浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

のんびり野菜を育て、素人大工を楽しみ、たまにハンドルを握り好きな釣りにゴー!

3月8日 雨

2018-03-08 | 日記
おはようございます。

今日は一日中=雨だそうですね。うっとおしいけど、草木のためを思えば

ガマンしましょう。

今日は、朝3;00に目が覚めてからというもの、ずーーと起きている。

こたつで、起きていいるんだか、眠っているんだか❓夢と現(うつつ)を

行ったり来たり、ていたらくな、他人さまに見られたくない一幕です。




この寒さも今日まで。明日から温かな日々になるそうじゃないですか。

いいですねえ。

いましがた電話があり、ハヤの仲間で長崎県対馬の磯釣りに行くことが

決まりました。

6名で、来週の中旬、平日、2泊3日、民宿泊まり

ぼくは、

節約と、夜のアラを釣りたいがため

磯に1泊2日します。

何が節約かといいますと、渡船が1回分でいい、民宿代が要らない。

しかも、アラが2~3匹、ドデ~~ンと横たわる。

なにも迷うことはありません、気候もいいというし。

ただし、南風に弱い波が這いあがる磯、風がでれば、ぼくは・・・迷う。




昨日は、お昼ご飯を食べると、車を走らせた。

国道263をひた走り、福岡佐賀を分ける背振山系の分水嶺を超え、佐賀

に入り、古湯温泉を目指します。運転しながら春の句を詠んでみました。

国道には、今を盛りに、梅の花が芳香を放ち、漂っています。

 「梅の香や、漂い誘い、263」

しばらく行くと、巨大ダム「北山ダム」があります。

バックウオーターという、川の流れ込に、波紋が見えたので、車を止めた

おお!巨鯉!こんな大きなコイは要らない、釣れそうなハヤはいないのか?

 「妖艶に、誘う恋(鯉)、手にとれず」

やがて、車は、またまた巨大ダム「嘉瀬川ダム」を横目に過ぎていきます。

嘉瀬川の水がながれるほとり、やっぱり、目がいきます。

ハヤは?ヤマメは?・・・・魚を追う目、見当たりません、

季節は春でも、水はまだ冬のまま

 「水ぬるむ、キラキラに誘われ、ハヤの会」

古湯温泉は、ぼくを待っていました。しばらくだったね古湯クン!

ごゆっくり、どうぞ

 「湯ったり、浸りとろける、ハゲ頭」

 

北山ダム(上)

 

嘉瀬川ダム(上)

 

嘉瀬川には、ハヤではなく、ヤマメを狙う人がいました。

仕掛けがからまったのか、石にもたれて、なかなか竿を振る様子があり

ません。

早く一匹釣ってきれいなヤマメを見せてもらいたいなあ、と、しばらく

待っていましたが、ずっと、かがんだままです。

「川の世界一さん」かなと・・

 

古湯共同温泉、午後になったので、350円でした。

 帰路、やっぱり、川が気になります。

 

今日は、

白菜、里芋、サツマイモ、ミカン、でこぽん、大根、人参、ブロッコリー

を買い込んでかえりました。

家で良くみたら、ミカンは鹿児島の甑島産、ジャガイモは北海道産、でこぽん

は熊本産だった。


     また、長くなりました。

 

 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿