浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

のんびり野菜を育て、素人大工を楽しみ、たまにハンドルを握り好きな釣りにゴー!

10月30日  晴天

2017-10-30 | 日記
風が冷たいが、やっと、これで秋の空がもどってまいりました。

昨日の午後に陽がさしてきました。なんだか久しぶりの太陽に「おお!」

テレビでは、各地の紅葉の便りが届き始めました

 

ぼくは、100ちゃんと、雲仙の紅葉をこの目で確かめに、登山を

企画しています。為に、昨日、ジョギングの真似事をはじめたのです。

いきなりだと、足が攣り、足でまといになるので、多少は努力を、と。

 

はあ、はあ、はあ・・・いいながら・・

 



子供たちに、生落下生で作る「茹でピーナツ」が人気です。

この時期にしか、でない、レアな品で、なかなか手に入りません。

10月15日(日)海岸・磯の清掃ボランテイアの時に、糸島で買った

のですが、また量が不足気味、そこで、「伊都さいさい」という大きな

農家の方々が持ち込む市場があり、そこで売られているのですが、2回

も行ったのに「品切れ」、昨日は、朝一番に行って、棚にある分、全部

買い込んでかえりました。(往復30キロの道のりを3回)

親が、これほど、熱心に買い集め、作り、送るのを、どれほど感謝の気

持ちがあるかどうかは、わかりませんが、喜んでいると思っている。

 


帰路、とあるスーパーに立ち寄った。

45CMほどの「タラ」が売られていました。しかも、ナベ用に調理は

無料ときた。買うしかないでしょう。

昨日の夜は、タラナベ(ほかにも具材投入)、熱かん、野球、Down!

 


いまのところ、12月のクラブの「クロ釣り大会」まで、釣りの予定は

ありません。

天気は、晴れたものの、風が強く、ゴオオ~~~ゴオオ~~とうなり音を

今でも、あげています。外海は大シケだろうなあ

風が治まるだろうとおぼしき、水曜日、「近場でハヤ釣り」にでかけます。

一応、「竿」と名のつくものを振っておかないと、ボケてしまう。

ちょいと、予報をみてみましょうかーー


 今日、ゴオ~~と風、7~8m、波は3m→2・5m

 明日、風は治まり、1m、波は2m→1・5mに落ちる

釣りに行くのは、水曜日

小さなウキを飛ばす、ハヤ釣りにはいいんじゃない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿