浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

のんびり野菜を育て、素人大工を楽しみ、たまにハンドルを握り好きな釣りにゴー!

7月29日 ふたつの台風

2018-07-29 | 日記
おはようございます。

     1つ目の台風

台風12号がなんと、西南にむかい、(南下)これから山口、福岡

長崎とググッと迫っています。

こんな進路なんて初めてです。、、、あ、ぼくの人生の中でです。

そろそろ対策しましょう。そろそろお越しになります。非歓迎!


     2つ目の台風


今日のヤフーニュースで、宗像沖の島が本島と属礁を含めた立ち入

り禁止を検討するという。岩礁に打ちつけられた杭、や、クサリの

(釣り人が設置したのだはないかと?)撤去も県で始まるらしい。

ということは、渡船、釣り具屋さんの廃業を招き、我々の釣行も禁

止されるかも知れない、台風クラスの衝撃が走るニュースです。

漁協などが決めた釣り禁止の島や、岩礁、は現存していますから、

一般のかたの耳には、当然だろ、という認識だろうと思いますが、

関係者には、一大問題です。


   ~~~~抜粋から~~~
             (コピー;貼り付け)私の文ではあり
                       ませんので。

「文化庁は登録後、国の史跡エリアを島と岩礁から周辺海域に広げ、

 文化財保護法の適用範囲を広げた。」

「宗像市は「以前から懸念された問題。監視カメラなどによる監視の

 強化や立ち入らないよう情報発信を図りたい」としている

いかがですか?

そういえば、同じ世界遺産で長崎の軍艦島を例に取ってみましょう。

かつては、釣り雑誌で紹介されていたように、「チヌ」や「クロ=学名

メジナ)の好釣り場でした。当然渡船があったのですが、その後はい

ったいどうなっているんでしょうかねえ。その辺が参考になるかと。



昨日の釣りは午後の部で書き込みます。

本音、ぼくには釣れていないので、書かなくてもいいのですが、努力

したボラロウマルちゃんもちゃんと褒めておきたいし・・・

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿