備忘録的な何か

ガジェット関係 特にスマートフォンについて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[イー・モバイル][S21HT]留守電の扱い

2010-05-21 08:03:59 | 携帯会社

そろそろ半年使っていないWillcomを解約しようかと思う今日この頃。
Emobileの番号以外で着信する事もなくなりました。
Willcom好きだったんですけどねえ。真面目で。

Emobileに変更したのは「PCでのデータ通信も固定料金になる」という一点です。
エリアが狭いのは私の場合特に問題になりません。
ただEmobileという会社自体はあまり好きになれません。
100円PCを最初に始めましたが詐欺まがいの手法だと思います。
機種変更というものが無く、常に新規契約でないと駄目というのも、何だかなあ、です。
しかしそれでもサービスに比して料金は安いですし使っています。
我慢できなくなったら解約金を払って携帯会社を変えれば良い事です。

で少し我慢の限界に近づく事が昨日有りました。留守番電話についてです。
昼過ぎ、仕事の最中に着信がありました。
知らない番号からだったので放置していると、数分おきに3回同じ番号から着信が。
留守電も入っているようです。
一息ついた所で聞いてみると、どうも間違い電話のようで。

内容というのがどうも先方の仕事に関する事のようで一方的に自分の現状を説明しまくります。
留守電なので一方的なのは当たり前ですが、長い長い。
留守電の限界が3分である事を私は初めて知りました。
それが、3回。
流石に3回目は多分1分ぐらいでしたけれど。

他人の仕事にかかわる事ですし間違い電話とは言え聞くのは憚られます。
聞き始めた直後に削除しようとしました。
しかしEmobileの留守電サービスでは削除できないのです。
3分きっちり全て聞かないと削除しようとダイヤルを入力しても反応しません。
しかも後で確認してみると留守電を聞くのにも通話料が掛かります。
途中で聞くのをやめる事は事実上できません。
聞かない、という選択はあり得ますが当然その場合ずっと留守電が残ったままです。

この仕様だけでもEmobileをやめる事を真剣に検討してしまいます。
その昔Docomoを使っていましたが広告のE-mailの受信でも料金を取り続ける体制(当時)が嫌で乗り換えました。
もちろんEmobileはそこまで「まるで悪意があるかのような扱い」はしないと思うのですけれど。
私のS21HTが圏外に有るときにお知らせの電話を入れてくるとか。
Emobile同士の通話が無料の人が延々と留守電を入れる機会を狙ってくるとか。

...被害妄想ですね。
どうもカチンと来てしまって一夜明けてもまだ飲み込めないようです。
うーん。
Emobileも新しい端末が出てきませんし、この勢いで真剣に乗り換えを検討してみようかしらん。

メッセージ途中で削除する方法がありました。
こちらを参照の事。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« いつでも腹ペコ | トップ | [S21HT]毎日再起動に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

携帯会社」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事