こころの洗たく日記
THE BIG TWIN YAMAHA TRX850管理人Nabe@TRXのひとりごとです。お暇な人は見てって
 



 今日は、近くの変電所(徒歩で10分くらいだけど雨だったので車で行った。)で、お祭りがありました。

 毎年秋に開催される祭りで、当然、入場無料! 各種イベントも無料! ついでに、お菓子もらいたい放題! IHクッキング関係で試食し放題!! という、行楽の秋にぴったりのイベントです。子供たちも大満足なのです。

 今年は、電気自動車が2台(写真の車とLAV4)が試乗OKと言うことで展示してありました。

当然乗りました。しかも2台とも(^^♪

 最初はLAV4に乗ったのですが、このモデルは、以前このイベントで試乗済み・・・と言っても2m(それだけか!!)くらい転がした程度でしたが・・・ 今年は、構内を1周200mくらいかな・・・させていただきました。

 その後、あちこち見て回った後、今度はMITSUBISHIのi-MiEV(アイミーブ)に家族全員で試乗させていただきました。

 ここで、i-MiEV(アイミーブ)を簡単に紹介

 MITSUBISHIが同型のガソリン車をベースにEV化・・・と言っても使えるのはボディーくらいで、パワーユニットはもちろん、シャーシはまったく別物のようです。

 気になるのは電池の性能ですが・・・

   家庭用100V電源で充電した場合、満充電までの所要時間は14時間
   家庭用200V電源で充電した場合、満充電までの所要時間は 7時間
   専用急速充電器(200V-50kW)では30分の充電時間で80%まで充電可能

   そして、航続距離は満充電で160kmなのだそうです。

 まぁ、ガソリン車に比べれば、14時間の充電や航続距離160kmという数値は、心もとないようですが、それでも通勤での利用が中心であれば実用十分な性能であると言えます。

 私の場合でも、通勤は往復でも25km程度、一日にこれしか乗らないなら、週に1回充電すれば事足ります。あるいは職場でこっそり充電すれば、電気代も会社持ち(爆)
 実家に帰るにしても往復100km以下なので、まったく問題なし。

 充電できるスタンドさえ確保できれば、車でのお出かけや旅行もOKですね。

 でも・・・

 買わない・・・っていうか・・・・買えない・・・・

 だって、450万円くらいすんだって!

 いろいろな補助をもらったとしても100万くらいなのだそうで、差し引きでも300万以上かかる計算です。


もうちょっと安くならないとね。
あとデザインも何とかしてほしいよね・・・
このアイミーブは愛らしくて好きだけど、日産のリーフなんかはいまいちって言うか・・・
 とにかく、車種が増えて選択肢が広がらないと、なんとも・・・


 ところで、走りは・・・
 構内での走行なので、極低速だったけど、音もなくスーっと走り出せるのでガソリン車よりもスムーズな印象でした。

まだ、しばらくはランクルさんで我慢です。

 安くなったら買うかもしれないなぁ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )


« デジカメを買... HIDのバラスト... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
役立つブログまとめ(くるま): i-MiEV(アイミーブ)三菱 by Good↑or Bad↓ (役立つブログまとめ(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「i-MiEV(アイミーブ)三菱」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。