Live and let live.

「自分も生き、人も生かせ」私がけっこう気に入っている言葉です。

みんなはスポーツ何してた?w

2005-11-18 10:56:26 | なんでも日記
おはよ~

たうです。

今日はスポーツのお話をしましょう♪
私のスポーツ歴は空手、サッカー、バドミントン、柔道、陸上ですね~
この中でもハマったのは陸上でしたね。
これは高校の時に無理やり入るはめになったんですが、最初はもう嫌で嫌で^^;
だって高校入るまで一番嫌いな競技でしたし( ̄o ̄;)ボソッ
昔から体格が良くてサッカーではキーパーやったりしてたくらいなんですが、どうみたって走る陸上は無理だろーとw
まあ短距離はそこそこ速いんですけどね♪

で、案の定走る競技ではなく、投擲(投げるやつw)競技をさせられるはめに。
監督曰く体がでかかったからだそうですw
身長は低いので熊みたいですが( ̄o ̄;)ボソッ
で、その陸上部は県下では有名で、過去団体総合も優勝するくらいだったそうです。
しかしながらここ近年は入賞すらきつい状態になってたらしく、メンバー勧誘に必死になってたみたいなんですけど。
なぜ必死になるかというと、その年に新入生として入ってきた中に、県下でもそこそこいける選手が偶然にもぞろぞろ入学してきたそうで。
投擲競技にも良い選手を入れたいってことで、とにかく手当たり次第引っ張ってきたってことらしいですw
俺は身長も小さく、足もそこまで速くなく、筋肉質でもない・・・
まあ控えって感じで誘われてしまったので、練習にはなかなかついていけませんでした。
毎晩毎晩足が攣って地獄でしたねぇ。。。

私は昔からそうなんですが、最初は何をやってもだめだめです。
ほんと不器用なんで期待もされません。
その癖負けず嫌いなんですけどね^^;

大嫌いな陸上をやめたいっていつも思うんですが、やめるのはほんと嫌いで。
負けたと思われたくないんですよねぇ・・・
で、朝昼夕方夜、一日に4回ウェイトトレーニングをやり、短距離走(主に30~50m)を何度も走り込みました。

そうしているうちにある種目に目覚めたわけです。
その種目とは・・・

「砲丸投げ」

これです!
一応サブ種目では「円盤投げ」もやりましたけど、これはどうやら向いてなかったようですw(ぁ
良く砲丸投げとか言うと馬鹿にしたようにでかくて力があればいいみたいに言う人がいます。
そんな簡単ならお相撲さんとかが優勝しますよねw
実際はそんなに甘いもんではないです。
砲丸投げにはもちろん力が必須ですが、加えて瞬発力がいるんですよね。
つまり30~50m走なんかは相当速くなくてはなりません。
同じ部に100m走県No.1がいましたが、30m走では負けませんでした♪
50mなら6秒フラット前後ですね。
そういった全体のバランスとステップと呼ばれる投げる技術を極めていかないと上にはいけないという所に惚れてしまったわけです^^

デビュー戦で3年生の先輩達に続いて5位になり(市内の大会)、初めて力がついたと実感できてからはもう夢中でした。
県の大会で学年別があり、全国中学3位という実績を持つ化け物にも出会ったのですが、その化け物率いる高校の2人に続いて3位に入る奇跡ががが^^;
それから何時の間にか県下で名前も覚えてもらえるようになり、九州選手権の県下予選(他の学年も加わった大会)で、優勝候補の3人の人達と上位を争うという快挙を成し遂げることができました。
結果は4位に終わったのですが、その大会で同学年にいた例の化け物にも勝ち、その選手はその後負けたショックで荒れたそうで・・・退学と共に引退(ぁ
仲良かった分さびしかったですけどねorz

それからは2年で先輩達が作った市の大会記録を塗り替え、3年の時には当分やぶられないであろう記録を残しました。(数年後に後輩に抜かれましたけどw)
その時は恥ずかしながら新聞にも載り、しばらく時の人に( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
私達が3年の時は県下総合3位を数十年ぶりにとり、古豪復活と騒がれたもんです。
良いメンバーが揃っていましたね。

2年の時に九州合宿(所謂全国で先発される強化合宿の一つ下)にも参加しました。
全盛期でしたねぇ...( = =) トオイメ
それまで順調だった私も3年になり、怪我とスランプで最後の県下高校選手権で3位という結果に終わり、インターハイ九州予選(6位以内でインターハイ)でわずか20cmの差で7位に終わり涙したのが未だに悔やまれますorz
国体強化選手だったので10月の予選にも参加したのですが、それも優勝はしたものの記録が伸びず落選orz
最後も華を飾ることができませんでしたが、今となっては良い思い出ですね^^
一応県No.1の称号は得るとこができましたし♪
ちなみに・・・ちゃんと勉強もそこそこしてましたよ^^;
一応学年一位をキープしてましたし( ̄o ̄;)ボソッ
運動だけじゃだめですよ~(9 ̄^ ̄)9


まあ自慢話に聞こえるかもしれませんが自慢話ですw(カエレ
と冗談はさておき、何が言いたかったというとですね~
テレビで世界陸上とかやりますよね?
なんであれで砲丸投げをもっと流さないんだ!と言いたい(ぁ
まるでスルーしてるようで腹立たしいですね(▼O▼メ)
日本の選手が出てないのも理由の一つなんですけど( ̄o ̄;)ボソッ

こんな話をしていると「え?鍋キャラとは程遠い気が・・・」と言われそうですよね?^^;
見た目とは程遠いかもしれません、てか遠い(ぁ
まあそれも私のキャラクターですし嘘ではないですから気にするべからず♪

追伸
どんなスポーツも奥が深いものです。
単に走るだけ、投げるだけの陸上競技ではありません。
もしテレビで世界陸上やオリンピックがあったときは是非観てみて下さい。
結構楽しくてどきどきしますから^^

一人でも多くの人が陸上競技を愛してくれることを願いつつ、今日のブログはこれにて終了~♪





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぇけ)
2005-11-18 19:55:02
俺はサッカーやってたが練習嫌いで帰宅部に・・

サッカーしようと思ったきっかけがキャーキャー言われたいって理由だったし。

 はい不純な考えではいりましたがなにか?w

返信する
Unknown (tautau)
2005-11-18 22:50:03
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!



さすが欲望に正直だねw(ぇ



それでこそちぇけだ!w
返信する