なつかしいカバヤ、でもね~

2010年02月25日 | ★ 【 旅ゆけば~ 】 

石垣島のショッピングセンターで【プリッツ】を買った。



黒糖でスティックをコーティングしてあり、味が黒糖の香りがする。



【沖縄限定】という表示につられて買ってみたのだ。



製造者をみると、なんと、【カバヤ製菓】ダ。



子共の頃、よく食べたあのカバヤなのだ。



へ~、今でもお菓子を造っているんだと、うれしくなった。



そういえば、カバヤって何処にあるのかと、みてみると、何と、岡山県!




製品って、何処まで流通しているのか、と思うと、驚きだ。



でも、沖縄なら沖縄製の方がいいな、やっぱり。



その土地、土地で造られたものの方が旅行者にとってはうれしいのだが。



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カバヤ (ようちゃんばあば)
2010-02-26 08:11:14
昔は岡山駅のすぐ近くの工場でしたが 最近は郊外に工場を移しています。
岡山では カバヤの製品はお菓子売り場にかなりありますよ。
でも 旅行先で私がこれを買ったら もっとがっかりですね。
黒糖プリッツは美味しそうですけど。
返信する
気になるカバヤさん (杜瀞蕗さん棲家)
2010-02-26 10:44:22
多分、「ようちゃんばあば」が何かコメントしてくれるだろうって思ってました。
カバヤの会社の規模など調べれば判るんですが、知ってる情報ください。
子供の頃、【おまけ】についているカードを集めて送ったら、【黄金バット】などの子共向けの小さな本がもらえましたっけ。
どこか気になるカバヤなのですよ。
返信する
カバヤ (ようちゃんばあば)
2010-02-26 15:59:10
戦後昭和21年に甘いものを子供たちに ということでできた会社です。
そうそう キャラメルのおまけで カバヤ文庫がもらえたり ガムのおまけで 組み立ておもちゃがついて来たり…戦後の子供の心をながくつかんでいました。
全国を かわいいカバの宣伝車がキャンペーンに回っていたそうで 最近その車が再現されたとローカルニュースで 見たことがあります。
私は ジューCとか マスカットキャンディ―などが好きでした。
平成3年に岡山駅前から 郊外の工業団地へ移転するまでは 戦後のままの古い工場で こんなところで子供に夢を与えるようなものがつくられて 全国へ送られているのか~といつも通勤の時 思っていました。
大した知識もないので もうしわけないのですが 地元人間のひとりが カバヤ に対してもっている印象です。
返信する
カバヤの宣伝カー (杜瀞蕗さん棲家)
2010-02-26 18:17:12
【全国を かわいいカバの宣伝車がキャンペーンに回っていたそうで 最近その車が再現されたとローカルニュースで 見たことがあります。】
へえ~、そうなんですか。
戦後の21年にできたんだ、カバヤって。
早速、ネットで探してみます。
ありがとう!
返信する