なあんおばはんの日常

先週の日曜日。鍋、三種類とデザート

先週は丸々一週間、ブログを更新していなかったから、

まずは先週のことを書く。


先週の日曜日は夕方から、主人の実家に出かけて、夕食は鍋。

お義父さんが元気なうちに日頃から、なるべく一緒の時間を作ることにした。

我が家のカセットコンロと鍋も持ち込んで、食卓に鍋を二つセット。

材料も家で切って、タッパーに詰めて持っていったので

主人の家ではあとは煮るだけにした。


持って行った鍋スープが3種類。

家でキムチ鍋を頻繁に食べてたので、キムチ鍋は今回は無しにして、


トマト鍋スープと




ネギ塩鍋スープと




トンコツ醤油鍋スープ。




本当は一つはカレー鍋スープにしたかったけど、買い出しに行ったスーパーには売ってなかった。

トマト鍋には、玉ねぎ、キャベツ、しめじ、ソーセージ、鶏肉、レタスを投入。

鍋というより、ミネストローネみたいなトマトスープ煮込みみたいな感じ。

オリーブとかズッキーニ、ナスとか入れて、さらにスパイスも入れた方が美味しいかも。


とんこつ醤油鍋、これは普通にしめじ、しいたけ、舞茸、エノキのきのこ類に、お豆腐。

そして、その前の週末に「道の駅・塙」で買っておいた立派な白菜と白ネギを投入。

お肉は豚肉と鶏肉と、鳥団子。

家でやるときは餃子とかワンタンを入れたりするけど、この日は入れなかった。

普通に美味しかった。


トマト鍋は一回で終了して、残ったスープを別の器に移して

次、ネギ塩鍋を開始。

具材はとんこつ醤油鍋と同じにした。

そして食べてみて、一言。

魚介を入れた海鮮鍋にしたらよかった。。。

その方が合いそう。


締め用にラーメンも用意してたけど、みんなお鍋だけで満腹に。

デザートはケーキ。


この日は駅の近くに新しくできたケーキ屋さんで7種類を購入。

大きさは小ぶりながら、

一つ一つのケーキに何層も工夫がされていて、

数種類のムースとかが重なってて

味にバリエーションがある。結構、複雑な味。

かなり丁寧な仕事ぶりやった。

見た目の美しさもグッド。


私と主人の妹さんは「モンブラン」を食べた。

表面に生クリーム多めのマロンクリームが細い絞り口で絞って巻いてあって、

中には、小さく砕いたマロングラッセ入りの甘さを抑えた軽めの生クリーム

そしてスポンジかな。

うーん。あんまり覚えてないや。

とっても美味しかった。

久しぶりに美味しいケーキを食べた感じ。



新柴又の長蛇の人ごみでごった返す、某有名ケーキ店のケーキより

私は好きかな。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「フルタイム勤務開始_復旧へ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事