Charlie Parker

2009年11月03日 | ★【ちょいと聞いて!】

チャーリーパーカーの伝記を以下のとおり、載せます。


興味のある方は、一読してみてください。




【AOL】サイトの[伝記]を訳したものです。




伝記




生年月日: 1920年8月29日| 死去
現在、ミス―リ州カンザスシティ近郊にある
リンカーン墓地に眠っている。




墓地の入り口を舗装された道を数分行くと、道路脇に
パーカーのお墓がある。


献花が一対飾られており、今でもお参りに来る人が絶たない。
それ程に、彼のサックスに、Jazzに魅せられた人が多いことを
窺がい知ることができる。




チャールズとエディ・パーカーの一人息子、チャーリー・パーカーは、1940年代のジャズプレーヤーとして最も重要で有力なサクソフォーン奏者のひとりとでした。


彼の家族は、パーカーが子供のときに、ジャズ、ブルース、およびゴスペルミュージックが栄えていたミズーリ州のカンザスシティーに移った
音楽との彼の最初の出逢いは学校であった。そこでは、彼は学校の音楽バンドでバリトンフォーンを演奏していた。
彼は、 15歳のときに、音楽への大層関心を寄せ、アルト・サックスが大好きになりました。

すぐ、パーカーは、ローカルのバンドで1935年までプレーしていた。(その時、音楽キャリアを追求するために学校を退学)



1935年から1939年まで、パーカーは自分の音楽的才能を磨くために、いくつかのローカルのジャズとブルース・バンドと共にカンザスシティー働いていた。

1939年に、パーカーは、初めてニューヨークへ行ったのです。
そして、彼は約1年間プロの音楽家として働いて、しばしばジャム・セッションに参加しながら、滞在した。
ニューヨークの環境はパーカーの音楽スタイルに大いに影響を及ぼした。



1938年に、パーカーは、彼がシカゴの南西部周りをツアーし、そしてニューヨークでピアニストのジェイ・マクシャンのバンドに加わりました。

1年後に、パーカーは、シカゴに旅して、55番通りのクラブのレギュラー演奏家となった。
パーカーは、すぐ、ニューヨークに移りました。
彼はギタリストのBiddy Fleetに会いました。
ローカルの食堂で皿洗いをして過ごした。
Biddy Fleetは彼にハーモニーに関して教えた男だ。
その後まもなく、パーカーはカンザスシティーに戻って、父親の葬儀に出席、 そこでいったんHarlan Leonardのロケッツに加わって、1939年中に5カ月滞在すると、 Yardbirdはマクシャンに再び加わって、アシ部を担当していました。
そして、1940年に、パーカーは彼のマクシャンオーケストラと最初のレコーディングをしました。


パーカーがマクシャンのバンドと共に滞在した4年間、彼はHootie Bluesや、Sepian Bounceや、1941ヒットConfessingなどの彼らのいくつかのレコーディングでBluesを一人で生活して実行する機会を得ました。

マクシャンとのツアーに参加している間、1942年に、パーカーは、ハーレムのモンローとミントンのPlayhouseのジャム・セッションで演奏した。 そこで、彼はディジー・ガレスピーとセロニアス・モンクのような有望なジャズの演奏家の注目を浴びた。
その年の後、パーカーは、マクシャンと別かれて、8カ月アール・ハインズに加わった。



パーカーにとって、1945年は非常に重要な年た。
その間、彼は、ニューヨークで彼自身のグループを率いて、また、いくつかのアンサンブルでガレスピーと共に演奏をしていた。
12月に、パーカーとガレスピーは、6週間のナイトクラブツアーをして、そのときに、彼らの音楽をハリウッドが取り上げました。
パーカーは、ロサンゼルスで1946年6月まで働き続けました。(その時、彼は、神経衰弱で、州立病院に収容されていた。)。

1947年1月、退院後に、パーカーは、ニューヨークに戻って、彼の最も有名な旋律のいくつかを演奏するクインテットを結成した。



1947年から1951年まで、パーカーは多くのナイトクラブ、ラジオスタジオ、および独奏をする他、他のミュージシャンと共演した。
この間に、彼は、熱心なファンによって励まされて、頻繁なレコーディングをし、ヨーロッパを訪問した。
1955年3月5日、パーカーの最後の演奏はBirdland(彼の名誉で命名されたニューヨークのナイトクラブ)であった。
彼は、その1週間後に友人のアパートで亡くなった。



チャールズ「Yardbird」パーカーは、彼の輝かしい独奏と革新的な即興のために広い認識を獲得した驚くべきサクソフォーン奏者でした。

彼は確かにジャズ史で最も有力で有能なミュージシャンのひとりでした。



最新の画像もっと見る