Live and let live.

「自分も生き、人も生かせ」私がけっこう気に入っている言葉です。

お気に入り♪

2005-11-14 13:15:37 | なんでも日記
こんちゃ~

たうです。

本日は、過去お話に数回出てきたGUNZネタです。
今やってるMMOの合間に30分ほどのINなんかで終わったりするんですが、暇つぶしには最適のゲームです。
アクションが苦手な私ですが、少々慣れてきたお陰で運さえ良ければそこそこいけるようになりました。
相変わらず神の如き動きをする忍者がうじゃうじゃいる状態ですが、自分のように普通の人もたくさんいるわけで。
そういう人たちの中で和気藹々とプレーするのは結構楽しいものですよb
みなさんも一度どうですか?^^
私と共に逝く勇士を求む(ぁ

で、また別のお話。
MMOの醍醐味の一つであるLV上げですが、それに伴いスキル振りに悩むのは当然あるわけでして。
私がやっているMMOでも当然それは付き物。
う~ん、悩みますなぁ・・・^^;
特化かバランスか・・・支援ならバランスだったけれど、今度のMMOは殴りですからねぇ~
私も頑固ですし、他人と同じはあんまり気が進まない・・・
ほんとむずいっすわw

スキルといえば数種類に区別されると思いますが、一つはLVUPなどに伴い一定のタイミングでスキルを振るもの。
もう一つは熟練度に比例してUPするもの。
コルムは前者で、RFなんかは後者ですね。
スキルを購入するものもありますが、それには大抵熟練度がありますし。
大きく二つに分かれる感じでしょうかね?
後者のほうが職の概念より、個々の概念のほうが大きいかもしれないです。
その分、LV上げとは別に作業が発生するわけですが・・・
MMOによってはLVというものを排除して、全て熟練度指向というのもあるようですけどね。
いやはや、まったく奥が深いですなぁ・・・

オフラインもオンラインもLVが上がってくるとどうしても飽きが来てしまうのが問題ですよね。
最初の頃から中盤にかけてが一番楽しかったりするわけで。
こればっかりは避けて通れないものですが、オンラインはそこから差が出てくるものです。
運営してるほうはできるだけユーザーを確保しておきたいというのが本心でしょう。
だからこそイベントや仕様追加などを行い、興味を如何に持たせるかで将来性がずいぶん変わるといっても過言ではありません。
しかしながら、あくまでも会社ですからね、いろいろ事情もあるでしょうし。
難しいでしょうね、本当に。
それでもユーザーは常に求め続けますからw
期待するMMOも数知れず・・・できるだけ多くのMMOがそれに答えてくれることを祈りたいですね^^

関係ないですが、昨日散髪しましたw
3~4ヶ月切ってなかったので、かな~り頭が軽く感じます^^
まあ風邪をひかないか、それだけが心配ですけど( ̄o ̄;)ボソッ




11月11日11時11分のちょこっと♪

2005-11-11 10:41:01 | ちょこっとネタ♪
おはよ~

たうです。

今日のちょこっとネタを少しだけ(*ノノ)
本日11時11分より「WYD2」テスター募集開始&公式サイトがオープンします。
WYD2って?と思う人もいるかもしれませんね。
これはかの有名なグラナド・エスパダの国内サービスを行うハンビットユビキタスエンターテイメントが提供する新サービスタイトルです。
これは注目しても良いMMOかもしれませんねぇ~
HPがオープン次第覗いてみますw

クローズドβの募集もあるようですから、みなさんもどうでしょうか?^^

「WYD2」テスター募集開始&公式サイト開設は明日11月11日11時

ちなみに・・・
PCスペックを問わない快適な操作っていうのも売りみたいですよ?w
いつもo┤*´Д`*├o アァーってなる人もチャンスです♪

なにやらえらいことになってるらしい・・・

2005-11-09 17:18:39 | コルムネタ
こんちゃ~

本日2度目のたうです。

今日たまたまコルムの掲示板を覗きました。
久しぶりだったので、メンテの日だったことも忘れて・・・w
なにやらすごいことになっていたようです。

LVが上がらないだの、LV200になるだの・・・
まあ、テストする項目も時間的な問題からかなり省略されていることはわかっていましたが、まさかこういうことになってようとは・・・
悲惨ですねぇ~^^;
やっぱり開発が変わっていることと、すでに韓国と日本の仕様の不一致など、
もとから難しいんですよね。
どうやら巻戻しするらしいですが、巻戻る時間にやったことは全て無意味になりますなぁ・・・
経験値ならまだしも(十分辛いけど)、強化や製造といった、運に左右されるものはもう一度成功するとは限りませんしね。
逆に失敗した人は・・・おめ(ぁ
まあ、巻戻す時間はメンテ前のバックアップを当てるしかないのでしょうけど、
今後頑張ってほしいものです。

でもね・・・
同じ職業の立場から言うと・・・
正直無理よねw
私がしている職場でも似たようなことがありましたよ。
初期開発メンバーは残っておらず、一応引継ぎがあったものの、本当に悲惨でした。
ファイルのバージョンを誤ってアップデートし、仕様変更を修正パッチに対して行っていなかったりといった初歩的なミスから始まって・・・
初期開発ではない(開発はほぼ終了してるから)ので、修正や仕様変更に対する投資効果が見られない場合は手抜き作業っぽくなってたり・・・
やっているのはプロとはいえ、「人」ですからね。

「金もらってるならやれよ!」
そう言うかもしれません。
それは当然ですもんねw
やろうと思えばやれますよ?
人数さえ揃っていればね^^
揃っていれば・・・・・^^;
揃っ・・・・・・・・・

コルムのような大規模なシステムともなると大変だろうなぁとつくづく思います。
しかも常に運用しながらのUPですし。
バグなどで消えた物の復旧も、複合サーバーでしょうから、調査も相当大変そうです。(てか面倒ですw)
私も運用という仕事をしていますから、そこら辺は少しわかるわけでして。
システム全体を熟知して、かつ業務内容(コルムならゲーム内容)を完全に理解していなければ、SE作業(復旧とか)はできないんです。
プログラムをみれば大体解りはするのですが、SE作業をすることで望まれている正しい内容にできたのかどうかなんて、わかんないですしw(ログだけしかないので)
私も自分の仕事で扱うシステムは大丈夫ですが、また違う運用をすることになったら一から理解する必要があるのでいきなりは無理ですもんね。
申請をした際に対応が人によって違うというのはここら辺にも理由がありそうですが、実際どうなのかは中身をみないとわからないですから、ここではスルーしときますw

まあ、少し前に「全サーバにて特定の時間帯に一部ゲームデータの巻き戻りが発生しております。」みたいなのがありましたよね、ここら辺観た時にかなりやばいっしょって思いましたけど・・・怖くて無視してました(ぁ
知らないほうが良い事もあります(ぇ

何が言いたいかというとですね、
疑うことをやめず、慎重にやろうってことです。
もうここまで来てるんですから覚悟してやらないといけませんw
定期UPでこれですからね、2次UPなんかはそれはもうお祭りかも!?
むしろそれを楽しむくらいの度胸を持って、一応倉庫は封印w(ぁ
複製なんかがまた表立って(?)出てきたりしなければなんとかなるっしょw(ぉ
完全になることはおそらく不可能に近いでしょうが、できるだけ普通にゲームができるようになるといいですね^^

頑張れ~o(*⌒O⌒)b





ちょこっと注目♪+α

2005-11-09 11:09:03 | ちょこっとネタ♪
おはよ~

たうです。

みなさんには注目しているMMOがありますか?
有名どころを挙げるならば、やっぱり「グラナド・エスパダ」でしょうか?
私もこれを知った時は是非クローズトβを!と思いましたが、
見事に選ばれませんでしたw
まあ、予想通りでしたけど^^;

最近コメントのほうで、某ちぇ○さんという方から情報を得まして(ぁ
ローハンというMMOが韓国で大人気だという話を聞きました。

[韓国ゲーム事情#434]ローハン,韓国MMORPG界で大ブレイク中

いや~なんか面白そうですよね?w
ダークホースという言葉に惹かれました(ぇ
と、冗談は\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ
"ユーザー本位"の仕様というのがすばらしい!

結束(ランク)システム
「レベルが高いキャラクターと低いキャラクターがお互いに"結束"を結んでパーティプレイを行えば,レベルの高いキャラクターならゲーム内通貨が,低いレベルのキャラクターなら経験値が通常より多くもらえるシステム」

というものがあるようなのですが、良いシステムだと思いますね。
MMOの醍醐味というのは他のユーザーとコミュニケーションを取りながら、
多人数でプレイできるという部分ですから。
こういうシステムを導入することで、より意義を高めることは大事ですよね^^
まあ、「育成屋」みたいなのが確立しちゃうような気もしますが、悪いことでもないですし。

どういう感じか興味ありますねぇ・・・
みなさんもこれは注目したほうがいいかもしれませんよ!?
私も日本上陸が解り次第、是非参加してみたいと思います。


それと、もう一つ追加でw
これも知り合いの方から聞いた話なんですが、ギルドウォーズというのも冬に出るらしいです。

「ギルド ウォーズ」,2006年1月27日に正式サービス。パッケージ課金と月額課金を選択可能に

私のほうではまだ良く調べてはいないのですが、対人(PvPチームバトル)が好きな人はお勧めということです。
ちょっとチェック入れてみないといけませんねw

うれしかったこと

2005-11-08 10:06:38 | なんでも日記
おはよ~

たうです。

このブログを公開してからというもの、みなさんから様々なコメントを頂きます。
マスタを放棄して、逃避行したにも関わらず・・・
みんなと知り合えて、私は幸せ者だなぁ・・・とつくづく思いました。

コルムを離れて、仲良かった人とも連絡を取り難くなってしまい、
ネットの掟みたいなものとはいえ、寂しいなぁ・・・と思うこの頃ですが、
でもそれも仕方ないというか、大事な事なんですよね~

出会いは神の御業、別れは人の仕業

なるほどなぁ・・・と思う言葉です^^
出会いとは偶然から始まり、別れとは自分自身で起こしてしまうもの。
悪いように聞こえるかもしれませんが、けしてそうではありません。
そういう事があるからこそ、人と人の繋がりはとても貴重なものになるのですから^^
だから私はネットという世界であっても、こういう部分については否定したくないんです。
リアルと全て同一にはならなくても、重なる部分は必ずありますしね。
だからいい経験だったと心から思えるのであります(o ̄∀ ̄)ノ

難しい事を言ってしまいましたね^^;
何が言いたいかというと・・・
いつかは終わってしまう関係かもしれないけど、その貴重な時間を大切にしてほしい^^
そういうことです。

思い出がいっぱいあるって素敵ですね( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪


で、せっかくなんでGUNZの追加ネタw
先日20分ほどINできたのですが、LVが6になってしまい、
初心者専用のチャンネルから移動することになりました。

剣を使ったアクションがこのゲームのキーなんですが、
アクションが苦手な私にはもちろん無理w(ぁ
銃をメインにアサルトライフルやマシンガンをばら撒くだけで。。。
もちろんチーム戦ともなると足をひっぱりまくってるわけでして・・・
バトルロワイヤルだと影から狙い撃ちしまくってなんとかなるのですが。

で、昨日チャンネルを移動するはめになったので、
一つ上のランクへGO!

・・・・・・・・・・・・

はい、ダメでした・・・(o_ _)o ~~~ †
みなさん装備もすごいし、銃でも撃ち負けました^^;
まさかバズーカ飛んでくるなんてねぇ・・・聞いてませんよ?w

LV6からは経験値にマイナスペナルティも入るので、
早々に初心者のほうへ移動することになりそうです(ぁ
マウスとキーボードでなんであんなに動けるのかしら・・・
きっと手が4本あるんでしょうね(*ノノ)
うらやましいね~(マテ








GUNZ

2005-11-07 10:07:49 | なんでも日記
おはよ~

たうです。

先日MMOではないんですが、GUNZというものをやってみました。
あちこちで噂を聞いていたので、どんなもんかなと。

一言で言うと・・・むずい・・・^^;
ストリート○ァイターでもエド○ンド本田をメインにしてたくらいアクションが下手な私なのですが(連射するだけで強いし・・・)、もうね、ありえないw
LV関係なしにものすごい動きをする方々がうじゃうじゃいます。
昔やったスーパー○リオの1-1・・・最初のク○ボーに苦戦した頃のトラウマみたいなのを思い出させてくれそうな勢いでしたね^^;
KS(BS)?って言うのかな、韓国の方が使うスキルと言うか、動きのことを指すらしいのですが、マシンガンを連射しても当たらない当たらない・・・
どんどん近づいてきて・・・あぽーんorz
すごいなぁの一言でした。

一番衝撃的な出来事だったのは、
路地で目の前に相手が現れまして、すかさず( >_[・]) ロックオン
「もらったぁ!」
(* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!
「何発もの弾を浴びせてやっ・・・て・・・ない??」

・・・・・・・(*゜0゜)ハッ!!

バタッ(o_ _)o ←私(ぁ

どうやら後ろにいたらしい・・・って何時の間にorz
いや~これにはさすがに感動しました^^;
ここまで超人的な動きをされるとくやしいという次元を超えて尊敬に値しますねw

「動きがすごすぎですよ^^;」
と言うと、いつも返ってくる言葉が、
「そんなことないですよ~^^」
・・・笑顔が余計に怖いですよorz
その笑顔に返り血を浴びまくってるんだろうなぁ・・・ガクガクブルブル・・・

無料ということもあり、マナーというか、ガキというか、
目も当てられない人はたくさんいますが、
それなりに暇つぶしになりますよ^^
みなさんも一度はやってみるといいかも。

ん?
SS?
そんなもん撮る暇ないですw
撮ろうとしてたら見事に瞬殺されました(ぁ
一瞬のスキが命取りだそうですorz
かっこいい場面撮るにはシュチュエーションが大事なのに(ぇ
うまく撮れたら載せるようにしますね^^

私信(私に先日ササをくれた人に連絡ですw)
お疲れ様でした^^
で、もしよかったら・・・に来ませんか?w(詳細はここでは秘密)
一応今INしてる時間が長いのはこのMMOなので。(何人か知り合いもいますよw)
気が向いたら連絡して下さいね。
コメントかもしくは(できれば)
nabedaisuki6@hotmail.co.jp
これにメール下さい。
では~^^

ふと思ったこと

2005-11-05 07:59:03 | なんでも日記
おはよ~

たうです。

先日はシルクロードオンラインに行って来ました。
と言っても、SSはないです(ぁ
キャラグラフィックと走る姿に萎えてしまいまして^^;
どうにも受け入れ難いものが・・・

まあ、長くやりこめばどんなMMOも楽しいものだとは思いますけどね^^
人はどうしてもそこに長く居続けると動けなくなってしまうものです。
それが悪いとか良いとかはないんですけどね^^
なんて言うのかな、居続ける=そこに存在価値がある?そんな感じです。
良く暇つぶし~とか言ったりしますが、暇つぶしをそこでする価値があるということなんでしょうね。
時間を費やすわけですから、何かしら意味があると思うんですよ^^
無駄なんて思いたくないですもんねw

私もコルムをやっていた時は、そこに何かしら価値を見出していたんだと思います。
最初はただの興味本位だったんでしょうけど、いつの間にか生活の一部になってましたね。
人との繋がりもあったからっていうのが大きいんだとは思いますが。
今、いろんなMMOを回ってますが、コルムのようにやり込むヤル気(?)というものを見出すには時間が掛かりそうです^^;
まあ、そんなもんですけどねw
それがどこでも長い時間居続ければ、そこに価値が見出せると思いますから^^

さて、次なる居場所はどこになるんだろう・・・
いくつか候補はあるんですが、もうアイテム課金で差がつくMMOは嫌ですしね~
負けず嫌いなんで自滅しそうですし(ぁ
月課金でもいいから、安定した仕様と面白い目的?そんなものがあるMMOを探せればと思います。
もちろんグラフィックや世界観、将来性があるといった部分は重視しますけどw

え?
MMO以外にはないのかって?
もちろん趣味はありますよw
ただ仕事上、外に出回ることがなかなか難しいので、
家でも気軽にできるものも必要というわけですw
人もそこに存在してるわけですしね。

ただMMOをやるにあたって一つ大きな問題が・・・
狩りが大嫌いなんです(ぇ
ほんとこればっかは耐えれない^^;
何かそれに費やすことで、達成できるものが明確にあるというのがわかってればやれるんですけど。
強くなるだけは楽しくない。
やっぱりストーリー性がそこに存在しないとやってられませんw
興味を引くようなものがその先にあるといいなぁ・・・なんて、
ないもの強請りなんでしょうか?^^;

コルムではBDで活躍すること、みんなの役に立てるようになること。
その二つでしたね^^
昔は支援プリなんてレア物でしたしw(ぇ
まあ今はすでにGDなんてものがあるんで、職というものに価値なんてないですが。
GDオンラインのままじゃそのうち終わりますよ?運営&開発さん
大好きだっただけに、切に願いたい・・・

と、暗い話はやめといて^^;
何か面白い、面白そうだ、面白かったMMOというのがあったら教えて下さいw
宜しくお願いしま~す^^





墨香(一部訂正w)

2005-11-04 00:34:43 | なんでも日記
こんばんわ~

たうです。

今日は墨香オンラインに行って来ました。
オープンβ開始日ということで、人もいっぱい^^;
狩場が大変そうな雰囲気ぷんぷんしてましたねぇ・・・(実際大変でしたorz)

墨香は元々職というものが存在しません。
属性を選んで、あとは育て方次第。
といっても、属性である程度分かれてしまうんですがw

コルムでいうスキルは、墨香では武功と呼びます。
いろいろ種類はあるのですが、なんといっても墨香が売りにしている派手な戦闘を観なければ!ということで、迷わず属性は攻撃ありきの火をw

狩り狩り狩りで、LV10まで上げたのは良いのですが、
ここで墨香の落とし穴が・・・
武功というのは武功書のようなものを購入して、
修行(時間制限内にモンスを倒す)をやって覚えるのですが、
LV6以上になると修行に出てくるモンスが強くなるorz
いやはや・・・ほんと苦労しましたTT

それじゃ作りなおしすれば?という人もいるかもしれません。
そういうアナタ!
大丈夫ですよb
死ねば経験値どころかLVも下がります(ぁ
よかったですねぇ・・・(私はやりませんw)

そうこうしているうちに、やっと派手な戦闘シーンが観れました^^



まあ、わかりにくいとは思いますが、LVが上がるとコンボ回数も増えるみたいです。
これは普通の攻撃の間に武功を入れて攻撃している姿です。
かっこいいでしょ?私(ぁ

まあ、コルムのようなポタや、ギルド(これはまだ作れないらしい)などまだまだ実装してほしい部分は多々ありますが、悪くないと思いましたね。
ちなみに、交換するにはスキルが入りますし、露天もLV上がればできそうです。
面倒な気もするけど、その分詐欺も減るのかな?
強いモンスもPT組めばいけそうですし。
ソロだけはやっぱりきついんで^^;

まだLVが上がれば強化とかあるらしいので、
強化の神と呼ばれたこの私!
やらねばならんでしょw
どんな感じなのか、試したらまたご報告します。

他にも回るMMOが多くていつになるかは未定だけどね(ぁ



ちょこっと小ネタ

2005-11-01 13:25:16 | コルムネタ
こんにちわ~

tautauです。

MMO巡りのほうですが、LVがまだ低いので検証ができていませんw
もう少し上げればわかることもあるかなぁと。
なので、皆様の声にお答えしてPS(?)の小ネタを(ぁ

コルムの支援プリさんならば、CPに乗る機会もあるかもしれませんよね?
私も何度か乗る機会があり、せっかくなので支援的なCP乗りネタを。

まず、VITFTさんみたいに耐えることは無理だということを納得して頂いた上で、読むようにして下さい。
私が乗っていた時に、tautauはそんなに持たないなぁと言われてました(ぉ
これはLV100ちょいのプリである私には限界というものがあるわけで、
しかもVITFTさんのように物理90台になるわけでもないですからねw
特に最近では4G武器が大量に出回る異常な状況のせいで、
物理75%なんて一瞬なのです^^;
しかしながら、VITが高いプリならば乗らねばならない状況もあるわけで・・・
そういうプリさんに経験者からアドバイス(?)というか、小ネタを^^

まず、スキルは普通ショートカットに登録してありますよね?
Z,X,C,Vなどが主流かと思います。
スキルが多い職ならF1~にも登録はされているでしょうけど。
プリの場合スキルを切り替える回数も多いので、
まずよく使うスキルはZ~登録してるかと思います。
しかしながら、CPに乗った場合、このスキルの切り替えがキーだったりするわけです。
普段の支援ならばショートカットでOKでしょう。
しか~し、CPに乗った時は、このショートカットでの切り替えはやめたほうがいいです。
POTのショートカットは1~のキーですよね。
CPに乗る=POTのキーからは手が離せない。
私はCPに乗り始めの頃、スキルを掛けるたびにショートカットで切り替えをしていました。
結果はすぐに落ちてしまうわけでして^^;
もちろん毒の仕様が未だバグかどうか、運営さんからの返答も誤魔化された状態ですので、プレイの成功エフェクトが出ても解除できない状態が続くと一瞬ですがw
・・・で、普段のやり方だとだめだと気づいたわけです。
それがCP乗りの支援の場合、切り替えはマウスでという結論に。

これには理由があるのですが、POTショートカットキーとスキルショートカットキーの距離の問題なんですよね。
私は基本ホームポジションを維持する人間なので、このような状況なのかもしれませんが、ほとんどの方がそうだと思うので、例外は無視します(ぇ

CPに乗った場合は基本、ヒールとPOTの重ね回復です。
まずこれで黄色カプくらいを使えばそうそう死にません。
(高LVレンの方以外ですけどね・・・)
ここで、CP乗りの強敵である状態異常の数々が襲ってくるわけですが、
その際のスキル切り替えに運命の分かれ道が。
それらを解除するためには重ね回復をやめてプレイを掛けねばなりません。
ここで、ショートカット切り替えをすることが死に繋がります。
物理75%のプリにはFTのような耐久力はありません。
切り替えにかかる時間がわずかな回復量に差が出るのです。
「そんなの一瞬で切り替えれるじゃん」
そう思うあなた!
甘い・・・甘すぎる・・・
大手の方や、高LVの方に攻撃されている状態で、そんな悠長なことは言ってられないのです。

毒がかかった場合はPOTが使えないのでショートカットでもマウスでも運次第のプレイに頼るわけですから、まあ、大差はないかもしれません。
ただし、それ以外(特にSSなど)は攻撃速度が半端ない現状で、解除の遅れ、もしくはPOT回復の遅れ(こっちがでかい)が命取りになるのです。
こういう理由からPOTショートカットからは手を離さず、できるだけマウスのポインタをスキル切り替え状態にしておき、いつでも切り替えられる状況を作っておく。(周りにも補助しなきゃですしね)
一秒の違いで生か死か、落ちるか落ちないかが決まります。
まあ、支援が回りにいてくれる状況ならばそんなに気にする必要はないですが、もしあなた一人しかいなかったら・・・
よ~く考えてみて下さいね^^
いつも他の補助を期待するのではなく、自分一人しかいなかったらというのを常に頭に置いて、その時その時の最善を考えておきましょう( ̄▽ ̄)b

「こんなこと聞いても練習なんてできないし・・・」
そういうあなた!
練習相手にボスがいるじゃないですかw
私はソロであえて特攻し、練習しました。
それはもう・・・死にまくりましたけどねw
しかしながら、習得してからは普通の攻めくらいならば落ちなくなりました^^
POTが余ることも多々ありましたしね♪
努力に勝るものはない!・・・たぶん(ぁ

まあ、これも私の自論ですので、スルーでもOKですw
VITFTじゃないと本来無理ですし^^;
もしもあなたが・・・という場合のアドバイスなので、
かる~く聞き流す程度でお願いしま~す。

では長くなりましたが、ちょこっと小ネタでしたw