Piacere

棗制作のタティングレース作品

貴婦人のティー・タイム ピンクッション(丸)

2007-03-25 | その他
サシェが欲しくて作りましたので、これは「ピンクッション」ではないのですが(^^;)、見た目は同じですね。

実は、こちらを作るより前に、もうひとつ作ったのですが、それがあまりにも下手でとてもじゃないけどお見せできない!代物になってしまったため、作り直しました(汗)

ひとつめの失敗作の布のほうが、糸の色が映える色柄だったのですが…。
(クリームベージュにわすれな草の模様でした)
作り直しは、このピンクの花を入れようとしましたら思ったより糸の色が目立たなくなってしまいました~。
同じ布から取っているのですけれどね。残念。

真ん中のちいさなモティーフは、好みで目とピコの数をちょっと増やしてあります。

ちなみに、タティングの数倍の時間を縫い物に費やし、四苦八苦致しました。
左右の親指の腹が針の穴だらけ…(涙)

サイズ/サシェの直径8cm エジングの幅1.2cm
使用糸/DMC Special dentelles80(3747)
図案/「タティングレース 新しい世界」聖光院有彩著

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (小春)
2007-03-25 15:22:00
とてもかわいいですよおーー
ちょっと前に、私も同じ物を編みました。
ポケットティッシュケースに縫い付けました
棗さんは、縫い物もお好きなんですか?
私はけっこうやってるもので・・・。
市販品が皮膚に刺激となるので、必要に駆られてのことですが・・・。
洋服を作った余りの小さな布でできる小物は、
愛着もひとしおです

先日、棗さんに細糸の魅力をうかがい、
今80番でのタティングに挑戦しています。
ピコができる度に「やっぱりかわいいわねー
とほくそえんだり、
しかし失敗すると、特にリングを閉じた後ではもう、
あーーー・・・さよなら・・・
という感じです。
失敗しないためにも、気の抜けない製作ですね。
コツコツがんばろうと思います。

また、新作を楽しみにしています
細糸の魅力 (棗(管理人))
2007-03-26 21:58:17
>小春さん
さっそくご覧下さったのですね!
いつもながらお書き込みありがとうございます

縫い物…実は私…大嫌いなんですぅ
ごめんなさい~!

とにかく苦手で…ボタン付けすらやりたくなくて、ボタンのないまま着ている服もある程です(恥)

でもサシェを作るのは好きなのですよ…。
折って包んでちょこっと縫い閉じる、そんな簡単なものですけれどね