地にあるライコウ除外して、次のターンに開闢、ソーサラーだして勝ち。
○○
四回戦・墓地BF
一本目
手札に開闢、ソーサラー、トラゴ×2と若干の事故手札。そのまま光引けなくて負け。
二本目
3ターン目くらいに、ブラホ、ダムド決めて勝ち。
三本目
またも、手札にソーサラーが溜まり、相手のカーガン処理できずに負け。
×○×
3位決定戦・カエル帝
一本目
TGワンダー・マジシャンやソーサラーで相手のリソース奪って勝ち。
二本目
クロソからの虚無魔人がこんにちは。処理できずに負け。
三本目
またクロソから虚無出てきたけど、手札にダムド、ソーサラー握ってて、ドローライコウ。
殴ってもらって、フルアタック。
黄泉効果にはクロウ飛ばして勝ち。
○×○
感想
TGジャンドを組んで初めて大会に出てみたけど、結構面白かった。
ジャンド既存の動きもできるのももちろんだけど、TG組み合わせたことで、シンクロ
の幅も広がったし、何より開闢が解除されたことで普通にビートしてても勝てる。
やっぱ、こういった派手な動きと小回りがきくデッキは大好きだ。
それはそうと、3決のカエル帝を使ってた人は、いい加減にバルブの効果を覚えた方がいい。
効果発動、チェーンクロウしてもデッキトップを落とす処理は入る。
特殊召喚が無効になったわけでもないし、そもそもテキストに「デッキトップを
墓地に送り、特殊召喚することができる」って書いてあるんだから、処理の順番は
墓地送り→特殊になる。よって、デッキトップを墓地に送る処理は、特殊召喚の成功には
まったく関係ないってことになるんだよね。
まぁ、今回はTGジャンドが面白いってことはわかったし、デッキ構築でもいくつか
改善点があったから、もうちょっと使っていこうと思う。